八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

風景はこんなに

2011-01-10 21:59:51 | 庭のはなし

↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



これは今朝の庭横土手林より。
朝日が出て、今の季節の見慣れた風景です。







それがですねぇ、、勤務先に着けば、
なんでこんなに雪景色~
標高はほとんど変わらないのに、なんだか浦島太郎気分でした。
ここは山際なので雪雲がかかりやすく、よく吹雪いているけれど、
同じ日に同じ時間帯で、ウチとの景色がこんなに違うは初めてかも、です。

しかし太陽の陽差しであっという間に溶けて、
明日の道路はまったく心配ない様子。






これも今朝の画像。
スミレから小さな芽が出ているのは発見しました。

お陰様で風邪は回復に向かい、咳も出なくなり、
そうするとずいぶんと身体もラク。
自分で作った柚子マーマレードにお湯を入れて、
ビタミンCの摂取なんて言いながら、随分と飲んでいたけれど、
あながち一番風邪に効いたかもしれません。

さて相変わらずコメントのお返事が送れておりますが、
ゆっくりボチボチ書かせて頂きますので、
どうぞよろしくお願いします。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2011-01-11 10:20:17
昨日は、最高気温4.7度でした。
今日も曇っていて、同じくらいです。
猫のモモは膝にべったりです(笑)

1枚目と2枚目で、随分違いますね。
見せて頂いただけで、寒いです。
直ぐに解けてよかったですね。

枯葉の下から、スミレの宝物が見えてますね!!
お風邪、随分良くなられて良かったです♪
治りかけも、油断なりません。
十分、お気をつけ下さいね。
返信する
油断禁物! (logizumi)
2011-01-11 10:33:20
勤務先とスノーマンさん家との景色の差随分違いますね~

雪があるのにスミレの発芽、まだまだ春は遠いのに今から頑張って!
人もこの生命力に負けない様に今年も頑張りましょ~
スノーマンさん!もう一息頑張って風邪を治して下さいね~
返信する
Unknown (にこ)
2011-01-11 10:59:43
このところ最低気温が-20℃近い日が続いています。
一応雪は積もっているのですが・・・庭の生死不明。(笑)
春になるのがちょっと怖い・・・。

お体どうですか?
寒い時期にボイラー壊れたり風邪うつされたり・・・大変でしたね。
しかも正月休みもほとんど取れないしね。
今の時期は庭も休業中だから出来るだけゆっくりのんびり体休めてくださいね~。
返信する
Unknown ()
2011-01-11 18:28:52
今朝はとても寒かったですね~
玄関の温度計が-5℃をさしておりました
(毎日、室温更新しております)


風邪の方は大丈夫ですか自家製マーマレードを舐めながら…
栄養と睡眠が大事ですよ~

お大事に…
返信する
Unknown (himi)
2011-01-12 09:26:21
おはようございます スノーマンさん
風邪のほうはいかがですか?私も三日からひいてしまいまだ、完全には治っていないようです。
昨日、伊那に行って来ましたので通ったのですが寒い!の一言です。高速道は凍っていてマイナス6度とか・・・・。やっぱり標高が高いと違うとおもいました。
スノーマンさんのお庭はパンジーが咲いていてスミレの芽もふくらんできてとても暖かそうに思えました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-15 07:01:21
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
お返事が遅くなってしまいすみません。
ずーっと寒い日が続いて、お風呂場の窓ガラスなどもバリバリに凍り付く朝でした。
でも今朝はなんだか暖かく、外の温度計を見れば、
-2℃。
昨日が-8℃でしたので、かなり気温差がありましたね~
曇りの今日あたりは勤務先は吹雪いているかもしれません。
標高は同じくらいなのに、山際との差がこんなところに出ます。
しかし春の足音す少しづつ・・ 
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-15 08:05:14
こんにちは~ logizumiさん
またまたお返事が遅くなってしまいすみません。
相変わらずの寒波です。
ここら辺の標高で-8℃ぐらいまで下がるので、
上の方は二桁の寒さ・・
でも今朝は-2℃でしたので、ポレ散歩に出たら、
「あれ~ 暖かい」と思ってしまいました。
バリバリに凍えていても、植物たちは季節の移り変わりをキャッチし、
静かに春を迎える準備をしていますね~
そしてそれに励まされるワタクシです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-15 08:10:09
こんにちは~ にこさん
お返事がかなり遅くなってしまいすみません。
そちらは-20℃ですか~
そりゃそうだ、うちよりも1000mも高いのだから。
その気温が毎日ですと、多分我が家はあちこちが、
壊れまくっていそうです。
(今でも色々と不具合勃発だし)
ああ、冬仕様の家に住みたい・・
なんだか色々とあれもこれも押し寄せて来て、
1月に入ってからも、次は何が来るか毎日ドキドキしちゃってねぇ。。
ははははは・・
それにしてももっと休みが欲しいです、はい。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-15 21:46:28
こんにちは~ 杏さん
お返事が遅くなってしまいすみません。
そちらも寒いでしょうね~
早朝の室温は、タイマーでエアコン等を入れてないと、
多分マイナスかと思われます。
室内でマイナスはちょっと・・ ヘタすりゃ凍死ですよね。
お陰様で風邪もだいぶ良くなりました。
しかし勤務先では次から次へと人にうつって広がっているので、
また元に戻るのでは? と少々心配。
ちょっとまだ咳が残っているのでぶり返さぬよう速めに休みます。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-15 21:48:46
こんにちは~ himiさん
お返事が遅くなってしまいすみません。
himiさんも3日から風邪を引かれていたのですね~
今はもう復活されていますか?
伊那あたりもとても寒そうです。
こちらも明日は一日プラスにならない気温らしいので、
いつまで続くのでしょうね、この低温は。
今日は少し暖かく、夜7時ごろでも2℃でした。
毎日マイナスですと、2℃でも充分暖かいという感じです。
返信する

コメントを投稿