八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

何気ない風景

2008-10-01 08:37:58 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



出勤途中の一コマ。
ススキの穂が輝き、何とも言えない美しさを作り出していました。





ススキとオオハンゴンソウ。
この黄色い花は、明治時代に園芸種として輸入されたものですが、
今ではその繁殖力で、在来種が脅かされており、
外来生物法の特定外来生物に指定されています。

しかし、8月から秋にかけて野に咲くオオハンゴンソウは、
夏の終わりから秋にかけての、季節の彩りのような気がするのは、
ワタクシだけでしょうか。





すく近所の川辺。
ここにもオオハンゴンソウが咲いていますね~





庭では、こぼれ種のビオラが咲いています。
これは来年用のチューリップ球根の鉢に植え替えて上げよう。






ふゆっち。

今日はお休みですが、これから出かけるので、
短い更新でスミマセン。
(って、いつもこんなもんか)

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2008-10-01 12:05:24
あ~~いいわー。
銀色のススキ!これが月の光に輝くところを一度でいいから見て見たいんです。幽玄てかんじでしょうねー。

ふゆ君寝起き?
返信する
Unknown (roserobe)
2008-10-01 16:15:17
ススキとくればお月見ですね。

長いことお月見も、団子もご縁がないわ。

今日はお休みですか?
休日を楽しんでください。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-10-01 20:40:22
こんにちは~ ムーさん
ススキってホントあちこちに生えているけれど、
こうやって画像に収めると、結構絵になることが分かりました。
満月の夜に輝くススキは、まさに秋そのもので、十五夜にピッタリ。

ふゆっちはですね、寝起きというか・・
液晶でない昔ながらのモニターの上で、暖を取っている感じでした。

返信する
Unknown (スノーマン)
2008-10-01 20:45:01
こんにちは~ ローズローブさん
お月見は先月終わってしまいましたが、
ススキはまだまだ見頃という感じで、あちこちで見かけます。
10月に入り、いよいよ秋本番。
今月は紅葉も楽しめるし、モノトーンの季節に入る前の、最後の華やぎですね。
そしてどっぷりと寒くなるんだわぁ。。

今日の休日はたっぷりと楽しみました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿