八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

スノードロップ

2011-01-24 20:31:37 | 庭のはなし

↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

今日も一日小春日和でした。
しかーし、勤務先の隣の山は雪雲がかかり、少し荒れていたようです。
ただしこちらまでは舞うことはなかったし、
昼は事務所の暖房を止めてても、十分に暖かかったですし。




今朝、そういえばスノードロップはどうなっているだろう、
と枯れ葉をかき分け探したら、白い部分が出始めていました。
グフフフフ、いいなぁ、こういうの、
寒い朝に、ほっと心が緩むじゃないのぉ。
キチンとした開花は、2月に入ってからでしょうが、
さすが「雪のしずく」は、寒さの中でがんばっています。

が、しかし、ここって確か一昨年に20球ほど植え付けたんだけれど、
そのワリには、出た芽が少ない感じ。
ということは、また減っちゃってるってことですか。
イギリスの森の中に咲く、スノードロップの群生写真はすごい憧れだけれど、
ウチの場合、分球するどころかいつの間にか無くなっちゃうので、
増やすコツなどあるんでしょうかねぇ。
そして明日にでも、何本芽が出てきたのか確認してみようっと。






庭ネタがなさ過ぎちゃって、ビッケのどーでもいい寝姿を一枚。
いつもこの腹をモフりたいと思うけれど、
顔なんぞ埋めれば、後ろ足で激しくキックされ、
しまいにはガブガブと噛まれるのがオチ。

その点、ふゆは自ら腹を出して「モフって下さい」とやってくれるので、
そちらの腹毛を思う存分ブチューとやっているアホな飼い主です。
ちなみなポレも「モフれ」と腹を出しますが、
散歩の時についた枯れ葉と、モップのように絡んだグレーの毛で、
モフり度が低くなるワタクシでした。

そして腹の毛は比較的静電気が起こりにくいような、
そんな気がするんですけれど。
って、気のせいか? やっぱり。

さて、またまたコメントのお返事が遅れておりますが、
後日ゆっくりと書かせて頂きますね~
毎度すみません。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かかったです (mitsueba-ba2)
2011-01-24 22:30:51
こちらも3日程、暖かい日が続いています。
週末は、寒そうですが。。。

スノードロップが森の中で群生しているのは、見応えがあるでしょうね。

ビッケちゃん、気持ち良さそうですね♪
冬の間はお花もないので、猫ばかり写しています(笑)
返信する
ねこのおなか (にゃん)
2011-01-25 00:05:28
スノーマンさん、こんばんは~!
猫の腹ってホントに気持ちいいですよねぇ~。
うちのは1匹が毛が長めなので
ふかふかしていて顔をすりすりすると
幸せ!を感じてしまいます。
(機嫌のいい時しか出来ませんが)

スノードロップや忘れな草の群生って素敵ですよね~。
庭が広くないと「群生」は無理か・・・。
返信する
スノードロップ ()
2011-01-25 12:51:45
落ち葉の陰にひっそりと…
健気で可愛いですね~

我が家の庭にもスノードロップが植え付けしてあります。
私も一面、スノードロップの花だらけになる庭になって欲しくて…
毎年、5,6球ずつ植え付けしているのですが、まだ3年目なので、増えていないと思いますが…
結構、スノードロップは強い花だと思っていましたが…
なくなってしまうのですか~?
いいお値段なので、それは困ります

我が家のスノードロップはまだまだ雪の中で冬眠中です(笑)


返信する
スノードロップ (にこ)
2011-01-25 20:10:38
スノードロップって確かに水仙みたいに毎年勝手に増えませんよねえ。
以前ポール・スミザー氏が書いていたんだけど、スノードロップを増やすには、毎年(か一年おきくらいに)分化している球根を切り離して一つ一つ植えなおすんですって。
そうするとゆっくり増えていくって。
でももしかしたら毎年球根買って植えたほうが早いかも。

>散歩の時についた枯れ葉と・・・モフり度が低くなるワタクシでした。
爆笑ー!
でも私もよくやります、スコの毛に顔をうずめてモフモフ。(笑)
気持ちいいよね~。
返信する
春のような (kurodeme)
2011-01-26 19:11:21
昨日あたり、春のような風を感じたのですが、、、
今日、昼間は温かかったのに日が落ちたら底冷えしてきました。

スノードロップ、楽しみですね。
猫ちゃんの冬毛って~、なんていいんでしょう~。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-27 21:50:23
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
昨夜は雪が降りましたが(というより八ヶ岳から雲がバーッと来て、
1時間ほど舞ったという感じでしょうか)
日中は穏やかな暖かさで、事務所でも「暑いぞ」なんて言ながら仕事していました。
(これは更年期が入っているせいもあり・・)
今の時期は庭ネタが無くて困ってしまいます。
なので犬猫の登場が少し増えましたね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-27 21:55:14
こんにちは~ にゃんさん
猫の腹毛はモフるのに丁度良いといいますか、
身体はやたらとぬるっとしているのに、
腹毛はモコモコで、モフりがいがあります。
にゃんさんちの猫ちゃんは長毛なのですか~
それは更にモフり度が上がりますねぇ。
ウチはさっきビッケにモフりましたが、噛まれる寸前に逃げました。
そうそうスノードロップの群生にスミレや水仙など、ホント憧れです。
ただし忘れな草は、何をしなくともタネがこぼれまくり、
雑草並みに群生してくれますが・・
それでも小さな青色の花は外国のカード絵みたいで、やっぱり大好きです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-27 21:58:54
こんにちは~ 杏さん
以前に50球植えたスノードロップは、すべて消えてしまいました。
そして今のも少なくなっているような・・
ワタクシも昔から憧れの花なので、少しづつでも増えて貰いたいけれど、
なかなか難しいようで。
寒い中、一番に咲いてくれるのがこの花。
冷たい雪の中から顔を出し、そして白い小さな花をつける姿は、
まるで雪の精みたいで愛おしいですわ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-27 22:04:13
こんにちは~ にこさん
スノードロップを分球させて増やしている、というのは、
ワタクシも何かで読んだことがあります。
確かにあれを掘り上げていちいち分球させて植えるのは、
そばに植えてある他の球根もやっちゃいそうで、
にこさんが書かれた通り、新たに新しい球根を植えた方が、
まだ良いかもしれませんね~
しかし増えないどころか消えてゆくと分かっていても、
2月に咲くこの花を植えたくなってしまうワタクシです。
そういえば石堂交差点の上に、ランチのお店が出来て、
そこの看板イラストがウエスティみたいでした。
ちなみに「フルール」とか「フローラ」とか、そんな名前の白いコンサバトリーのあるお店です。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-27 22:07:53
こんにちは~ kurodemeさん
昨夜は少しだけ雪が降ったけれど、日中は穏やかな暖かさで、
すっかりと溶けて、太陽がとても有り難い~と感じた一日でした。
スノードロップの開花は、2月に入ってからでしょう。
これからはますます春が近くなり、少しづつ庭の春探しも楽しくなります。
返信する

コメントを投稿