八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

真冬の麦畑

2011-01-31 21:56:35 | 季節のはなし

↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

昨日は仕事中、ふと窓を見ると雪が舞い始め、
あれよあれよと吹雪状態となりました。
そして気が付けば、2cmぐらいは積もっていたでしょうか。
日曜日なので、出勤している車はほんの数台でしたが、
外に出て、自分の車のワイパーを上に上げるついでに、
他の車のも全部上げておきました。

というのも雪が止んだ後、気温が下がると、
全部凍り付いてちゃって、ワイパーもガリガリになり、
フロントガラスと一体化しちゃうんですよね。
なので上げておいた方が安心。

そして定時に上がり、帰宅すれば我が家付近は星空で、
まったくなーんにも降ってらず、もちろん白くもなっておらず、
翌朝、ウチ方面から雪を乗っけて走っているのは、ワタクシの車のみ。




ま、この程度なんですけど。
帰宅後すぐに車の雪を払わなかったので、マイナス8度の翌朝は、
しっかりと凍り付いてしまいました。
しかし今日は光が眩しい晴天で、車上の雪も勤務先周辺の積雪も、
あっという間に溶けて消えて行ったのです。







雪などどこにもない、今朝のアカマツ林。
朝日が当たり綺麗でした。






それから本日のタイトルの麦畑。
もちろん今朝に撮ったものです。
ここも朝日で眩しい~
以前にも記事でご紹介しましたが、さすがに真冬の生育は遅いです。







それでも厳しい寒さの中、枯れずに育ってゆくのは、
この植物のサイクルとはいえ、やっぱりスゴイ。

ところで今日で1月も終わりですね~
今年もこのままワープして過ぎてゆくのだろうか・・
は、早すぎる~




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2011-02-01 08:12:33
おはようございます。
雪が降らないのは良いですが路面凍結恐いですよね~。
植物は大地のエネルギーをもらって生きているから
地上の寒さなんて関係ないのでしょうね。

あっという間に1月が終わってしまいましたね。
若い頃の倍以上のスピードで時間が過ぎて行くようで・・・確かにワープです(^^v
返信する
早いですね、2月です (mitsueba-ba2)
2011-02-01 13:50:34
ホント月日が経つのは早いですね。
一月の寒さは、異常な位でした。
2月に入ってから、寒さが緩むようです。

お家の方は、雪が降ってなくて良かったですね。
勤務先の雪など、融けて良かったですね!

アカマツ林、こちらには無い光景で、素敵ですね♪
返信する
あさひ (kurodeme)
2011-02-01 19:43:46
朝日が当たった赤松。
なんだか、懐かしいような、ワクワクするような、清清しいような、、なんだろう。
DNAが喜ぶんでしょうか、、そんな嬉しさを誘うようなお写真ですね。
朝日、夕日ってなんだか温かみがあって、安心感(ホッとする)が。

麦畑、昨日だったか、ラジオで聞いたんですけれど、「麦踏み」って今頃にするんですって。
麦が踏まれて強くなるとか。
そういわれてみると、、、踏まれているような、、、

ポレちゃん、お腹がなんでもなくてよかった。
それを聞いたら、あのテーブルの下からの写真が一層かわいらしい。
ポ~レ~ッ!!!と叱られた瞬間の「やっぱり?おこる?」っていう顔、、、
今更ですけれど、スノーマンさん、瞬間を捉えるのお上手ですね。

サモエドちゃんがTVに出演しているらしいのですが、、、犬飼さんのなんとか、っていうドラマ。私、サモエドちゃんが一番好きなので観たいのですけれど、TVがあると時間が無くなってしまうので、TVを家に置いてないのです。
返信する
麦畑 (ももんが)
2011-02-01 20:37:23
うちの近所の麦も先日ローラーでべったんこにされていました。今日は、帰宅したら朝日でなく夕日に照らされて裏の杉林のたわわに実った花粉がいやましてオレンジ色に輝いて・・・
あの顔見たら、怒れないですよねぇ。テーブルの上にいっぱい本がありますね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-02-02 21:53:48
こんにちは~ たまさん
今の季節、小さな麦の芽たちを見ると、
本当に強いな~、あっぱれと思ってしまうワタクシです。
今のところあまり降雪がないので、道路状況は良く、
安心して運転が出来ますが、まだまだ2月ゆえ、
いつ降るかは神のみぞ知るですよね~
雪国の方から見ると、「この程度で」って思われちゃうでしょうけれど・・
一度車ごとすっ転んでいるワタクシにしてみたら、
やはりあれは相当の恐怖です。
今年もあと11ヶ月(?)、時間を楽しみながら過ごしたいですわ。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-02-02 21:56:36
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
1月も寒かったですが、2月も今朝まではかなり寒かったです。
でも今日は日中暖かかった~ 夜になっても気温はマイナスにはなっていないので、
ファンヒーターだけでも充分に暖かい。
電気代もバカにならないので、やはりこういう日はありがたいです。
雪はね・・ いつ何時雪雲が来て降るかは神のみぞ知るでしょうか。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-02-02 22:05:06
こんにちは~ kurodemeさん
八ヶ岳南麓の北杜市のシンボルツリーがアカマツなんですね~
朝はいつもこの風景が見られて、それこそアカマツが更に赤色に染まり美しいです。
しかし今は松食い虫(線虫)にやられて枯れ、倒れる木々も多く、
実は我が家裏の林も相当危ないんです。
なにしろ家から2mぐらいの横に倒れていたりするので、
特に大風とか重い雪の日とかは要注意です。
kurodemeさんはサモエド犬が一番お好きなんですか?
それは通かも。
なにしろマイナー犬なのでサモエドと分かる人は、
そう多くはなく、
以前は「でかいスピッツですね~」と言われることがつつありました。
それから麦畑の画像、踏んだ後かしらん?
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-02-02 22:12:04
こんにちは~ ももんがさん
<裏の杉林のたわわに実った花粉がいやましてオレンジ色に輝いて・
ですか、それは花粉症の人にとってはものすごい脅威では・・
ちなみにワタクシは、真性花粉症ではまだありませんが、
季節になると若干目の回りが痒くなります。
そのうち本当に発症するかも・・
テーブルの上の本は、他に置き場所がなく、
いつもどーしたもんかと。
麦踏みはローラーでぺしゃんこにするのですか。
まだその作業は見たことがありません。
返信する
麦畑 ()
2011-02-02 22:43:53
遅くなりましたm(__)m


他の方のコメを拝見して…
ヘェ~
今はローラーで踏みつけるのですか~!!
広大な土地ならその方が早く作業が終了しそうですよね~。
私の子供の頃も稲作後、母が麦を撒き、新芽が出た頃、姉妹みんなで麦踏みをしたものです。

懐かしい思い出です(笑)


そうそう
凍みる土地は車のワイパーを上げておかないと大変なことになってしまいますよね~

2月に入って長野は妙に暖かい日が続いております今までめちゃくちゃ寒すぎたせいもありますが…
しかし、まだまだ2月…。油断は禁物ですねー。
インフルエンザも大流行しておりますので…
お気をつけ下さいませ


返信する
Unknown (スノーマン)
2011-02-04 01:46:27
こんにちは~ 杏さん
杏さんちでは、稲作後に麦を作られていらっしゃったですね~
そして家族総出で、麦踏みですか~
やはり新芽が出たころに行うのですね。

雪が降ったらワイパーを上げる、これは皆さんがやっていて、
ワタクシもそれを見て学習しました。
でないと朝や帰宅する時間に凍り付いていたら、
そりゃもう悲惨で。
ちなみに車のドアも凍り付いて、開けるのが大変だったりします。
昨日今日と日中は暖かかった~
鳥の鳴き声にもまだ早い「春」を感じてしまいました。
返信する

コメントを投稿