八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

芽です。

2009-01-29 22:16:59 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



地植えのクリスマスローズに花芽が上がってきました。
これはダブル咲きのかな。
でも開花は、まだ先ですね~
これからが長いんですよ。






チューリップも芽出しです。






こっちも。

今年もいくつかチューリップの球根を植えましたが、
芽が出ているものと、全くないものと色々な上、
おまけに名前のタグをつけなかったため、
咲いてみてからのお楽しみ状態です。
なのでこのチューリップの名前もさっぱり分からず、
種類が判明するのは、約3ヶ月先ということで。

さて今日は朝から暖かく、日中は窓を開けて仕事をしてしまいました。
陽差しは日ごとに強くなっている感じです。
そして暖かいと身体がラクですね~
仕事中なんて喉が渇き過ぎ、冷たい水をゴクゴク飲んでは、
「うんめぇっ」なんて言ってましたよ。

明日も気温は高く、お天気は雨の予報。
雪じゃないのが幸いです。





それではネタ切れのため、昨年の画像より。
6月のバラ&ハニーサックル。
このハニーサックルは、バラより強く香りを放っていますね~





可愛いカモミール・ブライダルローブ。
又の名を「イヌ・カミツレ」
「イヌ」とは、「似たような」という意味だとか。
そう、本当はカモミールの仲間ではなく、
カモミールに似た別の種類の花だそうです。






最後にハーブスタンドさんのアレンジを一枚貼って。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のブログもステキです。 (yumiyumi1020)
2009-01-30 09:34:39
私は植物の芽が大好きです。

庭のクリスマスローズも蕾が見えてもなかなか開きません。

こちらも咲くのはずっと先です。

しかし、バラが見事です。
カモミールとても綺麗です。

私も是非、植えてみます。
いろいろ勉強になります。
返信する
Unknown (ムー)
2009-01-30 14:15:49
芽は可愛いですね。
チューリップ沢山植えられたんでしたっけ、春の兆し、といっても3ヶ月先ですか、東京より一ヶ月遅いけどその代わりわっと蓋が開く感じがすばらし~~。
私はバラの芽が動き出してる(早いんですが)のを見て春が近いなーと思います。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-01-30 21:17:54
こんにちは~ yumiyumi1020さん
ここのところ暖かい日が続いたので、
庭の絨毯となっている落ち葉をかき分けて、
春の芽を探してしまうワタクシです。
yumiyumi1020さんちのクリスマスローズも蕾をつけているのですね~

このカモミール・ブライダルローブは、反耐寒性の一年草ですので、毎年は無理だけれど、
沢山群生して咲かせたら、すっごく可愛いかも、です。
ウチもまた今年欲しいと思っているのですが。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-01-30 21:21:21
こんにちは~ ムーさん
チューリップの開花は、こちらでは4月中旬以降ですね~
水仙も早ければ3月、梅も沈丁花も3月です。
やはり東京に比べたら春の訪れは少し遅いかも。
バラの芽はこちらでも動いてしまっています。
が、それこそ開花は5月終わりから6月。
暖かい日が続いても、またマイナス気温がドカンとやって来たりで、
4月でも雪が舞ったりの気候ゆえ、
やはり春の到来はゆっくりですね~
でも待つのもまた楽しいんですよ。
返信する
クリスマスローズ (cocoa)
2009-01-31 00:44:38
今晩は~
横浜も今日は一日雨です、今も大分振ってます、
明日も雨らしいです~
私の家の庭のクリスマスローズはもう咲いています。

私はクリスマスローズが好きで庭の木以外埋めつくしたいなって思ってます。

カモミールも今は絶えちゃってますけど、庭一面に咲いていました。

私はハーブが好きで庭にハーブを植えて、
お友達が来ると今日は何のハーブにする~って聞いてお茶を入れます。
でも山梨では皆駄目になってしまいました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-01-31 21:48:22
こんにちは~ cocoaさん
横浜も一日雨でしたか。
でも今日は晴れたかな?
お庭のクリスマスローズは、もう咲かれているのですね~
やはり横浜は早い。
お庭をクリローで埋め尽くすなんて、素敵ですね~
こぼれ種で増えたり、あるいは交雑して色々な花が出てきたりする、と聞いています。
それもまた楽しいかもしれません。

カモミールも種から育てたのが、ウチもありますけれど、
バラに押されて今ひとつという感じです。
お庭からハーブを採られてのハーブティーは、
それこそ最高のお味かと。
素敵なおもてなしですね~

返信する

コメントを投稿