八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ちょっと足踏み

2009-03-14 23:30:58 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



黄色のクロッカスも一本だけ出ています。
違う場所に咲いていた球根を、昨年ここに移しました。
うーん、それにしてもやっぱり落ち葉が汚い・・





白も少し足踏みして、まだ咲いてはくれません。

夕べからの雨は、風と共にかなり強く吹き付けていたけれど、
朝の気温は8℃と暖かでした。
そして日中は、横殴りの吹雪。
これは山から風に乗って降りてきたため、
もちろん積もることはなかったですが、昼間の方が朝よりも寒く、
冷たい雨風のブルブルとした一日でした。






さて庭画像の続き。
イチゴの葉に似ている、ポティンティラも健在。





咲くとこんな感じ。
確かメルトンファイヤーという名前でしたっけ。





バラやオルラヤたちと一緒に。
季節は6月です。





「ドデカすぎてスミマセン」
そこはかとなく画像から、ふゆっちのかほりが漂ってきそうな・・
しかしビッケと違い、グルーミング好きのふゆからは、
決して「ほこり」の匂いなどしてきませぬ。
なんてたってワタクシが撫でただけでも、
「汚ねぇ」とばかりに、触った場所を舐めまくる、
そんな彼ですから。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラサ)
2009-03-15 10:33:18
落ち葉、それはそれで、ワイルドな感じで
私は好きです。

オルラヤ、きれいですね。
春の息吹を感じる季節。いろいろな芽が出てきてたのしみですね。

ふゆちゃんのドアップ、思わず顔を近づけそうになりました。
知り合いの黒猫ちゃん、ビッケちゃんと同じにグルーミングしないので、それはもう、毛だらけ(あら、もともと毛だけなんですが)。
顔に抜け毛がたまっていても気にしないのだから、ちょっと驚きでした。
返信する
Unknown (logizumi)
2009-03-15 18:44:33
本日は~花より団子、ならぬ、花より猫~♪~
どアップのふゆっち、笑いました~ココ迄アップは凄い~楽しくなりますね~♪~
返信する
ふゆちんかわいーす (にこ)
2009-03-15 19:06:40
スノーマンさんのところにはメルトンファイアーあるんだ、いいなあ。
うちは昨年種を蒔いたけど悪い種だったので全然発芽せず、苗も買いそびれて・・・。
今年こそどっかで見つけよう。
このビミョーなレモン色がいいんですよねえ。

オルレイアも種を蒔いたけどラップしていたら腐っちゃって・・・。
もしかしたらコボレ種ってるかもしれないけど、まだまだ1m位の雪の下。
いつかこんなスノーマンさん庭みたいになったらいいなあ・・。

ふゆちゃん、アップが素敵。(笑)
この「ムスッ」とした表情がなんとも味がありますねー。
なんかちょっかい出したくなります。(笑)
返信する
Unknown (ムー)
2009-03-15 19:34:51
バラ&オルラヤ&メルトンファイアー、この色合いや咲き方が私の理想ー。いいなー。
コンテナガーデンではこうはなりませぬ。

家のデブ何故か私がさわると「ママ臭い」とばかり絶対そこを舐めます。失礼しちゃう。
返信する
珍しいお花! (mitsueba-ba2)
2009-03-15 20:58:44
こんばんは。
スノーマンさんのお庭は、珍しいお花がたくさんですね。
今年のお庭のアップが、楽しみです。

ふゆちゃん、ドアップ!!
機嫌悪そうに見えますが、眠いのかな?
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-03-15 21:00:25
こんにちは~ サラサさん
そう落ち葉は落ち葉でステキなんですけれど、
掃除をしないと一年中秋の庭~ てな感じになってしまう我が家です。
グルーミングをしない猫と好きな猫、
それはまるで整理整頓好きの人と、掃除嫌いの人のような、
それぞれの性格ですね~
しかし顔の抜け毛を気にしない猫もなんというか・・
それは髪を梳かさない人間と同意語でしょうか。

返信する
Unknown (スノーマン)
2009-03-15 21:03:43
こんにちは~ logizumiさん
たまたま目の前にふゆっちの顔があったので、
そのままカシャと撮ってしまった画像です。
PCモニターも液晶ではなく、古いタイプのを使用しているため、
点いていればほの暖かく、お腹の辺がぬくぬくとするようで、
よくこの上に乗って目を細めているふゆです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-03-15 21:08:22
こんにちは~ にこさん
このメルトンファイヤーは2年前に武川のシンプリーガーデンさんで苗を買いました。
そして昨年やっと咲いてくれたら、思いの外レモンとアプリの可愛い色合いだったので、
ちょっと気に入っておりますね~
ただし白やピンクのポティンティラも植えたのだけれど、
こちらは一冬で無くなってしまいました。
オルラヤは多分こぼれ種で出てくるのでは?
なんてたって砂利部分でさえ発芽して育っているくらいの強い花ですから。
ふゆっちのこの表情は、半眼で半分寝ているような雰囲気です。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-03-15 21:13:17
こんにちは~ ムーさん
このオルラヤは全部こぼれ種なんですよ~
どこでも生えて来ちゃう強者なんです。
でもこの花が雰囲気を作ってくれるので、こぼれ種バンザイなんですね。
ムーさんちの猫ちゃんも人が触った場所を、すぐにグルーミングですか。
これって他の匂いを消すための、猫本来の習性らしいですね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-03-15 21:15:59
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
いやいや我が庭に植えてある宿根草は、
結構消えてしまい、残っているのは強いのばかり~
今年はまだ季節の作業が追いつかず、
庭も果たしてどうなるのか、という感じです。
トホホホホ・・
ふゆっちですが、暖かいPCモニターの上で、
ちょっとウトウトしている感じですね。

返信する

コメントを投稿