八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ヤマガラばかり

2011-01-12 21:20:04 | 庭のはなし

↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

毎朝目一杯ヒマワリの種を入れている、バードフィーダー。
午前7時を過ぎたころから、次々と野鳥たちがやって来ます。
その中でも圧倒的に多いのが、ヤマガラたち。




ヤマガラは、シジュウカラに比べたら警戒心がさほど強くなく、
わりと至近距離まで寄っても大丈夫です。
昔、おみくじを引く鳥という芸がありましたが、
それがこのヤマガラとか。







一羽がタネを引き抜くを待って、すぐに次のが飛んできますね~
それから同じカラ集団よしみで、シジュウカラも混じっています。
そして今回2年ぶりに来てくれたのが、ゴジュウガラ。
フィフィ、フィフィという鳴き声を久し振りに聞きました。
しかし画像を撮ろうとしても、すぐに飛んで行ってしまい、なかなか難しい。
この鳥は木に止まった後、頭を下にして降りてくるのに特徴があるそうで、
確かに他の鳥たちには出来ない芸当かもしれません。






さて庭では、寒さに強い宮別コケモモが元気です。
昨年は3粒ほど実が成りましたが、
さすがに少なすぎるので、採らずにそのまま放置してしまいました。
この場所は、夏にどうしてもバラの葉陰になってしまうため、
もっと日当たり良い場所でないと、なかなか難しいかしれません。







そしてふゆっち。
犬のポレにしつこくスリスリした後、今度は空箱にスーリ。
本当は2匹のツーショットを撮りたかったのですが、
みんなボケてしまい残念でした。

ここのところ毎朝-5~8℃ぐらいのため、
昨年夏に購入したエアコン暖房が大活躍。
起床の1時間前にタイマーを入れておけば、
室温が大抵12.3℃程に上がっています。
しかし22℃とか低い温度に設定してしまうと、
気が付けば出ている風が冷たい・・
(これはお店の人も言ってましたが)
なので30℃目一杯の設定で、やっと暖かい風になってくれます。
どうやら寒冷地は寒冷地仕様の、お高いエアコンが必要らしいですわ~

さてやっぱりコメントのお返事が遅れちゃっていますけど、
またボチボチ書かせて頂きますね~



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (logizumi)
2011-01-13 05:58:52
バラは勿論草花の名前、野鳥の名前迄も詳しいのには驚きました。
ひまわりの種の消費も凄そうな数の鳥達~
この時期は木々の葉っぱも殆ど無いので野鳥観察にはもってこいの季節でしょうか?

スリスリのふゆちゃん、冬は格別に大きくふっくらしている様に見えますニャ~
野鳥の声に反応しそうですネ!
返信する
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2011-01-13 09:32:33
ヤマガラ、大きな鳥の様に見えますが?
鳥の事はさっぱり分かりません。
鳥や猫さんに餌やり、嬉しいでしょう!

-5~-8度、寒過ぎますね!!
新しいエアコン、活躍していますね。
寒冷地仕様のエアコンが有るのも知らなかったです。

ふゆちゃんがポレちゃんにスリスリ、仲良しのショットを機会が有れば、お願いします♪
返信する
可愛い!! ()
2011-01-13 12:34:35
鳥たち、ヤマガラというのですね~
ずーっと眺めていたいです
お山だといろんな鳥がいてうらやまし~
我が家の庭にはカラスとスズメのみです(笑)

エアコンにも寒冷仕様の物があるのですね~
初めて知りました!!
我が家のエアコンは夏のみの使用で、極力、こたつとストーブで我慢しております
(ケチケチ野郎がうるさいので…←主人です)
でも…
ワンちゃん、ネコちゃんにとっては居心地が良いんでしょうね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-16 21:26:21
こんにちは~ logizumiさん
またまたお返事が遅くなってしまいすみません。
ヒマワリの種の消費はかなり相当スゴイです。
ただし朝にフィーダーをいっぱいにしたら、それでお終い。
そして大抵2、3時間で空になってしまうようです。
他にもヒマワリの種エサを上げている家があるようなので、
足りない分はそちらで補充して下さいという感じでしょうか。
ふゆはですね、腹が垂れております。。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-16 21:32:01
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
ヤマガラの大きさは、だいたいスズメぐらいでしょうか。
ビィビィビィと大きな声で鳴くので、飛んでくるとすぐに分かります。
ウチはシジュウカラよりもヤマガラの飛来が圧倒的に多いですね~
それから可愛いのがコガラ。
わりとすぐ近くに寄っても逃げず、丸っこいチビな野鳥です。
只今夜9時半で、外は-4℃。
朝は一体何度まで下がることやら・・
エアコンはやはり気温が低いと暖房にしても、
暖かい風ではなく冷たい風が出てきてしまうそうですよ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-16 21:36:42
こんにちは~ 杏さん
ヤマガラたちは次から次へとやって来て、ヒマワリの種を取って行きます。
そしてデッキに置いてある猫用の飲み水で、喉を潤していますよ~
たまに水浴びなんかもしちゃったりして・・
家電量販店の人が、寒冷地には寒冷地用のエアコンでないと、
やはり暖房が効きにくいと言っておりました。
ウチのはごく普通のですが、やはりあまりに気温が低いと、
冷たい風が出てきてしまいますね~
なので28~30℃の設定にしています。
(そして電気代がすごくてガーンな1月でした)
返信する

コメントを投稿