八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ありきたりだけれど、梅

2009-03-15 23:19:11 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



いつものように、今朝の八ヶ岳。
雲一つ無い、よく晴れた春の一日でした。





南アルプス・甲斐駒ヶ岳。

昨日の雨と変わり、穏やかな暖かい日曜日で、
これでまた植物たちの目覚めが、少しは促されたかも。






暖かい地域では、もう花は終わっているでしょうが、
我が庭も、やっと少しづつ開花です。
あまりにもありきたりだけれど、早春の花、梅。
今はまだ咲いている花数が少ないのですが、
これから満開に近づくと、馥郁たる香りに包まれるのです。





6月には実が成りますが、いつも何もしないワタクシです。
今年はジャムにでもしてみようかしらん。





エピメディウム・ニヴェウムにも新芽が。





何度も載せてしまいますが、大好きな花。
開花は4月中旬ですね。
地植えにすると、どんどん株が大きくなっていくとか。
我が家はとりあえず、鉢で育てているけれど、
地に下ろすのは思案中。





最後のポレちを一枚。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南アルプス (マチルダ)
2009-03-16 17:09:21
愛犬と一緒だったので8時間もかけて、神戸から車で東京へ行ってきました。行きは東名高速を走って富士山をたっぷりと見たので、帰りは中央道で帰ってきました。南アルプスと八ヶ岳の景色はいつもブログで見ていたので実物を見た時は妙に親近感を感じてしまいました。
ブログを読んでいると冬の自然はかなり厳しそうですが、この景色を毎日見て生活するって羨ましいなぁ~と思いながら通り過ぎてきました。中央道を走っているといろんな角度から南アルプスが見えてしかも日曜日はとってもいいお天気に恵まれたのできれいでした。
返信する
Unknown (ムー)
2009-03-16 18:01:39
そちらでは梅はこれから本番なんですね、桜とほとんど同時ですか?
宿根草って手がかからないのに可愛いッ。
今年は何だか球根の芽出しが早いみたいで、カサブランカの芽が筍かと思うようなデカさ(可愛くない!)で持ち上がってました、8本も!
うちは野の花風ガーデンにならないので球根はありがたいデス。
返信する
ポカポカ (logizumi)
2009-03-16 20:13:26
春がやって来た~♪~晴れ渡る青い空がとても清々しく美しいです♪~こんな素敵な環境の元で生活出来るのは本当に贅沢と言うものですね~ポレ君の正面顔は童顔に感じましたが横顔はそうでもないんですね、大きなワン子ですね~♪♪♪~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-03-16 21:24:26
こんにちは~ マチルダさん
8時間かけて神戸から東京ですか。
それはお疲れ様でした!
中央道から、八ヶ岳や南アルプスを眺められたのですね~
「今日は雪が降ったな」「だいぶ溶けたな~」など、
これらの山々を毎日眺めては、ちょっとした変化をチェックです。
明日明後日もまた、良いお天気の八ヶ岳みたいですよ!
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-03-16 21:28:23
こんにちは~ ムーさん
梅は確かに東京よりもかなり遅く、ウチ辺りの標高で沢山咲いています。
ただしこれが山の方に上がってゆくと、まだまだ・・
桜は4月~5月、やはり梅よりは後ですね。
カサブランカの芽がタケノコ状態で8本も上がっているなんて、スゴ~
そりゃ夏が楽しみだ。
こちらでは球根を野ネズミなどに食べられて、
いつのまにか絶えてゆくことも多いみたいです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-03-16 21:31:10
こんにちは~ logizumiさん
今朝は冷え込んだけれど、日中はポカポカの春陽気~
明日も明後日も暖かいみたいで、そうなるとなんだか気分もウキウキして来ます。
ここに住まっていると、道ばた一つにもブログネタがあるなぁ~と感謝。
特に植物ネタが少ない時期は、山々の美しさが際立つので、
いつも同じ場所だけれど、撮らせて貰ってますね~
返信する

コメントを投稿