八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ティタティト開花

2010-03-24 21:55:49 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!




ミニ水仙ティタティトが開花です。
何軒かまわりの庭にも、この花が咲いています。
みんなどこも群生していて、とても可愛い。
しかしウチの場合、樅の木の葉影になっており、
分球は今ひとつなんですけれど。






それでも植えた時の倍ぐらいには増えているかな。

そういえばあちこちで水仙が開き始めて、
元気の良い黄色が目に入ります。
そして花期が長く、4月いっぱいぐらいまでは楽しめるんですよね。
よくイギリスなどの写真で、
桜の花の下に水仙が咲いているのを見かけたりしますが、
あれってこちらでも同じ様に楽しめるのです。
引っ越して来た当初、とても新鮮でした。







植えっぱなしのヒヤシンスも、もうすぐ咲きそう。
しかーし・・ なんかこう花数がシラー並みって感じだけど。







昨年12月に植えた、四つ葉のクローバーも健在です。
真冬はそれこそ生きているのか、死んでいるのか分からない状態でしたが、
ちゃんと復活してくれましたね。

さてそろそろ落ち葉掃除を開始せねば。
だってもうすぐ4月だから。




↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mituseba-ba2)
2010-03-24 23:05:30
ミニ水仙、ビタミンカラーで元気が出ますね!
ヒヤシンス、ボリューが欠けてくるのでしょうか?
強いですね、四つ葉のクローバー!
庭に植えると増えそうですね!?
鉢に植わっているので、庭に下ろしてみようかな?
色々芽が出て、お庭が賑やかですね♪
返信する
こんばんは~ (nen)
2010-03-24 23:35:22
水仙開花おめでとうございます(^^♪
可愛いですよね~
家で咲いてたのも同じような水仙なんですがティタティトなんだろうか?

ヒヤシンスももうすぐですね!今秋は来年に向けて球根をやってみようと思います(^^♪
返信する
お久しぶり~ (おさぴ)
2010-03-25 18:18:52
スノーマンさん、お久しぶりです。
ちょこちょこお邪魔しては、スノーマンさんのお庭の花に癒されていました。
暖かくなって八ヶ岳も春が訪れたのですね~。
我が家のミニ水仙も毎年増えていま~す。
クローバーもバードフィーダー周辺に植えていますが
2株ですごく広がりました。
バラを全部抜いて雑木風の庭にしたので
スノーマンさんのバラを見るのが楽しみです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-03-25 21:04:15
こんにちは~ mituseba-ba2さん
ティタティトは、沢山群生させているお庭もあって、
それは可愛いんですよ~
人気のミニ水仙ですね。
クローバー類はやっぱり強いと思います。
普通のは、そこら辺に沢山生えていますが、
これも白い花が咲くとホント可愛いですね。
まだまだ??の芽がいくつもあるので、それがどんな花を咲かせるのか、
本当に楽しみです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-03-25 21:06:43
こんにちは~ nenさん
nenさんちのお庭のも、草丈が短い黄色い水仙ならば、
多分ティタティトかもしれませんね。
ヒヤシンスはやはり青系が強いので、
畑の縁などに植えて沢山増えているお宅もあります。
だけど他の色はどんどん花数が少なくなって来るみたいですよ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-03-25 21:11:07
こんにちは~ おさぴさん
お久しぶりでございます。
お庭を雑木林風にされたのですね。
ウチの庭はやはりバラ中心ですが、なるべく手をかけずに、
ズボラなワタクシでも管理できるようにするのが、
只今の課題ですね~
そんな中で、水仙などの開花は春を感じて、
ワクワクして来ます。
明日の最低気温は0℃の予報で、寒暖差が激しすぎるけれど、
春爛漫はもうすぐと期待する今日このごろ・・
返信する

コメントを投稿