黒糖アイス(⌒‐⌒)

2020-11-30 | レシピ


今年も残すところ、1ヶ月となり寒さも厳しくなってきました🔯

今日も、市場に行って仕入れたい魚があります🔯
それは「鰆」なのですが、今年は欲しいと思っているサイズのものが出ていません🔯
どこの仲卸しに並んでいるのも、皆、小振りです🔯
例年なら、11月の半ばには出回っているのですが🔯
今日、出会えると嬉しいです🔯

さて、今日は「コロちゃん」の為に殆んどの食材を半年振りに仕込むものが多いのですが、その中の一つで、先日仕込んだ「黒糖アイス」のレシピをご紹介したいと思います🔯

この「黒糖アイス」は、加那やでお出ししているものの中でも「レジェンド」級になります🔯

きっかけは、ある「料理本」でした🔯
主婦の方が投稿されたものでした🔯

最初は、メニューに載せても、「黒糖のアイス?」といぶかしげな御客様もいらっしゃいました🔯
でも、今では人気メニューです🔯
では、

「黒糖アイス」
材料
☆牛乳(1.8㍑)
☆黒糖(300g)(加那やでは、波照間産の物を使用しています。色々試して一番美味しかったです)
☆卵(L8個)卵黄のみ使用
☆生クリーム(400㏄)45%以上のもの
☆メープルシロップ(大さじ2)

①鍋に卵黄と牛乳を入れて良く混ぜます。
②黒糖を入れて塊を潰し、泡立て器などで良く煮とかします。
③沸騰させない様に、気を付けて、黒糖が溶けたら氷水で常温に冷まします。
④冷めたら、生クリームとメープルシロップを入れて良く混ぜます。
⑤濾し器で濾して、冷凍庫で半氷になるまで凍らせて、撹拌して再度凍らせて出来上がりです。

簡単で美味しいので、是非お試し下さいね🔯

加那やでは、提供するときに、「蕎麦米」を煎った物をトッピングして、「蕎麦湯」で点てた抹茶と一緒にお出ししています🔯


☆このブログに訪れて頂いた全ての皆様に、善き事全てが雪崩の如く起きます☆

☆嬉しき、楽しき、ありがたき☆

☆お知らせ☆
コースのご予約は、前日14時迄にお願い致します。
尚、当面の間、夜の営業はお休みさせて頂きます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿