八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

バラも少しづつ

2006-04-06 21:36:17 | バラのはなし


本日の親バカシリーズ。床にネンネのポレちより。





さて凍死寸前から脱却した、スーベニール・ド・デリゼバルドンの10日程前の画像。
それが↓になりました。





ずいぶんと葉が展開して来ましたね~
ウレシイですね~



で、↓が、これまた凍死しそうだったジュード・ジ・オブスキュア





すると、こーなりました。



がんばってます。





チューリップも咲くまで、あとどれくらいかかるでしょうか。

人気blogランキングへ

↑ 本日ノーマルタイヤを4本買い換えて44000円も支払い、思わずビンボーダンスを踊りたくなったスノーマンに1クリックよろしく!
(給料を貰ったばかりなのに、すでに耐久生活を余儀なくされ・・嗚呼)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プププッ (chi-)
2006-04-07 00:11:14
ビンボーダンスに座布団一枚!

今月、まだ始まって一週間なのに、私はもう踊り疲れています(苦笑)

バラって、やっぱり生命力がありますね。

いつも、潔い剪定が出来なくて反省してますが、これを見ると、大丈夫な気持ちになります。



そうそう、私の田舎ではカメムシの事を「ヘクサムシ」(ズバリですね・笑)と呼んでます。
返信する
うちも (まる)
2006-04-07 10:43:57
こちらはお初です。(やっと時間がとれた)

スノさんちのチューリップ、うちも一緒の状態。

植えっぱなしで手入れできず、ですがちゃんと

芽が出てきたんですよー。

それから!ジューンベリーの花が咲きました!

とても可愛いです。あとライラック(多分桃紫色だったと思う)の葉も出てきて、花が楽しみです。去年植えた白水仙も気づけば花咲いてました。

薔薇もほぼ皆元気に芽吹いてくれて、本当

丈夫だな、と感心してます。



今年も結構薔薇注文したのですか?

うちは今年はまだ1本も注文してません。(泣)









返信する
どーも (スノーマン)
2006-04-07 20:22:44
こんにちは~ chi-さん、

踊り疲れるchi-さんにも座布団一枚!

田舎というのはホント車がないと生活が出来ません。

それゆえ維持費にお金がかかること、かかること。

タイヤに44000円なんてワタクシの感覚から行くと憤死モンですが、走行中に破裂して命からがらというのもイヤなもんで、仕方がなしにしぶしぶ購入した次第です。



バラの剪定、潔いというより、この枝から上は枯れていてスカスカなんですね~

そのままにしておくともっとヤバそうなので、

ここまで切ってしまいました。

切ってもダメなものはダメだし、蘇ってくれるものは蘇ってくれますね~

とはいえ寒冷地の栽培は種類によっては寒さからの保護をして上げないと、枯れてしまうものが続発です。

悲しいわぁ。



まるさんちのチューリップもこのくらいなんですか?

植えっぱなしでも咲いてくれるなんて、これもまた種類によってかしらん。

そしてジューンベリーの花が咲いたんですね~

ウチのは70cm程の大きさには育ってはおりますが、果たして今年は咲くのでしょうか。

咲けば実が付くということですよね~

(そーいえば、ビューガーデンさんでジューンベリーを摘んで食べたことを思い出しましたよ~)



バラはですね、トータルで15本ほど注文を入れました。

あとは相原さんのところの新苗待ちですね~

それと枯れてしまったエゼルもリベンジしましたぜぇ。

ちなみにこのエゼルだけで送料込み5000円もしちゃってビンボーなワタクシにはチョーツライ!

返信する

コメントを投稿