八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

元気な芽たち

2012-01-07 20:01:46 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



連日の-5℃とか-6℃とか、そんな凍える寒さにも負けずに、
元気なオルラヤの芽。
朝方は多分凍り付いていると思いますが・・
こんなに小さいのに、強いですね~







まだ少し雪が残っているけれど、オルラヤの芽たちはどれもみんな大丈夫です。







これはレンゲ。
今年の春は花をつけてくれるかも。







何年か前に、会社の先輩から貰った黄色の原種水仙も出ています。







それも分球しているぞ。







ここにも。
自分で植えたカンタブリカスは、蕾をつけていますが、
これはまだかな。

冬至から約2週間経過して、朝晩も少しづつ日が長くなって来ました。
夕方も5時前には完全に暗くなっていたのに、今はまだ明るさが残っています。
季節が過ぎてゆく感覚を捉えると、なぜか植えつけた球根の芽を探したりするワタクシ。
もっとも水仙やスノードロップなど気の早いのが一部出ているだけなのは、
今までアップさせたブログの記事通りですけれど。






で、植物ネタは相変わらず少なく、彩りに欠ける気がして、これを見つけました。
3年前の今頃に撮った、雪の夜に灯るキャンドル。
寒い雪の中でも、ロウソクの火は暖かさを感じますが、なんか唐突だったかしらん。







そしてふゆとテト。
寝ているテトをそっと撫でると、小さな声で「ニャン」と鳴くのですよ。
それがなんとも可愛くて、よせばいいのにワザと起こすワタクシ。
しかしそれも4回目ぐらいで「ざけんな、飼い主」と変わってくる、我が家の小さなお姫さまです。
(この場合、大抵シカトされる)







それから唐突ついでネタなしついでに、10年以上前にアメリカのサイトで見つけた、
新年のアンティークカード画像を一枚。
パンジーに囲まれた中に、雪積もる家々というのが、なんかこうミスマッチなんですけれど、
新しい春を待つイメージなんでしょうか。
そして風車の絵もなんだかよく分からないですけどねぇ。
まぁ雰囲気ということでお許しくださいませ。

さてと明日は一日フリーなので、出しそびれた年賀状、
もとい寒中お見舞いをゆっくりと作ることにします。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-01-07 21:52:36
-5℃、-6℃、随分寒そうですね。
小さな芽を出して、春を待っているのですね。
まだまだですが、春になるのが楽しみですね♪

雪に灯りは、ロマンティックですね♪

テトちゃん、ふゆちゃんのお尻に前足を置いて寝ていましたねzzz
気持ち良さそうで、可愛い寝顔ですね♪





返信する
一月の庭 (logizumi)
2012-01-08 06:24:31
こんにちは~
日中はほぼ東京と気温変わらないと思いますが、
朝晩の気温はかなり低いですね。
それでも草花球根達が地面の中で少しずつ成長し、新しい芽を発見した時の嬉しさは今のこの季節特有の喜びですね♪

ぴったりくっついて寝ているテト子さんとふゆお兄さん♡
ぬくぬく温かそうです♪

雪の中で灯るキャンドル♪ロマンティックです♪

足を冷やさない様に温かくしてお過ごし下さいネ~

返信する
Unknown (スノーマン)
2012-01-08 22:53:53
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今朝は-7℃でした、さぶ~
寒中でも、小さな芽は春を感じながら、少しづつ育っていってます。
朝晩は冷え込んでも、北風さえ吹かなければ日中の暖かさはかなりなんですよ。
でもまだ雪は本格的に降っていないし、寒さの本番もこれからなんでしょうか、
それでも今日は、陽だまりの暖かさでした。
犬猫たちはいつも気持ち良さそうに寝ているので、それが羨ましいワタクシです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-01-08 23:00:03
こんにちは~ logizumiさん
そうなんです、日中は北風さえ吹かなければ、
東京と変わりない暖かさだと思います。
ただし朝晩の寒冷差が大きく、今朝は-7℃でした。
猫たちは普段お留守番をする時は、さすがに暖房をつけていないで、
3匹で団子になって寝ていることが多いみたいです。
ポレは寒いのは平気ですが、それでも床に敷いたボアの上で寝ていますね~
雪の中で灯るキャンドルは、東京に住んでいたころからの憧れでした。
夕べは猫3匹が全員フトンの中で、ワタクシはかなり暖かく眠れてよかったですわ~
返信する

コメントを投稿