桃始笑(ももはじめてさく)(^〇^)

2021-03-11 | 雑記


昨日から「啓蟄」の次候、「桃始笑(ももはじめてさく)」🔯

桃の花が開き始める頃🔯
現在、多くの人が新暦3月3日に行っている「雛祭り」は、本来、「桃の節句」と呼ぶには時期尚早のように感じますね🔯

今も、旧暦に従い、四月初旬頃に「雛祭り」を行う所も在るようですが、そうした所では、まさに木々に咲き誇る桃を見ながら女児の成長を祝う事が出来るのでしょう🔯

北前船で栄えた山形県庄内地方では、豪華な「雛祭り」がおこなわれる家も多いそうです🔯
月遅れで祝われるため、色鮮やかな「雛菓子」も毎年、四月初旬まで売られているそうです🔯

「二十四節気」は、現在の気候と合わない事が多々ありますが、旧暦で見ていくとしっくり来るんですね🔯


☆このブログに訪れて頂いた全ての皆様に、善き事全てが雪崩の如く起きます☆

☆御霊輝かれませ☆

☆お知らせ☆
緊急事態宣言の発令を受け、新型コロナウィルス拡散防止の為、当面の間、「加那や」の営業はお休み致します。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解を賜ります様お願い申し上げます。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅すぎる? (住吉さくら)
2021-03-12 16:41:44
初めまして。住吉さくらと申します。

3月3日が「桃の節句」なのが「時期尚早」という事ですが、私にとってはむしろ遅すぎます。なぜなら大阪市では2月には既に桃は咲いていて、3月にはもう散ってしまうからです。ちなみにネットでは一応見頃は3月の中旬から4月の中旬と書いてありました。大阪市でも長居公園の桃は以前私が見た時には2月には既に咲いていました。あなたが住んでいらっしゃる所はだいぶ北の街のようですね。
返信する
Unknown (sobaryourikanaya)
2021-03-12 16:52:21
住吉さくらさんへ

ここ数年、夏の暑いときには必ずと行って良いほど
返信する
Unknown (sobaryourikanaya)
2021-03-12 16:54:34
住吉さくらさんへ

ここ数年、夏の暑いときには必ずと云って良い程、天気予報に登場する埼玉の北の都市、「熊谷」です🔯
返信する

コメントを投稿