八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ポストの巣箱

2006-04-27 22:08:54 | 庭のはなし
数日前に郵便受けが巣箱に変身しており、
敷き詰められたポレ毛と草を、
すぐに撤去したという内容をブログに書いたのですが、
それがぁ~ 実はぁ~



これで3度目です。
ええもぅ、諦めましたわ、
こうなりゃ巣箱として使ってちょーだい!
もってけドロボー!






そんなワケで、この中に郵便物を入れられても困るので、
上のように注意書きを貼っておきました。
ちなみに借り主はヤマガラ一家でございます。





さて今年も恒例の、相原ばら園さんより新苗が到着。
順不同で、エメ・ヴィベール、マダム・アルフレッド・キャリエール、
マダム・ハーディー、群星、粉粧楼、アルバ・マキシマ、
マダム・ルグラ・サンジェルマン、デプレ・ア・フルール・ジョーヌ、
の8本でございます。

そのうちマダム・アルフレッド・キャリエールは、以前に購入したものが、
微妙に「なーんちゃって」風味で、今度は正真正銘の本物をと思い、
更には粉粧楼も、やはり昨年枯らしてしまったためのリベンジです。
とりあえずキャリエールと群星は植え場所が決まっていたので、
即地植えとなりました。





さて、モンタナの蕾チェックをしましたら、
誰だよーっっ!! 囓ったヤツはーっ!!!
はぁ・・ これからは毎日こんなのとの戦いなんですのよぉ~
なんだか暗澹たる気持ちになってきますた。。

人気blogランキングへ

↑ 今朝は5時に「出勤!」と飛び起きた(実はお休み)、
  会社人間(大ウソ)のスノーマンに1クリックよろしく!
  (もちろんこの後、8時まで眠ったのは言うまでもない)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマガラ (み@Mishell)
2006-04-27 23:07:57
ヤマガラって蛾の幼虫も取ってくれるんですね(^^)庭の虫も食べてくれるかも!動物性たんぱく質としては、なかなか優秀だぞ。頑張って葉っぱから害虫を取ってくれる予感。

み’は、ワンコを飼う前は鳥一筋で、すずめを助けたり、ヒヨドリを助けたりもしたんです。動物性の蛋白が結構必要なんですよね。

鳥って本当に巣作りが上手ですよね。

PS.すずめの砂あびって、すごくかわいいんでつよ。

返信する
無理ないですよ (tomo爺)
2006-04-28 08:07:57
巣箱と間違えて巣作りをしたのですね。でも、この郵便受け、どう見てもバードハウスで。ヤマガラが見間違うのも無理ないでよ。

いい話をご紹介頂きました。後日、バードハウスと見間違う郵便受け(外国の例)の話しを掲載する予定ですが、このお話も紹介させて貰います。
返信する
ポスト巣箱 (スノーマン)
2006-04-28 09:46:37
こんにちは Mishellさん

はぁ~もぅ~ 庭中のイモムシやら毛虫やらを捕って頂きたいですわ。

それがこのポスト巣箱の賃料ということで。

ちなみに今朝見ましたら、ポレ毛と草(多分乾燥そたコケ)がもっとうまくベット化しておりました。

おまけにちゃんと卵を温めるスペース用のくぼみまでつけて。



すずめの砂浴びですか、見たことがないですね~

インコの水浴びならば飼っていたのがよくやってたけれど。



tomo爺さん、こんにちは~

この場所ならば密かにデジカメ観察できそーで、

ヤマガラ一家の育児を是非撮ってみたいと・・

そういえばさっき近づいて来たシジュウカラをヤマガラのつがいが追い立てていました。

ウチのバードハウス、もしかしたらもしかして、全部同じヤマガラが占拠しているよーな、そんな予感が・・



この話もtomo爺さんのブログでご紹介して下さるのですね~

ありがとうございます。
返信する
新苗 (ユメ)
2006-04-29 10:19:13
スノーマンさん

おはようございます。



いつもの手すりに、並びましたね~新苗。

眺めているだけでも、幸せを感じますよね。



群星、アルバ・マキシマ、

マダム・ルグラ・サンジェルマン、デプレ・ア・フルール・ジョーヌは、ちょっと気になります。



是非、バラの咲く頃に、、、、お会いできるのを楽しみにしています。



私も先日、牧場通りで、餌台買いました。

早速、ハナミズキの木にくくりつけましたが、、、’すずめ’しか来ません。

リンゴ置いたのにね。



この辺では、やはり無理かしら~小鳥が来るお庭にしたいのに(/_;)。

返信する
バラ (スノーマン)
2006-04-29 23:35:59
こんにちは~ ユメさん

今回は白バラが少し多くなりました。

房咲きというのが、結構好みなんですよ~

群星はパーゴラ横に植えてみました。

どのくらい大きくなるでしょうか。



バードフィーダー設置されたんですね~

そのうち沢山の鳥がやってきますよ~ きっと。

ウチはこれであとリスが来てくれれば言うことなし!



バラの季節には是非お会い致しましょう!

返信する

コメントを投稿