八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

菊咲きイチゲはもうすぐ

2011-02-23 21:19:11 | 花のはなし

↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

今日はこれまた暖かい一日でした。
日差しも強くて、まさに春~♪
まだ少し雪が残る庭ではあるけれど、鳥たちのさえずりも春めいて、
草花たちの目覚めを確認したくなったり。
が、朝は-2℃ほどに下がっていたので、宿根草の芽だしはまだ先でしょうけど。

しかーし、鉢植えのはね、



菊咲きイチゲがもう少しで咲きそう。
土の中から芽を出したかと思ったら、それがいきなり蕾なんですわ。
298円で買ったポット苗は、花色は白みたいです。
そしてゆっくりと花びらが開いてきて、これからどんな姿を見せてくれるのか、
今からとても楽しみ。






こっちは1ポット380円の菊咲きイチゲ。
小さいけれど3つの芽が出ています。
こっちは薄い青かしらん、それともやっぱり白でしょうか。
白いのが一番に欲しいけれど、そればかりだとやっぱり青いのも欲しくなってくるワタクシです。
(確かHCで見た時は、先に咲いていた花はみんな青だった・・)






さてこれは昨夕の風景。
沈む陽は、裸木のシルエットを黒く浮かび上がらせて、
その美しさにため息が出てしまいました。








と・・・やっぱりネタがないので、ウチの犬編。
今年12歳になる、童顔ポレち。
顔は幼いけれど、実はアゴあたりはたるみ、
以前に比べたら、やはり年を取ったなぁと思う今日このごろ・・
それから毛が抜けにくくなり、足の飾り毛など、
まるで圧縮されフェルトのよう。
ブラッシングしなくとも、以前はもっとスルーと毛が通ったんですけどねぇ。

ところで今日は整体を受けて来ました。
以前からひどい肩こりに悩んでいたのですけれど、
その元にある身体や骨の歪みを、一度は見てもらいたいと思っておりまして、
思い起こせば、整体はぬぁんと15年ふりぐらいでしょうか。

施術後、先生から2,3日は身体が痛くなりますよ、と言われたけれど、
すでにかなり痛くなってきている。。。
だけどそれを過ぎるとスッキリし、
先に受けた友人は1ヶ月は調子良いと言っていましたっけ。

ちなみにワタクシは首の骨と骨盤がズレズレだったそうです。
それで今夜はこのままゆっくり休もうと思っていますので、
コメントレスは後日書かせていただきますね~
そんなワケですみません、それではオヤスミナサイマセ。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-02-24 20:19:13
暖かい日が続いています。
昨日18度で、今日も同じ位でした!
このまま一気に春になって欲しいものです。

菊咲きイチゲ、もう少しで咲きそうですね。
可愛らしいお花なのでしょうね♪

ポレちゃん、今年12歳ですか!
あどけないお顔で、そうは見えません。
我が家の猫のモモは、4月で11歳です。
どの子も長生きして欲しいです♪

施術後、如何ですか?
まだ痛みが有りますか?
お大事になさって下さいね。
返信する
キュ~ト (kurodeme)
2011-02-25 00:41:32
ポレちゃん、キュート!!!
イチゲもあこがれる花の一つです。
ベランダでなければ植えたいところです。

帰り道、車をとめてウットリできる景色があるって素晴らしい~!!

HCではときめくお花達を丁度良い値段で買えるし、、イイナ、いい~ナ~!(子供か?わたし。)
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-02-25 22:06:10
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今日もまた暖かでしたね~ 
でもまだ寒の戻りもあるでしょうし、明朝の最低気温予報は、
-3℃ですので、会社の保護猫おからちゃんの寝床にも、
しっかりとホッカイロ&ペットボトル湯たんぽを入れておきました。
ポレちは未だに「子犬ですか?)などと聞かれることがあります。
多分ピレニーズあたりの子犬と間違えられているようですが、
よくよく見ればやっぱりおじいさんサモエドなんですわ~
モモちゃんも今年11歳なんですね。
どの子もぜひ長生きして貰いたいと。
整体後2日経過しましたけど、やっぱり背中とかまだ痛いです。
あと数日でスッキリすることを期待するワタクシ・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-02-25 22:11:19
こんにちは~ kurodemeさん
イチゲを始め、小さなキンポウゲの花はどれも可愛くて大好きです。
最近はHCでも苗を売っているので、比較的手に入りやすくなりました。
ベランダでも鉢植えで出来る小さな花ですよ~
鉢の中に小さな群生を作っても素敵かも、です。
こちらは何気ない風景でも、ウットリくる場所が沢山ありますね。
返信する

コメントを投稿