八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

お次の蕾は

2009-12-12 22:33:59 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



昨日は寒かったけれど、今朝5時半の気温は4℃あり、
道路の凍結の心配はありませんでした。
なにしろそれが一番コワイのよ~

日中も気温が上がり、ポカポカの小春日和。
確か昨年も12月は暖かかった記憶でしたが、
今年はそれを更に上回るような気がします。

しかーし、天気予報を見ると16日には雪マークがついているじゃん。
こりゃ非常にマズイ。
昨日のブログ通りまだスタッドレスに替えていないため、
その日が来る前に、なんとか交換しておかないと。
(ちなみにワタクシの場合は、ガソリンスタンドへ持参してやって貰います)

さて上の画像は、原種水仙・カンタブリカス。
こちらも蕾が出て来てしまいました。
確かにずーっと春到来のような暖かさが続いていたからねぇ。






さてこれは、昨日の雪。
もちろんウチではなくKさんちですが。
今朝は八ヶ岳も、南アルプスも、富士山も、
ワリと下の方まで白くなっていたので、夜の雨は雪に変わっていたのでしょう。
それに対向車で雪を載せている車と何台かすれ違いましたし。






久し振りに本日のオヤツ。
(つうか昨日のだけど)
もちろんKさん手作りのアップルパイです。
多分、マクロビレシピ。
中にはぎっしりとリンゴにレーズンが詰まっていました。
もちろん、とても美味しかったですよ~♪

手作りのお菓子って、なんだか気持ちがほっこりしますよねぇ。
自分じゃ作れないので、人に作ってもらうと、
うれしさ美味しさ倍増って感じです。


人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かかったのですね! (mitsueba-ba2)
2009-12-12 23:38:45
こちらは今日も時雨れたりややこしいお天気でした。
なので買ってある花苗は、まだそのままです(笑)

水仙に蕾が付いてきたのですか。
確かに早いですね!

こちらも来週は、最低気温が3度とか書いてます。
アップルパイ、美味しそうです♪
信州のりんごがたくさん入っているのでしょう♪
返信する
激しい寒暖の差 (logizumi)
2009-12-13 06:13:11
球根達はそのまま咲いてしまうのでしょうか?
春のお楽しみが前倒しになるのかなぁ~
雪降っても、路面凍結しない事を祈るばかりですね!
動くと汗ばむ温かな一日の東京、本日から冬将軍到来、寒暖の差が激しく衣類の調節に四苦八苦しています。

毎回美味しそうなKさん家のお八つは、かなりダイナミックな大きさ、毎度ツバごっくんですワ♪
返信する
食べたい!! (KANAママ)
2009-12-13 19:47:50
やっぱり花より団子派です。
アップルパイが食べたい!!
おいしそ~!!
作ろうと思って、冷凍のパイ生地をかったり、紅玉買ったのに、出来ていません。
美味しいモノを食べようと思うと手を掛けないとね・・・・。
それにしても、スノーマンさんが羨ましい!!
こんなおいしそうな物に良くありつけますね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-13 21:21:52
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今日も比較的暖かでした。
でも今週は寒くなるようですね。
早咲きの水仙は、ホントに早く蕾が付きました。
しかーし、これからガツンと寒くなるので、
このままジーッと春まで待つのでは?
そう簡単に開花は×ですよ~ て感じです。
今の時期はあちこちからリンゴを沢山頂きますね~
Kさんちにもリンゴが積んでありました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-13 21:28:17
こんにちは~ logizumiさん
蕾のついた水仙たちは、このまま冬越しをして、
春浅い日に咲いてくれるのでは? と期待しているのですが。
16日は雪マークの上、バラの勉強会でこちらよりも雪が降る場所に出かけて行くので、
スタッドレスタイヤ交換は必須です。
そのために明日お休みを取っちゃいましたよ~
毎日手作りオヤツを作るKさんは、ホントすごいっス。
ワタクシはただ食べるだけ~ スミマセン。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-13 21:37:40
こんにちは~ KANAママさん
Kさんの作るお菓子は、マクロビレシピが多いですが、
このアップルパイはとても美味しいですよ~
中にたっぷりのリンゴとレーズンが入っていて、
それだけでも幸せな気分になりますね。
材料は用意していても、忙しいとなかなか作れないのは仕方がないですよ~
なんてワタクシは時間があっても、食べる専門です。
返信する
驚きのショックプライスw (地蔵)
2009-12-31 16:00:18

コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;


ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v
返信する

コメントを投稿