八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

レンゲショウマが咲いた!

2008-07-25 00:27:56 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



ついに咲きましたよ、レンゲショウマが。
日本特産でキンポウゲ科の高山植物です。
半日陰に植えれば、ウチあたりの標高でも充分大丈夫だってことで、
チョ~ウレシイ。





まだ蕾が3つ付いているので、これから順次開花です。
友人は、オードリー・ヘップバーンみたいな花と言っていたけれど、
うん、確かにそんな印象かも。





カラマツソウ・ヒューイッツダブルも開花。
そういえば原村のスミス邸には、
沢山の白いカラマツソウが自生していましたっけ。





これは蓼科からやって来たモナルダ。





セバスチャン・クナイプ
二番花もチョコチョコ咲いて。





白花八重咲きのソープワートも咲き出しました。

さてここのところ本当に毎日暑いです。
夜になっても、蒸し暑い。
なので当然、網戸にして窓を開けておりますが、
そこにカブトムシ、クワガタ、カミキリムシなどが訪問してくれます。
(尤もカミキリムシはちっとも有り難くないけど)

数日前も、ドアを開けた瞬間にセミが室内に入ってしまい、
すぐに猫たちの狩りの餌食に。
姿形が無くなっていたので、全部食っちまったか、
それともタンスの下に、死骸が転がっているのか・・
ああ、ヤダ、どちっも。
とにかく蛾だろうが、蜂だろうが(先日はアシナガバチが入ってきた)
あっという間にどこかに消えてしまう、そんな我が家でございます。





最後に久し振りのふゆを。
枕代わりに敷いているのは、ワタクシのTシャツ。
(それも穴があいて、ポレ用に降ろしてしまったヤツ)

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズローブ)
2008-07-25 18:25:34
レンゲショウマって神秘な感じがします。
しかも気品を漂わせて・・・。

青虫がいますが、あなたの世界に行って頂戴ねって話しかけました。通じたかしら?
返信する
Unknown (おさぴ)
2008-07-26 16:16:39
ご無沙汰してま~す。
スノーマンさんちのレンゲショウマも咲いたんですね。
うちのレンゲショウマも咲きました~。
神秘的でとっても美しい花ですよね。
でもうちのレンゲショウマ、真っ白なんです。
白花かしら?
普通のレンゲショウマが欲しかったのに~。
何で白やねん!(笑)
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-06 22:01:27
こんにちは~ ローズローブさん
相変わらずの遅レスで申し訳ございません。
レンゲショウマですが、花はキンポウゲの咲き方で、肉厚な感じです。
薄く紫がかって咲くこの感じがなんとも奥ゆかしい雰囲気でしょうか。

うーん、青虫に通じたでしょうか。
なんかビミョ~かも。

返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-06 22:04:00
こんにちは~ おさぴさん
お久しぶりでございます。
そして遅レスを申し訳ございません。
おさぴさんちでもレンゲショウマが咲いてのですね。
それも白! うーん、なんでだろ。
ウチは薄紫ですけれど、白もあれば欲しいなぁ~
山でしか見られない、なんて思っていた花が、
自分ちの庭で、それもたいして手間もかけずに見られたことは本当に感動でした。
そして今も1輪ずつ開いていますよ~


返信する

コメントを投稿