八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

バラが・・

2012-02-13 20:08:40 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



まだ誘引も何もしていないバラ、アルバ・メイディランドの枝が、
ビューンと伸びて地面に着いています。







よく確認すれば、枝の先は発根している・・
引っこ抜こうとしたけれど、結構ガッツリと根が張っちゃっていて、
なんだかもったいない気がしてきたので、このまま育ててみます。
ものぐさの結果だけれど、さすが強い修景バラですわ。
しかし花自体は大好きなので、ちょっと得した気分なのも事実なんだけど。







チューリップの発芽発見。
ただしこれは捨てた土からで、その中にチューリップの小さな球根が混じっていたみたい。
しかし芽は出たものの、多分咲かないだろうな。

今日もまた暖かな一日でした。
夜になってもさほどの寒さではないので、今は雨が降っています。
そして朝方には雪に変わるかどうか・・

2月ももう半ばで、早い早い。
そえいえば明日はバレンタインデーで、グリーンジャンポの発売日。
バレンタインデーはまったく関係ないのですけれど、
グリーンジャンボは買おうかどうしょうかと思案中。

宝くじで今まで当たったの最高額は、1万円のみ。
確か一昨年に買ったジャンポくじで、1等と一番違いの番号があったけれど、
組も違ったので、残念賞にもなりませんでした。
こういうのって、すごーく悔しいんですけどね。






さて毎日繰り広げられる、ポレとテトのゴハン争奪戦。






絶対に人のゴハンだとは思わないテトちは、






一粒でも多く食べようと、かなり相当必死です。






しかしバキューム口のポレにかなうはずもなく、
最後は何も入っていない器をひたすら舐めて、なごり惜しそうにしている。
いったい何粒食べられたのか知らないけれど、
テトがどんなに顔を突っ込んでも、絶対に怒らないポレちもエライと思います。
というか食べている最中は、テトの存在がまるっきり無いのかもしれません。






さて画像は茶色ばかりで、面白くない。
だから昨年の日本桜草を。
お友達の庭で自生したものを、貰って植えてありますね。






一緒に生えている小さなグラスも、なんだかイイ感じなのでそのままにしてあります。
確か一部は地植えしたはずなので、この春それが出てくるかどうか・・
ちょっと心配ですわ~



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-02-13 21:45:47
こちらも今日は午後から雨降りです。
先程まで、降ってました。
明日の午後も、雨らしいです。

バラ、楽しみですね。
日本桜草も、可愛いですね♪

テトちゃん、必死で顔を突っ込んでましたが、
ポレちゃんの迫力は凄かったでしょう!!
返信する
Unknown (logizumi)
2012-02-14 04:55:39
バラも過保護でない方が強く逞しく成長するのでしょうかね。
このまま成長し花を咲かせたら嬉しいですし凄いですね♪

バラ同様に大きなワンコのご飯に首を突っ込む
テト子さんも強く逞しく成長してますね(笑)

2月も半ば、あと一カ月もすると庭の景色が変わりますね♪♪♪
返信する
ひとのごはん (ももんが)
2012-02-14 08:03:35
自分のより、そっちのほうが美味しそうだなぁ・・・なのか、それとも、どれだけぶんどれるかのゲームなのか・・・見ているほうは楽しい。
そろそろ地面が見えてくると、あれこれ出てくるかなぁとつっついてみたくなる時期ですね。バラが自分で好きな場所を決めて増えたのは、これまた楽しみですね。今年の冷え込みは、通年より厳しかったので、ちょっと寒さに負けちゃったものもあると思いますが、そこはそれ、ガーデナーとしては、さ!次は何植えようか?と立ち直る!
返信する
Unknown (シャロ)
2012-02-14 09:49:38
バラの開花が楽しみですね~♪

昨日のドイツすずらんもステキでした。

自然の中で育つのが、また開花がステキです。

さて、ポレちゃんとテトちゃんの一緒の食事は、何ともほほえましかったです。。。

うちでは、絶対にありえない光景です。^^



返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-14 20:24:22
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今日は一日雪模様となってしまいました。
用事があって清里に出かけていたのですが、
一日降っておりましたね。
水分の多い重い雪ですけれど。
さすがに修景バラは強いですね、まるでノバラよう。
日本桜草も暖かなピンクで、春らしい♪
今年の咲き具合はどうでしょうか。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-14 20:26:59
こんにちは~ logizumiさん
小さな白い房咲きのバラで大好きなんですけれど、
その強さはまるでノイバラのようです。
こんなんでいくらでも増やせそう・・
テトはずいぶんと大きくなりました。
でも女の子だからビッケやふゆと比べると、
まだまだなんですけれど、その分シッポがすごいフッサフッサで。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-14 20:30:09
こんにちは~ ももんがさん
ポレゴハンを最後まで熱心に食べるのが、テト子で、
他の猫たちはそれを遠目で見ています。
テト子怖いもの知らず。
このバラはこんなに簡単に増やせることが分かり、
逆に気をつけていないとノイバラの如きになりそうですわ。
暖かかったり寒くなったり、ちなみに今日は雪模様でした。
で、明日はけっこう暖かいみたい。
こうやって春になっていくのですね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-14 20:33:21
こんにちは~ シャロさん
ただ今の季節は脳内ガーデナーで、妄想が膨らみます。
ドイツスズランは大好きなんですが、庭植えのがなかなか増えくれないので、
場所を変えようかと思案しておりますね。
テトは今のところ怖いものなしで、にいちゃん猫たちやポレにも、やりたい放題です。
ポレには一度ガウされて、近づかなくなったと思ったけれど、
食べる時は完全に別みたい・・
返信する

コメントを投稿