八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

やっと寒中見舞いを

2012-01-08 21:30:52 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




朝は-7℃で、かなり冷え込みましたが、
日中はポカポカの暖かい日曜日でした。
普段はトイレの窓辺に置いてある、テータテートを外に出して日光浴。







カンタブリカスの蕾も、少しほころんできたでしょうか。

今日は出しそびれていた年賀状、もとい寒中お見舞いをやっと作成です。
葉書はもちろん、買っておいた年賀状を使用。
10年以上前に、友人の年賀状ソフトをインストールさせてもらって、
それでずーっと作っていましたが、PCを新しくして当然そのソフトは無くなり、
この年末にNTTが、葉書作成ソフト数種を1ヶ月単位で、
お安くインストールできるようにしてくれたので、今回はそれを活用です。
作り方は以前と同じため、ほとんど迷うことなくスイスイ作成できました。
残念ながら年賀状の方は、松の内には間に合わなかったので、
「寒中お見舞い」になってしまったけれど、明日ポストに投函できるぞー。

正直本音ではね、年を追うごとに年賀状作成が負担になってきている・・
だけど年に一度、ふだんは会わない友達に会ったような、
「あの人、元気なんだ、よかった」
と思える便りに、やっぱり出さないのはなんかな~と気を取り直して、
結局は作成するワタクシです。







またまたスノードロップ。
冬はホント、いつも同じのになっちゃうねぇ。
スミマセン。





原種チューリップと思われる芽は、寒さのため足踏み状態です。
というか緑の葉が、少し白くなっているので、







ドッサリと落ち葉をかけて隠しておきました。







ボタンの芽も凍った雪の側で、なんとかこのまま生き伸びて欲しい。







タカサゴユリのドライ。
種を採って、そこらへんにバラ蒔いたけれど、
ぜひ1コでも発芽して欲しいです。







12才9ヶ月のポレち。







久しぶりに単独画像でのビッケ。







そしてテト子。
跳び箱を飛ぶような足が、なんとも・・

さてとこれからホットレモンでも飲んで、寝る前にビタミンC補給してきます。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ヶ岳南麓・秘密基地 (KITAHO)
2012-01-08 23:35:31
こんばんは。

いつも生命の息吹を感じさせていただける心憎い画像に感心します。

きっと、毎日をワクワクしながら生活しているのでしょうね。
秘密基地生活も少しずつ充実させようと思っています。
今年もよろしくお願いします。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-01-09 00:28:42
朝の気温-7℃ですか!
風が無いと、結構暖かいのですね。

こちらは朝-1℃、冷え込んで寒かったです。
昼間は過ごし易く、8℃だったでしょうか。

ポレちゃんは12才9ヶ月ですか。
我が家のモモは11才9ヶ月です。
夜は、モモと一緒に寝ています(笑)
返信する
いつもの様に (logizumi)
2012-01-09 10:47:22
こんにちは~
寒中お見舞い作成お疲れ様でした

昨年辺りから、頂いた方の賀状で元気を知らされると何故かホッとする年齢になりました。
いつもと変わらないお正月、いつもと変わらない仕事始め、いつもの様に過ごせる事に今年は強く感謝している様な気がします♡

ポレ君、余り年齢を感じませんが間もなく13歳ですネ!
まだまだ頑張って元気に過ごせますネ♪
我老猫は、17歳4カ月位、今の状態であれば20歳迄頑張って欲しいです♪

全国的に2月が一番寒いのかな?
温かくして過ごしましょうネ♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-01-09 19:47:55
こんにちは~ KITAHOさん
12月から比較的暖かい日が続いていて、雪もさほど降らず、
植物たちは少し早めに春を感じているようです。
いつになく早くにスノードロップも白い蕾を見せてくれていますし。
KITQHOさんの秘密基地も今年はバラが咲き乱れそうですね。
秘密基地とは、子供の頃にワクワクしたハートを思い出させます。
こちらこそよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-01-09 19:50:35
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
朝は昨日ほどの寒さではありませんでしたが、
日中は北風が冷たかったです。
でも日差しは春ぽく、少しづつ強くなってきている感じです。
mitsueba-ba2さんはモモちゃんと一緒に寝ているのですね~
ウチも昨夜は3匹がフトンの中に入って来ました。
それで十分暖かく、寒さにありがたい猫たちです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-01-09 19:55:31
こんにちは~ logizumiさん
20年近く前にドイツ旅行で知り合った、ステキなおばさまが、
今年87歳のなのですけれど、昨年までは毎年来ていた年賀状が来なかったので、
とても気になりました。
うーん、ビミョーだなぁ。
ポレちは4月に13歳なのですけれど、今のところ問題はないようで、
元気にしてくれています。
logizumiさんちの猫ちゃんは17歳ですか~
20歳まできっとイケますよ~
先月知り合いのお宅の猫が20歳で大往生しましたし。
返信する

コメントを投稿