八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

10月に入って

2010-10-03 23:12:39 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



ジャングル土手をバックに咲く、シュウメイギク。

更新をさぼった2日間は、特番テレビ番組を見たり、
午後9時には寝てしまったり、(その代わり午前3時15分には猫に起こされた)
秋の夜長をゆるりと過ごしておりました。
たまにはそんな時も必要さ。
特に昨日などは帰宅時に疲れ切って、
車の運転をするのにもヨロヨロ状態だったけれど、
早めに眠ったら、さすがに朝には疲れが取れておりました。

睡眠は傷んだ脳を修復してくれると、テレビの番組でやっていましたっけ。
しかしワタクシの場合、傷みすぎて毎日の睡眠ではとても間に合わないかも。。
(そういゃあ最近、やたらと記憶が飛ぶ)







こっちは白。







ノリウツギもほんのり秋色ピンクに。








2日前の画像です。
後ろのアナベルはまだ緑色。








10月に入ってHCで見つけた、赤葉クローバー「ティントワイン」。
以前に一度買い損ねていたので、見つけた途端すぐにカートの中へ。
赤紫色の花が咲きます。







魅惑的な色ですわ。
以前に買い求めた赤葉クローバーは健在だけれど、
今年は花を見ることは出来ず。
だからこのティントワインと一緒に、来年に期待することにしましょう。



↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (logizumi)
2010-10-04 05:40:42
シュウメイ菊やノリウツギを初めて見、知ったのが八ヶ岳。
庭に何回も植えたけど、何故か全て消滅、画像で楽しませて頂いています♪♪♪~
この所あの暑さから不順な天候続きで、いささか精神的に疲れて何もしたくない日々、大好きな花の画像を拝見しながら復活です。
スノーマンさんもご自分の体調を優先に、のんびりブログ更新なさって下さいね~
返信する
同感です~ (Shumho)
2010-10-04 11:09:38
おはようございます~。

いつも映像に癒されております。
コメントなしで読み逃げが多い昨今ですが、久しぶりに。

<睡眠は傷んだ脳を修復してくれると、テレビの番組でやっていましたっけ。
しかしワタクシの場合、傷みすぎて毎日の睡眠ではとても間に合わないかも。。
(そういゃあ最近、やたらと記憶が飛ぶ)>
この部分で思わず笑い、そして思わず私の事かと。^^

ノリウツギも素敵ですね!
返信する
赤葉クローバー ()
2010-10-04 12:33:06
我が家の庭にも植えてありますよ~
普通のクローバーと赤葉クローバーとで、ぐちゃぐちゃしていますが…
花も可愛いですし、葉の色が素敵
秋の色ですね~



マイペースの更新で良いと思います。
無茶をせず…
お体の方、御自愛下さいませ♪




返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2010-10-04 13:36:14
昨日の雨は、朝には止んでましたが
又お昼前から、降り出してやっと上がりました。
肌寒いです。

土日で、蓼科に行ってました。
過ごし易かったです。
綺麗なお花を見たり、美味しい物を頂いてきました。

スノーマンさん、たまにはのんびり過ごされて、お体を休めてください。
ブログ更新、ゆっくりゆっくりで良いのではないでしょうか!
返信する
ひぐらしカフェ (メイまま)
2010-10-04 18:04:34
はじめまして!!
いつも楽しませていただいてます。
読み逃げばっかりでしたが・・先日「ひぐらし」に行ってきました。
シュウメイギクやコルチカムなどなんともやさしい雰囲気のところですね。
すぐ近くまで来ていたのに今まで知らなくって・・ほんとにこうしたブログのおかげです。
また行ってみたいと思いました。

どこかでお会いするかも・・・なんて想像したりして・・・
返信する
おお~ (kurodeme)
2010-10-04 21:23:11
おお~。大輪の白いシュウメイギクちゃん。
大好物です。

そして愛しのアナベルさん。
そしてそして、、なんと魅力的な赤葉のクローバーさん!
HCごとウチの近所に引っ越してきてほしいです。(ホントウは選ぶ目がいいんですけどね。)

私、なにはともあれ、爆睡、命。でございます。おお、ときたらパタっと寝て、爆。
起きた時の「あら?なにか?」的な爽快さ!(表現が悪いですね。失礼しました。)
コメントに丁寧に返信して下さってありがとうございます。私としては見ているだけで充分楽しませて頂いていますので、どうぞご無理なさらず。
なるべくコメントは心の中でするように、とは思うのですが、つい連続で書いてしまいました。バラの挿し木挑戦してみます。
返信する
Unknown (miya)
2010-10-05 21:12:57
ティントワイン見つけましたよ(値段が高っ)
名前がなんともいいですね

この頃は窓をあけると金木犀の香りが部屋に
入ってきますね
あぁー秋がきたんだと少ししんみりです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-10-06 20:36:19
こんにちは~ logizumiさん
昨日今日と日中は汗ばむような陽気で、長袖を着ていると、かなり暑かったです。
が、朝晩はさすがにグーッと気温が下がりますけれど。
シュウメイギクやノリウツギが何度植えられても、
お庭から消えてしまうのですか~
うーむ、それって野生動物の食害かしらん。
それからlogizumiさんも体調不良ですか?
この時期、「秋バテ」というらしいですね。
特に今年の夏は暑すぎたので、体温の調節が今ひとつとれずに秋に体調を崩すとテレビでお医者さんがいっておりました。
どうぞご自愛下さいませ~ (ワタクシもですが)
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-10-06 20:43:21
こんにちは~ Shumhoさん
いつもお越し下さり、またコメントをありがとうございます。
昔からかなりボケボケしておりましたが、
最近のそれはちょっとヤバイかも・・と思う今日このごろです。
たっぷりと睡眠を取って、脳の痛みを癒して貰いたいけれど、
なかなかそう簡単にはいかず、相変わらず毎日記憶が飛んでおりますね~
ノリウツギも秋色に変化して来ました♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-10-06 20:45:33
こんにちは~ 杏さん
クローバーも色々な種類のものが出てきて、
最近は人気が高いようです。
ウチも赤いのやら黒いのやら普通のやら、色々植えてありますが、
黒いのは気が付いたら無くなっておりました。
(他の植物に負けたよう)
クローバーの白い花も可愛いけれど、赤いのがこれまた素敵で、
来年は是非に花を見たいです。
杏さんのお庭にも沢山おありなのですね~♪
返信する

コメントを投稿