八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

山桜咲く森

2006-04-27 00:20:28 | 庭のはなし


この森の中に我が家があります。
一見すると家など分かりませんが、実は中に50軒ほど建っているんですね~
(実際に住んでいるのは7軒+都会半分田舎半分が2軒)
とにかく沢山の山桜があるため、今はどこを向いても桜、桜、桜。
とはいえソメイヨシノの時のような華やかさはありませんが、
薄ピンクの花びらと柔らかい若葉が、ほんわりした雰囲気を作っくれます。





さてトキンイバラが蕾をつけました。
この花、イバラと名前がついておりますが、実はキイチゴの仲間です。
咲き始めはグリーンで、それが白く変化し、
とにかく見惚れるぐらいに美しい花で、今から開花がとても待ち遠しくって。

又、蕾をつけるのは早くても5月初めと書いたバラたちが、
白モッコウ、ルィーズ・オーディエ、グロワール・ド・ディジョン、
名無しのつるバラ、ピエール、デリゼバルドン、コンキュバイン、
などなど思ったより早く蕾が上がってまいまりした。
ここからが虫たちとの勝負で、この蕾を食べられないための攻防戦が始まります。






八重咲きホスタも、タケノコ脱却です。
もうホスタ以外には間違えないですね~
今年は咲いてくれるかどうか、すごい楽しみなんですが。

人気blogランキングへ

↑ 愛犬がカイカイしていたので、何気なくお腹をみたら、
  5匹ものグレーのダニに食われていた~ 
  数日前にフロント○イン投与したばかりなのに、効果なしかぁーっ!
  と、思わず叫んだスノーマンに1クリックよろしく!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿