八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

買った苗

2012-02-05 20:24:15 | 花のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



10日ほど前に、藤色のミニアイリスを2ポット買いました。
数年前に植えつけたミニアイリス数十球のうち、黄色が全部消えてしまい、
残ったのは紫と青色の2種類で、以前からそれより薄い青色のが欲しいなぁ~と思っていたら、
いつものHCに並んでいたのでお持ち帰り。
最近アイリスは気になる存在となり、特に丈の短めのものが好ましく、
(相変わらずジャーマンは苦手だけれど、色味によってはいいかも~と思うのもあります)
見つけたら買って、少しづつ庭に植えているワタクシです。







それから白いアネモネも2ポット購入。
まだこれから花を楽しめるので、今はトイレの窓辺で待機中。







今日は日差しがとても暖かく、簡易温室に入れてある苗たちも外で日光浴させました。
すると、キリガミネスミレに小さな蕾が。
いくら簡易温室とはいえ、連日の寒さはかなりなものだと思いますが、
早い春を感じている姿に、いやもう驚きました。

そういえば昨年何種類かのスミレを地植えにしたけれど、果たしてこの春に出てきてくれるのか・・
それがすごく疑問なんですわ。
(例えば、ソロリアとか銅葉のとか)







はい、それでは脈略のない画像より。
これは2006年の6月の庭。
バラたちもまだそれほど大きくなっていないですね~
これから5年半も経過しているんだ、わが庭も。
そして今年もまた、この季節が来ることを夢見て。






お次はもまた脈略なく、ふゆの子猫時代を一枚。
何気に画像を見ていたら、アップさせてないのがありました。
これも2006年で、季節は12月の初めです。
ということは約5年前だ。
あれれ~ ふゆって5歳なんだっけ、6歳と間違えていたワタクシです。
あ、自分の歳も記憶喪失だけどね、わざと。






で、毎日繰り広げられる夕ご飯争奪戦の、ポレ&テト。






ビッケやふゆは、ポレのゴハンと認識しているようなんですけど、
テトはこれを自分のゴハンだと思い、堂々と食べています。
いいなぁ、全部自分中心主義。

明日は午後に雪マークがついていて、でも気温はそんなに低くないようだけど。
ここのところまた乾燥したお天気続きなので、少しお湿りが欲しい本日でした。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-02-05 22:24:06
昨日、今日は最高気温が9度あり、先週の寒さ最高気温2.3度が嘘のようです。
また水曜、木曜日頃が、寒いようです。

お庭、華やかですね♪
また今年も、華やかなお庭を拝見したいですね。

ふゆちゃんの子猫の頃、可愛いですね♪
今のテトちゃん位でしょうか?
ポレちゃんにテトちゃんが、食べられてしまいそうですね(笑)
返信する
消える球根 (ももんが)
2012-02-06 08:07:25
うちは、黄色ばっかり残り、青系が消えます。なんででしょう?
先日クリスマスローズを大奮発して買ったものの、お天気がいいからと外に出したら、うなだれてしまい、大慌て。どうやら温室育ちだったらしいです。
私なら、自分の体がすっぽり入りそうな口をもつ人の皿に頭突っ込むなんざ、とうていできない。テトちゃん、ガッツだ。
そろそろ球根が目覚める時期なんですね。
返信する
日差しに春を感じて・・・ (KITAHO)
2012-02-06 08:54:42
おはようございます。
八ヶ岳南麓ではまさに厳冬期そのもののようですが、柔らかな日差しの中に、春を感じ出しました。

藤色のミニアイリス、いいですね。
私も今年、庭に植えてみたいです。

昨年から、HC、日野春ハーブガーデン、シンプリーガーデン、ハーブスタンド、村田バラ園、コマツガーデン・・・・もうたくさん回りました。

今年も、もう原種バラを手にしています。
春の動きと共に、私の心も動き出しました。(*^_^*)
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-06 19:10:32
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今日は午前中に、ほんの少しぼたん雪が降り、
それからずーっと雨模様です。
外気温は5℃とかなり暖かいですね。
今から5年半前の庭は、バラたちもまだ鬱蒼とはしておりませんでした。
ふゆの子猫の画像は、生後1ヶ月少しかと思われます。
生後3週間で拉致してしまったもんで。
あの頃は小さかった・・
器に顔を入れても、まったく怒らないポレなので、
テトも一緒に二粒三粒食べていますね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-06 19:14:26
こんにちは~ ももんがさん
そちらでは黄色ばかりが残りますか。
ウチは黄色が全部消えてしまいました。
どーしてなのでしょう・・
青の中に黄色が点在すると、すてきなんですが。
露地で栽培されている苗って少ないかもしれません。
季節先取りが多いから、ウチもミニアイリスは簡易温室に、
アネモネは室内で管理中です。
テトは怖いものナシ。兄猫たちにどんなに唸られても、
「ねえねえ遊んでくれるの」
と勘違いしています。
ポレは食べている時は夢中なので、この小さな頭が目に入らないのかも。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-06 19:19:16
こんにちは~ KITAHOさん
昨日今日は寒さが緩み、今は雨模様です。
午後7時で外気温は5℃。
雪ではない雨のお湿りは助かります。
今日もガビチョウたちが数羽で、春のさえずりをしていました。
厳冬期が過ぎるのも、もうすぐですよね~
ミニアイリスはクロッカスと同じぐらにい咲いてくれて、
一足早い春の訪れを楽しませてくれます。
是非お庭にお迎えくださいませ~
今年も新たな原種バラが増えられて、ますますステキなお庭になられることと。
季節にはステキな花と、秋にはヒップで二度楽しめるところが、
原種バラの大きな魅力かもしれません。
返信する

コメントを投稿