八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ノイバラの実

2011-12-14 18:57:29 | 花のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



中央道下の土手で、沢山のノイバラを見つけました。
そしてこんなに沢山のヒップが実っていて、見事だなぁ。
このノイバラは、かなり大株らしく土手沿いにズズズーッと赤い実だらけだったのですよ。







田舎では、これを採ってリースにする人などほとんどおらず、
鳥が食べつくすまで自然のオブジェとして、ここに残っているはず。
そして6月になったら、再び白い花が沢山咲いて、いい香りがして♪
普通は土手を管理する会社が草刈に来ちゃうんだけれど、
今年は難を逃れたようで、こんなに沢山の実に出会えたこの場所です。







さて庭では、原種チューリップが育ってゆく・・
寒さと霜から守るため、普段は落ち葉をかけているけれど、
今日それをどかして見てみれば、ここ数日の暖かい陽気のせいか、
また少し大きくなっています。







またまたテトち。
冬は庭ネタなしゆえ、今年は子猫の存在がグッドタイミングと、誤魔化すのに精一杯なワタクシ。

使用していないコタツ布団を猫用に置いてあります。
収納がない我が家は当然のように押入れもなく、1Fで布団を敷いて寝ているんですが、
それをコタツの上にたたんで積んであり、そのワタクシの布団にツメを立てれらないよう、
一番上にこのコタツ布団を置いてあるのです。
で、やっぱり破けているでしょ~  寝具もこんな風にされちゃうので、
このコタツ布団は猫爪防止用の必須アイテムでございます。













猫に爪を立てられても、犬猫たちの生活は本当にほっこり幸せになりますね。
そして布団の中も暖かいぞー、なにしろ毎夜ふゆがペッチョリくっついてくるし、
布団の上は他2匹が乗ってるし。
ちなみにポレはフトンの横に寝ています。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫森)
2011-12-14 21:46:14
布団でぬくぬく、爪もかけ放題のテトちゃんは、大きくなりましたね。可愛い!!
うちも押入れがなくて、同じようなものです。
服も猫毛が目立たない色(グレーとかベージュ)を心がけて、対応しておりますよ。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-12-14 23:07:25
ノイバラ、赤い実がたくさん!
クリスマスリースにぴったりですね。
小さくても可愛らしいでしょうね♪

テトちゃん、お布団でヌクヌクですね。
お布団の中や上や横や、賑やかですね♪

我が家もモモが、夜お布団に入って寝ますzzz
こちらも朝晩は、随分寒くなって来ましたので。
返信する
ローズヒップ・・・素敵ですね。 (KITAHO)
2011-12-16 09:57:52
おはようございます。

すごいローズヒップですね。
私も見てみたいです。

中央道の下ですか?
バラは二度楽しむことができるものですね。

今年の秋は富士見にあるバラ園から3株ほどローズヒップの魅力につられ、秘密基地に連れ帰りました。

ノイバラは大好きな薔薇の一つで、秘密基地は原種系のバラでいっぱいになってきました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-12-16 18:44:52
こんにちは~ 猫森さん
テトはお腹がぷくぷくとなって、なんだかデブ道まっしぐらという感じになって来ました。
でも身体がガリガリで心配するよりも、このくらいの方が安心。
猫森さんちも押入れなしですか~
床に敷物して、その上にフトンを敷き寝ていて、
そうするとポレも横に来てくれるので、ケモノ4匹に囲まれて眠れる幸せを享受しています。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-12-16 19:31:32
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
こんなにヒップがあるので、沢山のリースを作れそうです。
あと1週間でクリスマスですね~
猫たちはそれぞれに暖かい場所で寝ています。
夜は特にふゆがワタクシのフトンの中に入ってきますし。
ももちゃんはmitsueba-ba2さんのお布団の中なんですね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-12-16 19:37:47
こんにちは~ KITAHOさん
ここは中央道下の土手になりますね~
フェンスがあったりするので、ヒップが採られてないのかもしれません。
富士見のバラ園といえば、村田バラ園さんですね~
そういえば村田さんは11月に急逝されたとお聞きしています。
原種バラは強くて、大きくなるけれど、魅力的な花が沢山あって、
それにヒップを楽しめるのが醍醐味かもしれません。
返信する

コメントを投稿