八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ちょっと嬉しい小さな芽

2008-02-22 07:05:45 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



昨年秋に購入し、地植えにした西洋オキナグサから、
小さな緑の芽が出ていました。
赤と白の2色を植えてありますが、これはどちらかな?
雪が解けて「そういえばオキナグサはどうしたっけ?」
と枯れた葉をかき分け発見した小さな芽は、
「おお、生きていたんだねぇ」
と感慨深く。
寒い寒い冬を越え、宿根の小さな草花たちは、
春の到来を待ちわびているような気がしてなりませんでした。
開花は4月ぐらいでしょうか。





つるバラ好きなワタクシですが、
庭にはこれからどう仕立てるか、悩ましいつるバラたちが沢山待機中。
そしてこの白い花びらの重ねが多いポリーもその一つです。
小さな一重のバラたちと合わせたい気もするし、
メインにドドーンと持ってこようとか、色々と思案中。
そしてまだまだ沢山つるバラが。鉢のまま置いてあるのに、
今年もまた2,3つ注文を入れてしまいました。
一体何処に仕立てるんじゃ。





香り美しさとも二重丸のERシャリファ・アスマ。
株はあまり大きくなっていませんが、存在感はピカ一ですね~

それにしてもバラの冬作業をがんばらねば。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似たもの同志 (まつむし草)
2008-02-22 12:41:06
スノーマンさん、暫くです。でもブログは毎日見てます。色々有って大変でしたね。最近は普通の生活が
戻ってきた様子、良かったですね。
スノーマンさんとは、共通点が沢山…
つるバラが好き。
猫も好き。
ハーブも好き。
小渕沢も好き。
八ヶ岳や南アルプスも好き。
変形関節炎も(私は手)
では またね。
返信する
ガーデン 夢びより (イワタ)
2008-02-22 19:15:50
 おじゃまします。初めまして富士吉田近辺に住んでいますイワタです。

 出てきたばかりの小さな芽ってわくわくしますよね。どのくらい育ってくれるのか、どれだけの花が咲くのか楽しみでたまりません。

 でも済みません。西洋オキナグサってどうゆう花でしょうか。また咲いた画像を拝見させて下さい。
返信する
共通点 (スノーマン)
2008-02-22 21:17:01
こんにちは~ まつむし草さん
お久しぶりでございます。
この冬は本当に肉体的、精神的にハードでしたね~
いやハードというよりもキツイと言った方が正しいかもしれません。
しかしお陰様で身体の調子も戻りつつありますし、
車もやっと修理から直って来ました。

あらホント、まつむし草さんとは共通点が沢山ありますね~
バラの中でもつるバラは格別に好きだし、
八ヶ岳南麓のすべてが素敵で好きだし、
犬も猫も大好き。
そして変形関節症は・・・
あー、これは好きじゃないけど、
これ以上ひどくならないよう、お互いに養生致しましょう。

返信する
山梨県人 (スノーマン)
2008-02-22 21:23:33
初めまして イワタさん
我ブログにお越し頂きありがとうございます。
春初め、寒さを越えての芽出しは本当に、
「よく耐えて来たね~」
と褒めて上げたくなるような嬉しさです。
特に初めて育てる花は、成長具合、蕾、咲く姿にもワクワクして来ますよね~

ちなみに西洋オキナグサは、ヨーロッパに自生する山野草の一種でキンポウゲ科に属します。
葉っぱは確かにキンポウゲっぽいですね。
そして白い産毛の覆われているような、ちょっと地味だけれど、味わいのあるような感じの花みたいですよ~
ってワタクシも咲いている所は、まだこの目で見たことがないんですけれど。
だから開花時がとても楽しみです。
もちろん咲いたら、画像はアップさせますよ~
返信する

コメントを投稿