八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

マーマレードを作ったよ

2010-01-04 22:40:02 | 季節のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



仕事始めは5日からという会社が多いのか、
今日も三が日同様に道路が空いていました。
そしてあっという間に終わってしまったお正月ですね~

庭ではスミレと一緒にローンデイジーにも蕾がついていました。
しかしこれ以上開くかどうかは、それこそお天気と気温次第。






さてクリスマス・イブに、お友達が送ってくれた庭の柚子。
何に使おうかと思案したら、こちらのブログを思い出しました。
ワタクシのブログに来て下さるタマさんが、
確か「柚子のマーマレード」を作っていたなぁ~と。

はい、そのままブログのレシピをお借りして作ってみましたね。






ちょっとボケ画像ですが、仕込み途中。






で、小瓶が4つ分出来上がりました。
お湯を入れて、ホット柚子にすると最高で、
病みつきになっています。
美味しい上に、身体が温まるんだわ~ これが。
柚子を送って下さったBさん、どうもありがとうございます。






さて久々のふゆ。
窓から月が見えていますね~
猫たちのお気に入りの場所で、ここからよく外を眺めているようです。






もう一枚。
犬猫を撮影するのにも、家の中が片づいていないと、
どうもボロが出ちゃってねぇ。。
そんなのを言い訳にして、なかなか撮っていないワタクシでした。



人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです! (logizumi)
2010-01-05 06:58:10
ローンテージ蕾もったのですね~
やはり季節感ずれてしまったのでしょうか~花の蕾は何とも言えない程可愛いですね!

ゆずジャム美味しそ♪作り方をのぞいてみましたが、かなり手間のかかる作業続き、頑張りましたね~ゆずは、風邪の予防にもなるかな?
ふゆ君が得意満面で登っている家の中から空が見える家、日中は陽が家の中に入って気持ち良さそうですね、高い所に窓の有る家や大きな窓のある木の家は大好きです♪
返信する
Unknown (たま)
2010-01-05 09:01:56
こんにちは。
早速、柚子マーマレード見に来ました♪
私の作ったものより柔らかそうですね。
↓の日野春ハーブガーデンさんのスミレは宿根ですね。
我が家も数年前、こちらでダイアナさんの名前がついた宿根のスミレを買いましたが
場所が悪いのか葉っぱばかり大きくなって花つきがイマイチです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-01-05 21:00:52
こんにちは~ logizumiさん
今日は雪が降り、冬らしいお天気でした。
花々たちの蕾は、多分凍えていることと・・
運が良ければ開くし、このまま開かず終わってしまうかも、ですが、
それはそれで仕方がありませんね~
柚子マーマレードは、少し手間がかかるけれど、
思ったほど大変ではなく、その美味しさに大満足でした。
ホット柚子が最高なんですわ~♪
家の中はなーんちゃってログですが(要するに木貼り)、これが結構落ち着くのです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-01-05 21:07:24
こんにちは~ たまさん
柚子マーマレード、たまさんがお作りになられたレシピをそのままお借りしました。
思っていた以上の美味しさにビックリです。
元々柑橘系の皮が大好きなので、作れて大満足でした。
スミレの花は昔から大好きですが、昨年あたりから
なんとなくマイブームに。
多分このスミレもプリンスオブウェールズかと思います。
たまさんがお持ちのと一緒ですよね~
返信する
美味しそうです♪ (mitsueba-ba2)
2010-01-05 21:11:10
こんばんは♪
ゆずジャム、上手に出来ましたね!
先日わたしは、買って来ました。
ホットゆず、ぽかぽか温まって美味しいですね。
あのかご全部作られたのですか?

ふゆちゃん、高い所でご機嫌ですね♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-01-06 21:30:31
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
柚子マーマレードは、作って正解でした。
ホット柚子はとにかく美味しいですわ~
もちろんかごの中の柚子をすべて使用しました。
マーマレード系は大好きで、特に柑橘類の皮は、
なんでも好きです。
(って生のままでは食べませんが)
猫たちは自在に上り、どこでも行かれるのがスゴイところでしょうか。
返信する

コメントを投稿