八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

立春

2009-02-04 23:57:26 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



今日は立春。
そしてまるで春のようなポカポカな一日に、
「このまま春になっちゃう?」
「なワケない」
そんな会話が聞こえてきた、暦の上での春の訪れでした。

上はバラの枯れた枝に付いている、カマキリの卵。
これって今年の季節に、孵化するんでしょうかね。






庭を見回してみると、厳しい寒さの日があまり多くなかったせいか、
地上部分が枯れずに残っている宿根草が結構あります。
ええっと、これは・・
ウーム、自分で植えたのに何の苗だかさっぱり思い出せない。
うーん、うーん、何だっけ。
ま、いいや、花が咲いてからお楽しみということで。





こぼれ種のリクニスフロスククリ、白い花の方です。





同じくフロスククリ、ピンク。
白花は、よく種がこぼれるので少しづつ増殖中。
ピンクは今年花が見られるかな?

さて、最近ノラ猫ハナポチ用のゴハンの減りがやたらと早く、
「変だな?」
と思っていたら、今朝方まだ夜が明けないうちから、
見たことのない猫がいて、ササササーッと逃げていく姿が見えたのです。
「そうか・・こんな寒空の下で食べるなとは言えないよな」
そんなワケで、また扶養猫が増えてしまったようです。
おまけに自分ちの猫より、よく食うし。






それでは以前の画像より。
咲き始めたばかりの、コンスタンス・スプライ。





日陰では、ユキノシタが増えています。

さて明日はお休み。
暖かい予報らしいから時間があれば、また少し開墾をがんばろう。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野良猫ちゃん、どんな子かな? (mitsueba-ba2)
2009-02-05 16:12:05
こんにちは。
今日もこちら暖かかったです。

野良猫ちゃん達は、餌を貰ってありがたく思っているでしょうね。

家猫ちゃん達は、運動量も少なくて餌の量が
違うのでしょうか?
野良猫ちゃん達は、食べれるだけ食べておこうと思っているのかな?

休日でいらっしゃっても、庭のお仕事に精を出された事でしょう。
お疲れ様です。
返信する
Unknown (ムー)
2009-02-05 18:09:39
羨ましい~~カマキリの卵!
東京でも居る所には居るらしいんですけど、うちには過去一匹見ただけ、殺虫剤使ってないんだけどナー。
バラにはナイトなカマキリ君、無事に孵化しますように。
穴は順調ですか?どこへどのバラを植えようかな~~と思えば腰の一つや二つって、
そうもいきませんね。
返信する
いろいろ発見 (logizumi)
2009-02-05 19:08:19
カマキリの卵はカラスが狙って食べるので、判らない所に移動させると言う話を聞いた事あります。卵は蝶チョの飛ぶ頃に孵化するのでは?最近カマキリの餌となる虫が少なくなってメスが雄を食べ段々数が少なくなっているそうです。元々は益虫ですものね。
この所続く開墾で、益々スノーマンさんのお庭が楽しみになりました~けど、足腰健康には呉々もご自愛下さい
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-05 20:42:47
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今朝もまたハナポチでないノラが来て、サササーっと逃げていました。
ウチのビッケと同じキジトラの子です。

確かに家猫は、外に出していないので、
食べる量もさほど多くなく、ノラたちにはその、
倍ぐらいを上げているでしょうか。
それも帰宅すると、まったく無くなっているため、
夜にまた補充し、朝また無くなっているという感じです。

返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-05 20:45:20
こんにちは~ ムーさん
カマキリの卵も東京では、なかなか見かけなくなりましたか。
ウチでは、あまり意識して見ていないけれど、
季節になればカマキリの姿だけは、よく見かけます。
本日の穴掘りは、時間がなく30分ほどしかできませんでした。
これからまだまだ穴掘りの他に、シュートの誘引、剪定作業などもあるため、
時間がもっと欲しいです~
それとお金も。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-05 20:48:06
こんにちは~ logizumiさん
カマキリの卵は、カラスが食べてしまのですか。
ここはカラスはほとんどやって来ないので、
とりあえずそのままにしておこうかな。
ウチは放置しておくと、虫たちですごいことになってしまうため、
それこそカマキリに大活躍してもらいたいですわ~

膝ですが、階段の上り下りさえしなければ、
ずいぶんとラクなんですよ~
しかし仕事しないと食べられないし、仕事に行くと足が痛いし。
ってなかなかうまくはいきません。

返信する

コメントを投稿