八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

雨ばかり

2010-03-25 22:37:38 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



雨が続いています。
それも花冷えというか、ガン冷えというか、
ファンヒーターも足下の電気ストーブも、膝掛けも、
眠る時のオイルヒーターも全部必要なくらい、
とにかく寒いです。

そんな雨降りゆえ、画像もほとんど撮っていません。
なので庭植えの梅でちょっと誤魔化し。
今年はいつになく沢山の花を付けてくれました。
家の窓からもよく見えますが、
「よくある花なのに、この美しさは格別」
と見るたびに思ってしまうほど、惚れ惚れしております。







雨に濡れる石にも、梅の花びらが。
和の風情もまた良し。
梅が終われば、お次は桜。
雨が上がり、パァーッと暖かい陽差しが注げば、
きっとすぐに桜の開花になるでしょうね。

さて明日は晴れマークだ。
ウレシイなぁ。




↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨中の梅は (miya)
2010-03-26 01:01:04
寒中お見舞いを申し上げます。
昨日、今日と雨で背中がぞくぞくするくらい
寒かったです。
しかし、こちらの白梅を眺めていますと
確実に季節は来ていますね。

もうすぐ、あとちょっとで。
雨に濡れた石にはり付いた一片が新鮮に思いました。
頑張っていきたいです。
ところで、わんちゃんのお散歩も変わりなく
ずんずん歩きをされているのですか。
うちの3猫は外に出れずどんより過ごしています、庭が大好きなんです。
返信する
東京も (logizumi)
2010-03-26 06:09:54
また寒いですネ!
東京は桜の蕾がほころび始めたと言うのに(涙)
梅の花が咲くスノーマンさんの所はもっと寒いでしょうね~
雨に打たれた石が冷たそう~「本格的な~♪は~るよ来い♪は~やく来い♪」
時候の挨拶「花冷えの季節到来、呉々もご自愛下さいませ~」
返信する
雨が続きますね (KANAママ)
2010-03-26 08:36:46
丹後半島もやっぱり雨です。
外仕事が出来ず、チクチク針仕事ばかりです。
きれいな花があちこちで咲いていますが、雨で傷んでしまいそうです。
日本人は、雨が降れば落ちた花びらをいとおしみ、晴れれば青空に映える花を愛で・・・・。
いいものですね。
返信する
寒いですね (mitsueba-ba2)
2010-03-26 20:48:56
こんばんは♪
こちらも今日も雨が降ったり止んだりで
寒い一日になりました。

やはり簡単に暖かくなりませんね。
明日は晴れマークですが、朝はマイナス1度で
冷え込みそうです。

スノーマンさんの所は、もっと寒いでしょうから、お風邪お気を付けください。

あと少しの辛抱でしょうか、綺麗なお花に会える日は。。。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-03-26 20:54:17
こんにちは~ miyaさん
今朝は氷が張り、車のフロントガラスもドアも、
すべてガリガリの状態でした。
一時の初夏のような陽気がウソみたいで、真冬に逆戻りという感じですね~
犬の散歩はもちろん毎日朝晩出かけております。
自分で犬を飼い始めて17年(今の犬は一代目の子供)、毎日の習慣です。
猫ちゃんは庭が大好きなのですか。
でも今日は晴れたので、遊べたかな?
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-03-26 20:58:52
こんにちは~ logizumiさん
今朝は1℃で、そちら中が凍り付いておりました。
でも日中は晴れてくれたので、良かったです。
只今は風が冷たく、明日の最低気温予報はマイナス3℃で、
またまた冬に逆戻りですね。
庭の梅を今年は本当に楽しんでおります。
花も香りも大好きです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-03-26 21:03:47
こんにちは~ KANAママさん
日本人は四季折々を本当に楽しみ、慈しんでいますよね~
この4つの季節のある日本に生まれて来て、
本当に良かったと思うワタクシです。
今朝は氷が張り、霜が降りていたので、
折角咲き出した花々も少々可哀想な感じでした。
でもこうやって少しづつ春の真ん中に行くのですよね~
雨降りで針仕事ははかどりましか?
予定の何も入っていない休日が雨ならば、
ワタクシはまず朝寝昼寝を堪能すること間違いなしです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-03-26 21:08:14
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今朝は寒かったです。
久し振りに車のドアを開けるのに、ガリガリと凍り付いた音がしました。
明日の朝は京都もマイナス1℃ですか。
この季節にしては、結構な冷え込みですよね~
ちなみにこちらの最低気温予報はマイナス3℃。
またまた霜が降りそうです。
スミレも水仙もみーんな凍り付いてしまうかな。
でも太陽が昇れば復活するはず。
今の季節の花は、寒さにもそれなりに強いはずですから。
返信する

コメントを投稿