八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

レンゲ草が咲いたけれど

2010-04-20 23:08:35 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



落ち葉の中でレンゲ草が咲き始めました。
って、この場所は初めから落ち葉はなかったはずだけれど、
何時の間にか吹き溜まっていたようで。






でもなんか、ショボって感じです。
やっぱり庭土よりも、田んぼの泥のような土が合うんでしょうかね。

そういえば、そろそろ稲の種蒔きが始まっています。
もちろん田んぼに直接ではなく、
ハウスの中である程度大きくなるまで育ててから、
お田植えなのですけれど。
しかし今は、手のかかる種蒔きをせずに、
苗を購入して植えるお宅が多いとか。

最近はその田植え前のレンゲ草も、
とんと見かけることが少なくなりました。







ユーパトリウム・チョコレートも出て来ましたねぇ。
なかなかだったので、もうすっかりと枯れてしまったと思ってたけれど。







バラの葉もワサワサして来ました。







水仙、セイルボート。
やっぱりワタクシは黄色のよりも、こんな白が好みです。

さて明日は暖かく、というより暑くなるそーな。
まったく寒かったり暑かったり雪降ったりで、
なんか毎日ジェットコースターに乗っている気分かも。



↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲ草 (ももんが)
2010-04-21 08:44:02
ピンクのレンゲ、とってもかわいいです。ついに「出てきた!出てきた!」の季節ですね。楽しみばかりでなく、こちら、バラやクレマチスの新芽に黒毛虫とナナフシ登場。お風呂場にはゲジ・・・
連休は田植えの季節ですね。週末の中央道沿いは、山桜や新緑で、山がパステルカラーでした。これからどんどん色濃くなりますね。
返信する
Unknown (ミズ)
2010-04-21 19:42:48
レンゲソウが出てきましたね~♪
言われるように落ち葉があるので
花色が負けているのかもですね。
ユーパトリウム・チョコレート、我が家も同じくらいの丈ででてきてます。
数株植えたのにひと株だけです。
でも枝数が増えてきたら分植するとすぐ増えますよね。
スイセン、ワタクシも黄色よりやっぱり白がいいです。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2010-04-21 20:49:49
今日はこちらも暑い位でした。
明日は朝から、一日雨降りです。

明後日は、蓼科に行く予定ですが寒そうですね。

レンゲソウ、咲き始めましたね。
先日家の近くを歩いていると、田んぼの端にレンゲが少し咲いて咲いてました。
水仙、セイルボート、素敵ですね♪
私も黄色のお花は、苦手です。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-21 21:33:09
こんにちは~ ももんがさん
最近レンゲ草を見かけることがほとんど無くなりました。
レンゲ祭りなどを行っている地域の田んぼのみ、という感じでしょうか。
バラの新芽の黒毛虫はちょっと頂けないかも。
ナナフシは珍しいですが。
お風呂場のゲジはいるいる。
この間は頭の上から多きなクモが落ちてきましたし。
ここら辺も木々に柔らかい緑が出てきて、ほんわかしています。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-21 21:36:51
こんにちは~ ミズさん
落ち葉を全部掃除したいのですが、なかなか時間が取れずに、
汚いままで4月が終わりそうです。
ユーパトリウム・チョコレートは、ウチも3株植えて、2株のみの発芽みたい。
でも枯れたかと思っていたので、確認出来た時はかなり嬉しかったです。
今は本当に水仙が盛りで、どこも地面が賑やかですね~
やっぱり白いのが一番好きですが、草むらの中に見え隠れする黄水仙もなかなか捨てがたいです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-21 21:42:01
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
レンゲ草はとても可愛いですが、やはり10株だと少々物足りない感じがしました。
明後日は蓼科ですか。
明日はまた雨降りで気温が下がるため、肌寒いかもしれませんね。
水仙の黄色は嫌いではないけれど、やはり白い方が心惹かれるワタクシです。
返信する

コメントを投稿