八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

密やかに桜

2006-04-16 22:35:42 | 庭のはなし


いつも散歩道に咲く、桜と芽吹きのカラマツとの2ショット。
ワワワーッと沢山の桜が満開の姿も、声にならない程美しいと思うのですが、
実はこんな風に人知れず咲いている密やかな風景も好きです。

標高700mあたりでは、ただ今桜が満開中。
しかし標高差によってはまだ半月は楽しめる、
そんな八ヶ岳の春でございます。





お向かいの庭にある、山桜の下に咲く白い花木。
名前は分からないのですが、これもまた気が付けば密やかに咲いておりました。
白い花ってホント好きですねぇ~

で、思い出しました。
我が庭に植えた白い庭桜の木。
これがかなりヤバそうで。
って、まさか枯死???
そーなんです、本来ならばもうそろそろ咲いても良い頃なんですが、
芽が茶色く固まったまま、細い枝先は焦茶に変色して、
蕾など膨らんで来る様子がありません。
枝をちょっと折ってみましたら、中の緑色はまだ残っており、
かろうじて生きていることが分かりました。
しかし、この先の復活は有り得るのでしょうか。
いやはや凍死、枯死に祟られているような我が庭です。
(ただ単に管理が悪いだけって、話も・・)






さて復活で思い出しました。
枝が半分スカスカになったグレイパールも、
なんとかがんばって復活の兆しです。
もう1本購入したとはいえ、そう枯らしてばかりでは悲しいですわ。
この苗で再び花を見られることを、今はただ祈るだけですね。

人気blogランキングへ

↑ 最近ますます膨らんできて、人生マキシム体重を更新中のスノーマンに1クリックよろしく!(人はそれを中年太りと呼ぶ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿