八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ドイツスズランを

2012-02-12 20:57:33 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



猫砂を大量買いするのに隣町HCで出かけて、並んでいたドイツスズランも買って来てしまいました。
もちろんウチの庭にもあるんですが、植えてからもう何年も経つのに今ひとつの増え方で、
水はけの悪い場所に植えてしまったせいか、と考えております。
今年は違う場所に移そうかと思っていた上、
植え替えた場所で、どうせなら少しでも多く咲かせた方が見栄えするかなと、
更には198円というお値段も手伝い、2ポットだけカートに入れました。






そういえばご近所の庭では、白いスズランがどんどん増えて5月にはステキに咲いていて、
生垣下で目が行かないような場所なのに、毎年増えていていつも羨ましく思っていました。
きっと日陰加減も落ち葉の堆積も、生育条件にあっているのでしょうね~






さて昨年秋に植えつけたスノードロップが、やっと芽を出して来ました。






こちら咲いている方。






水仙も。






赤い原種チューリップかな?






春咲きシュウメイギクは、葉が枯れずに越冬している・・







ビッケとテト。



今日は風はそこそこあったけれど、日差しはすごーく暖かい。
車を運転する時に、ヒーターを切って更には窓を少し開けてしまったくらいです。
でも明日の夜は雪マーク・・ そして翌日の予報も曇り時々雪。
まだ2月だから仕方がないと思いつつ、もう冬はお終いでいいよ、
ってそんな気持ちのワタクシです。

ところで朝風呂に入った後、必ず鏡で足のむくみをチェックするのですが、
起床した時に肩や背中が張っていると、大抵足もむくんでてスッキリしていません。
睡眠時間をたっぷり取れば、肩もラクチン足のむくみも無いのですけれど、
夜中に何度も目が覚めたりすると、身体全体に老廃物が滞っているような、
なんともいえない気持ち悪さとなります。

しかしたとえ4時間位の睡眠でも眠りが深いと、朝のむくみがなく、
それは肩や背中のコリも感じないということで、スッキリしているんですね。
ワタクシの場合、朝の足のむくみを見ると、血行がどの程度悪いのか分かるので、
この時は念入りにリンパマッサージし、更にストレッチを10分ほどして身体を整えます。
そうすると一日の身体の軽さが違うんですわ。

毎日8時間ぐらいグッスリと眠れれば良いんでしょうけれど、
今はなかなか難しいので、やはりむくみチェックははずせません。
って最近健康オタクっぽい?
いや、今までが自分の身体のことを考えなさ過ぎたんです。
身体の動きがラクだと気分も軽く、なんでもサクサクとやれる気持ちになるので、
心と身体の関係はとても密接なのだと、今更ながらに考えるワタクシでした。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-02-12 23:14:36
こちら明日は雨マークです。
スノーマンさんの所は、雪ですか!
まだまだ真冬ですね。
お気を付けください。

ドイツスズラン、日本のとお花が違うのでしょう?
お庭に咲いていると、ユラユラして可愛いですね♪
我が家にも植わっているのですが、咲きません。

ビッケちゃんとテトちゃん、寄り添って可愛らしいです♪
返信する
すずらん (logizumi)
2012-02-13 16:01:11
こんにちは~
ドイツスズランは、どんな花がさくのでしょうか?楽しみ♪
我が家にあるすずらんは段々少なくなってしまっていますが、
一か所にまとまって咲くと綺麗ですよね~
思う様に広がってくれない気がします(笑)

後ろ姿のピッケ君とテト子さん、親子の様です♡
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-13 19:30:47
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今は雨が降っています。
雪に変わるかは気温の下がり具合でしょうね~
日本での流通はドイツスズランがほとんどで、
日本スズランはあまり無いとネットでも書かれていました。
5月になると群生して咲く白いスズランは大好きなんです。
ウチも沢山増えて欲しいのですが・・
(ただし毒があるんですよね~)
ビッケとふゆの後ろ姿は確かに親子のようです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-13 19:34:31
こんにちは~ logizumiさん
ドイツスズランはよく見かけるスズランのことなんです。
日本スズランもあるみたいだけれど、こちらはほとんど流通されていないとか。
近所のスズランがアカメの垣根下に植えてあり、
これがまたどんどんと増えていくので、羨ましくて。
ウチのも植えてもう5年は経過しているはずなのに、
ほとんど増えません。
ビッケとテトちは、なんだかで。
返信する

コメントを投稿