八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

氏神さまの桜

2021-04-01 21:23:37 | 季節のはなし
こんにちは~
いよいよ4月に入りましたね~
1月初めから仕事が休業だったのですが、3月の後半土日のみ営業が再開され、
先日約3か月ぶりに出勤しました。
しかし4月はすべての曜日が営業にもかかわらず、予約のお客様が非常に少ないので、
ワタクシのようなパートは、忙しい日のみ出勤という形になってしまいました。

とは言え、不安に思うよりも「また家で好きなことを自由に出来る」
こちらの気持ちの方が強かったワタクシです。

まぁ、なんとかなるさ。

ところで3月31日は、年に3回しかない「一粒万倍日」プラス「天赦日」でした。
意味をネット記事から抜粋しますと、

「「一粒万倍日」は、「いちりゅうまんばいび」と読みます。ひとつぶ… ではないんですね。
一粒万倍は「わずかなものが非常に大きく成長することのたとえ。
また、少しでも粗末にできないという気持ちをも表す。」言葉です。

この一粒は籾(もみ)のこと。正確には種籾のことを指していると考えられ、
この種籾一粒から一本の苗ができ、この苗から多いと一千粒のお米がとれるといわれています。
万倍とまではいかないのですが、1つの種籾からたくさんのお米が取れることに基づいている言葉なんですね。

一粒万倍日は何かを始めるのに最適な日といわれています。
この日に始めたことはやがて大きな成果につながると考えられているからなんです。
お金を出すこともやがてお金が増えることにつながると考えられていることから吉とされており、
新しいお財布をおろす日としても最適なんですよ。」

更には、
「特に、組み合わせが素晴らしいとされているのが天赦日(てんしゃにち)です。
天赦日とは、四季に各1回ずつある、天がすべての罪を許すという最上の吉日。
年に約60日ある一粒万倍日に対し、天赦日は年に数日しかない貴重な日なんですよ。」

『Oggi.jp おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディアoggi』より


そんな日に、氏神さまにお参りに行かない手はないでしょう~





ちょうど桜も見頃だし、車で5,6分のところにあるし。
足げく通う訳ではないので、こんな時ばかりと思ったりもしますが、
それでも貴重な年に3回だけの日は、やっぱり外せません。





桜の木が何本かあり、鄙びた風情で咲いています。
沢山の桜が咲くその美しさも素晴らしいけれど、
木々の間から、ぽつりぽつりと桜色の花が見え隠れする風景は、
なんだかとても、ほっとします。

ディスカバージャパンでしたっけ、
今から50年くらい前の国鉄のテレビCMを思い出しました。
(それ古すぎるでしょ、、)
やっぱり私のDNAに、神社とか桜とかが、
しっかりと書き込まれているんだなぁ、、と思った、
昨日の一粒万倍日プラス天赦日でした。

ワタクシのYoutubeチャンネル「ゆっくりと、わたし暮らし」もよろしく。