八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

「GARDEN ひぐらし」でお茶を

2010-09-11 21:43:58 | 八ヶ岳いろいろ

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



昨日は午前中にKさん宅、
そして午後は八ヶ岳北麓在住のにこさんと、
茅野の「GARDENひぐらし」さんで待ち合わせ。
お会いするのは約1年ぶりでしょうか。
今年もまた、自家苗を頂けるということでラッキー♪でした。
そして、ひぐらしさんとお会いするのも数ヶ月ぶり。








本日はランチのミートドリアを頂きましたが、
食べることに懸命で、画像はデザートのみ。
桃のコンポートに果物づくしです。
上品な甘さの桃は、いくつでも食べられそうでコワイ・・








植物たちも、夏から秋へと変わりつつあるお庭。



















庭で目立っていたのが、ルドベキア・タカオ。
増えては抜いて別の場所に植え付けて、
また増えては、を繰り返しているとのこと。
今の時期、元気に咲いている姿をよく目にしますよね~

にこさんは標高1750m(!)で庭造りをされていて、
もしかしたらもしかして日本で一番高い庭かも~ と想像したり。
(ウチとの標高差は、1000m以上)
毎日クマザサやら、大木の根っこやら、地面に埋まっている巨大石と格闘して、
花々を育てているのですわ~
なのでお話は非常に興味深いです。

尽きせぬ話題で午後5時過ぎまで、貸し切り状態してました。
またお会いできたらイイですね~
そんなこんなで、にこさん、ひぐらしさん、ありがとうございました。



↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2010-09-11 23:23:30
今日も暑く、35度有りました。
明日も同じだそうです。

「ガーデンひぐらし」へ、行ってみたいと思ってますが、中々行けません。
「花時間」に載ったそうで、早速買い求めました。
ミートドリア、デザートも美味しそうですね♪

にこさん、1750mでお庭作りがんばっていらっしゃるのですね!!
返信する
秋近し♪ (logizumi)
2010-09-12 06:42:44
「花時間」秋号で「ひぐらしガーデン」の紹介欄を拝見しました♪
どのバラも強く剪定なさらず、好きな様に咲いてと呼びかけながらの素敵なお庭造り、お勧めのバラは「バレリーナ」だそうです♪
カフェも2年前にオープンされたそうで、スノーマンさんのご紹介で益々行きたくなりました~
標高の高いにこさんのお庭もちょこっとのぞいてみたい♪
そろそろ穏やかな心地よい季節の到来でしょうか?
クリスマス迄の季節♪だ~い好き♪
返信する
ありがとうございました! (ヒグラシ)
2010-09-12 07:30:55
こちらこそ、ひさしぶりにお会い出来て
嬉しかったです。
にこさんの
日本一かもしれぬ高地でのお庭ずくり、、、
大変なめんもおありでしょうが、
うらやましいきもします!

残暑がまだまだつづきますね。
どうぞご自愛のほどを、、
返信する
こちらこそ~ (にこ)
2010-09-12 09:42:36
こちらこそ久しぶりに楽しいひと時を過ごすことが出来てありがとうございました~。
ひぐらしさんのママさんともお話が出来てとても楽しかったです。(うちに帰ってあのプルーン煮、作ってみましたよ)
普段は家に一人なので、壁に向かって話しているような状態で・・・(笑)
やっぱり「女性はお喋りが必要よねー」と痛感しました。
またそのうちどこかでランチでもお茶でもしたいですね~。

↑うちの庭は・・・見ないほうがいいかも・・・。(笑)
庭というより工事ゲンバというか・・・(笑)
庭として見られるようになるのは10年以上先かと・・・。
でもうちより高いところで薔薇栽培してる人って・・・合わないなあ・・・つか、そもそも住んでいない?(笑)
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-12 21:09:01
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
こちらも今日はとても暑くて、日中外に出たらクラクラしちゃいました。
朝晩は20℃ぐらいなんですが、その気温差は10数℃ありそうです。
そうそうひぐらしさんのお店が「花時間」に掲載されていましたね~
機会がありましたから、是非mitsueba-ba2さんもお出かけになられて下さいませ~
お庭も素敵で、オーナーさんの癒し度もかなり高いと思います。
にこさんはまさに大変な標高1750m! これってまさに山の頂並みです・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-12 21:13:29
こんにちは~ logizumiさん
そうそうひぐらしさんは、バラの剪定はほとんどなさらず、
自然のままに咲かせていらっしゃいます。
花や葉が風に揺れる様など、自然な雰囲気を大切にされていらっしゃいます。
ゆっくりと時間が流れて行くお店ですね~
logizumiさんも是非行かれて下さいませ~
にこさんちのお庭も、沢山の花が咲いて素敵ですよ~
ただし標高の高さゆえ、良い季節が短いから大変みたい。
今で朝晩はすでにヒーターをつけて暖を取っているそうです。
返信する
Unknown (himi)
2010-09-12 21:14:43
こんばんは スノーマンさん
お花を見ながらお友達とランチ、おしゃべり・・・羨ましいです。標高が高い所でお花も綺麗!暑い日が続くので、そこは気持ちがよさそうですね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-12 21:16:43
こんにちは~ ひぐらしさん
昨日はどうもありがとうございました。
頂いた完熟トマトは味が濃くて、すごーく美味しかった♪
全部真っ赤なトマトを食べたのは、久し振りです。
ひぐらしさんちのお庭は、今の季節でも花々が沢山咲いていて、
やはりちゃんと手入れをされている証拠ですよね~
うちなんざ・・ 
ご近所の別荘の庭の方がよほどキレイだったりして。
にこさんのお庭は、標高を聞いただけでも大変だろうなぁ、、と察したり。
それでも試行錯誤されながら庭造りを励まれていらっしゃるところがスゴイです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-12 21:24:38
こんにちは~ にこさん
こちらこそありがとうございました。
またまた弾丸シャベリをしてしまったワタクシです。
そうそうそのうちにまたランチでも・・
庭が工事現場ですか。
確かにバチヅルが必須のクマザザ駆除は、根っこがさぞや大変だと思うし、、
巨大石に当たった時には、ヘナヘナきちゃうその気持ちもよく分かりますし・・
(ワタクシは多分すぐに諦めるでしょう)
そうそう標高1750m以上の家は、多分山小屋ぐらい?
バラ栽培しているお宅も、1600m位までは知っているけれど、
それ以上はやはり少ない、いや多分いないかも、ですね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-12 21:27:49
こんにちは~ himiさん
季節折々の花々が咲くひぐらしさんのお庭は、自然感たっぷりで素敵ですよ~
それを眺めながら、ゆっくりとお茶を楽しめるは最高かも♪
にこさんちは日中もすでに気温が低くなって来ているようです。
朝晩は13℃ぐらいで手がかじかんでヒーターをつけているとか。
さすが標高1750m・・
返信する

コメントを投稿