八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

バッタってヤツは・・

2010-09-13 22:07:22 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



庭では、相変わらずのチュウレンジ幼虫天国だけれど、
この季節はその他に、バッタがねぇ。。
マルメゾンには、今まさに食べようとしているヤツが。







デュブリュイは、食べられている最中。

バラって本当に虫たちに好かれます。
アブラムシ、ゾウムシ、テッポウムシ、チュウレンジ、
コガネムシは幼虫成虫の両方とも、
バラクキバチに、ナナフシ、シャクトリムシ、アオムシ、毛虫の類まで、
そしてバッタにもね・・
さすが花の女王、なんでも一番って感じですか。

只今は時間が無いという一点で、消毒をしていないゆえ、
何でもアリのズボラ庭なんですわ。








ピンクの孔雀草。







こちらは白。

今日は風が吹いたせいか、山々が近くに見えました。
そして空気は透明感が・・
暑いけれど、やっぱり秋なんですね。



↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッタ (ももんが)
2010-09-14 07:19:05
うちも・・・厳しい夏だったから花が小さいなぁと思って見たら、外側の花びら、全部食べられていました。今、おんぶバッタ夫婦があちこちに。来年もバッタ・・・・。
HCで、株は立派でも、みごとに花の終わったルドベキア チェリーブランディが65円で、思わず・・・渋い赤だというのを信じて。 笑
涼しくなって、体は楽になり、秋はうれしいですね。
返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2010-09-14 11:15:04
今日は31度位で、暑さはマシですね。
近くの学校では運動会の練習で賑やかです。

バッタが、バラを食べているんですね。
何するのっって、怒りたくなりますね(笑)
綺麗なお花には、虫が付くのですね!
返信する
こんにちは~ (ねこあし)
2010-09-14 12:11:14
スノーマンさんお元気ですか~?
今年の夏は異常でしたね。
今日は随分と涼しくなり、この時間も昨日に比べ過ごしやすくいよいよ秋ですね。
バッタは庭だけでなく、先日はなぜか部屋の中にもいました。
薔薇の花弁も食べてしまう害虫なんですね。

メール出しましたので、またご確認宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ミズ)
2010-09-15 17:59:53
バッタがバラを食べる様子は初めて見て初めて知りました。
最近大きく育ったバッタを見るようになりましたが、
何の害にもならないとそのままに遊ばせておきましたが
バラを食べてるバッタを見つけてどうしたのですか?

マイガーデンの孔雀草もユーパトリウム・チョコレートまだ花が見られずにいます。
また先を越されましたね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-15 21:09:22
こんにちは~ ももんがさん
毎年のことながら、今年もバッタがいっぱいです。
そちらもですか。
花が終わったルドベキア・・ それも渋い赤色なんて、
なかなか見ないですよね~
切り戻したらまた咲かないですかねぇ、、今年。
いや、ほんと、涼しくなったら、散歩もずいぶんラクになり、
クーラーをつけずに済むと、こちらも身体のだるさが軽減されます。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-15 21:12:28
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
昨日の朝は17℃、今朝は19℃で、少々寒いくらいでした。
あ、でもニュースで、今朝は渋谷も気温が20℃下回っていたとか。
いきなり寒いじゃんて都会の人は思ったでしょうね~
毎年バッタに花を食べられますが、夏はコガネムシに食べられるし、
葉はチュウレンジで丸坊主だし、なのでほとんど気にしていないワタクシです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-15 21:16:07
こんにちは~ ねこあしさん
お久しぶりでございます。
そういえば2,3日前にねこあしさんのことを思い出しておりました。
そちらの地域もガンガンに暑かったことと・・
先月末にラザウォークまで行って帰って来たら、あまりの暑さに調子が悪くなり寝込みました。
ところでメールですが、おおおおお、なんか消してしまったみたいです。
先日も別の方から頂いたのも、よく確認しないで、
他のスパムメールと一緒に一斉削除してしまったワタクシ。
すみません、お手数ですが再度送信よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-15 21:23:32
こんにちは~ ミズさん
ミズさんちのお庭のバッタはきっと何もしないのかも~
ウチのは食べまくっていますが・・
が、バッタが沢山いすぎて食べられても、ほとんどというか全く放置しています。
虫だらけの庭ゆえ、今更という状態で。

孔雀草やユーパトリウム・チョコレートは、こちらの方が気温が低いため、
やはり先に咲き出したと思われます。
関東も気温が下がっているので、そろそろ開花では?
返信する
こんばんは~ (ねこあし)
2010-09-15 22:02:03
ラザウォークまで来られたんですね。
私はオープンして一度行ったきりです。
昨日あたりからすっかり秋めいて涼しく快適ですが、先月末はねぇ~地獄の猛暑でしたから南麓にお住まいのスノーマンさんには堪えたと思います。
その後、お加減は如何ですか?

メール、私もよくやります(^^ゞ
迷惑メール多いですからね。
先ほど送らせてもらいましたので、また宜しくお願いします。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-16 21:16:49
こんにちは~ ねこあしさん
そーなんです、ラザウォークは出遅れて、先月初めて出かけて来ました。
無印とユニクロとケンタくんとミスタードーナッツが入っていたのは良かったけれど、
あとは若者向けの洋服屋ばかりで、ちょっとつまらなかったです。
今日はとても涼しかったですね~
半袖では寒かったくらい。
ところでこちらもお返事を送らせて頂きました。
お手数かけて申し訳ございません。
返信する

コメントを投稿