八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

高貴な花

2009-02-19 00:01:47 | Weblog
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



はーい、蘭ですよ~
ワタクシのような貧民には、なかなか手の届かない、
美しい造形美あふれる花ですね~
その名を「パフィオペディラム」






今日はバラの勉強会があり、本日の特別講師の方が、
ご自身で交配されたこの花を持ってきて下さったのです。





花の袋部分が、スリッパに似た形をしているので、
ギリシャ語で「女神のスリッパ」あるいは「女王様のスリッパ」
などと呼ばれているそうです。
ふーむ、確かにこれはスリッパだ。
だいたい普段はご縁があまりないので
胡蝶蘭や春蘭以外の花をじっくり見るのは、
これが初めてかもしれません。

さて今朝はまたまた-6℃でしたが、
日中はそこそこ暖かく、標高1200mあたりでも、
クリスマスローズの蕾が結構上がっておりました。
やっぱり今年は春の訪れが早いです。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2009-02-19 13:05:48
う~~ん蘭ねー。綺麗だけど、
どこか整形美人、て感じがするー。
太陽の光より人工照明が似合うし。
まっゴージャス系は縁が無いからな、私。
返信する
マイナス6度ですか!? (mitsueba-ba2)
2009-02-19 14:21:30
こんにちは。
こちら今日は曇っていて寒いです。
夜から雨が降るようです。

蘭は育てるのが難しいですね。
一昨年シンビジュームを貰って、去年初めて花が咲いて嬉しかったです。

豪華な花は、苦手です。
草花が可愛くて好きですね。
返信する
腕利きのバラのコンシェルジェ (logizumi)
2009-02-19 18:44:35
北風小僧の貫太郎~♪~がやって来そうな寒い一日、これが本来の2月とは思うものの、先週が余りにも暖かだったので身体が着いて行かれません~
珍しい蘭ですね!食虫植物で同じ様な形状の花を見た事ありますが、この蘭は、香りがするのでしょうか?ご自分で交配されたとは、凄い先生なのですね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-19 21:43:36
こんにちは~ ムーさん
そうそうワタクシも蘭はちょっと苦手で・・
どうも肉厚な花とか葉が、趣味の範疇外というか。
(ゆえに多肉も×)
でもこの花を育てる大変さには頭が下がります~
さっすが花のプロ。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-19 21:45:55
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
そちらは夜に雨ですか。
こちらはどうも大雪の予報・・
明日は早めの起床で、雪かきが必要になるかも、です。
あーあ(ため息)
シンビジュームですか、やはり咲かせるのが難しいのかしらん。
蘭やカトレアのことは、さっぱり分からないワタクシです。
ちなみにワタクシも野の花チックなものが好きですね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-19 21:50:01
こんにちは~ logizumiさん
今夜から雪の予報で、今から憂鬱なワタクシです。
でも明日朝は雨に変わるようだから、積もった雪も早く溶けてくれることを祈って。
まさに食中植物で、こんな形のがあります!
名前も似ていたなぁ。。
ちなみに香りは全くしません。
はい、バラを55年以上やっている先生です。
とーても勉強になりました!
返信する

コメントを投稿