八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

快晴の八ヶ岳

2007-12-19 11:52:26 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



風もなく、穏やかな快晴の朝。
今日の八ヶ岳は、こんなとびきりの美しい姿を見せてくれました。
厳冬期でもこの山の姿を見られるのは、なんともいえない喜びを感じますね~
尤も冬のこの時期だからこその美しさゆえ、
いつまででも眺めていたい気分に。





南アルプス・甲斐駒ヶ岳。





同じく南アルプス・鳳凰三山
いつも撮影するここは、我が家から徒歩で10分ほどの場所。
休日のポレ散歩道ですが、
八ヶ岳、南アルプスとどちらの山も眺められるところがミソ。
朝の通勤でも車で通るため、ここで山々をチェックしていきます。






庭では、昨日同様にまだがんばっている植物たちをアップ。
これはカモミール。





こぼれ種で沢山出ている、ジキタリス。
何色かは咲いてみてのお楽しみ。





クラリーセージのバチカン・ホワイト。
寒いのに中心部分から新芽で出ていてエライなぁ。





画像は変わりますが、数年前のクリスマス・ポレち。
すべて100円ショップで買いました。
首飾りは、まとめて1袋に入っていたものを繋げただけ。
半分イヤイヤながらにお座りして、カメラに収まっています。
もうすぐクリスマスですね~

さてと、今日はこれから友達が東京からやって来るので、
掃除をしないと。
では。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポレちゃんかわいい! (にこ)
2007-12-19 17:43:19
さすがに今日は晴れましたよ、ここでも。
1週間ぶりの太陽です。

さすがスノーマンさんのところは暖かいのか、ジギタリスの発芽率がいいですねえ!
うちではかろうじてコボレ種で発芽してくれるんですが、ジギタリスもワスレナグサも本当に2,3本です。
これ全部咲いたら素敵ですねー。
またいつか拝見させてくださいね。

ポレちゃん・・・チョーかわいい!
でも・・・心なしか表情が・・嫌がってる・・?(笑)
先日のスノーマンさんの「素敵なお宅」の記事以来、俄然「お手軽DIY」に目覚めた私。
私ももうちょっと努力して、より居心地のいい部屋にすべく只今アレコレ思案中です・・・。
返信する
Unknown (にりんそう)
2007-12-19 17:59:46
始めてお邪魔いたします。ずーっと前からこのブログファンで、毎日楽しく拝見しております。
今日は八ヶ岳があまりの美しさに、思わずコメントしてしまいました。真っ白になっている高いところが、赤岳でしょうか。いつもこんなに素敵な山を眺められて羨ましいです。蓼科にはよくでかける私です。11月末頃にも行ったばかりでした。カラマツはもう散っていましたが、まだきれいな紅葉は見られました。ご紹介しておられたミントガーデンさんにもお邪魔しまして、おいしいお紅茶とシフォンケーキをいただきました。八ヶ岳を見ながらのドライブは気持ちよかったです。
ポレちとねこちゃん、いつもほほえましいですね。
きょうのポレちも一段とかわいいですね。

長々のコメントごめんなさいね。
返信する
Unknown (いぶき)
2007-12-19 18:39:46
はじめまして。ポレちゃんがかわいいのでつい投稿させていただきます。ネコちゃんたちもかわいくて、一緒に寝てらっしゃるなんて、ほんとにうらやましいです。
返信する
ポレちキュートです。 (パルママ)
2007-12-19 18:50:18
山を眺め健気な新芽を愛で・・・心洗われますね。
そして・・・可愛い家族のみなちゃまに囲まれてスノーマンさんこれ以上の幸せはありませんね。

我家のお転婆娘・・・クリスマスイブに嫁ぎます。
どうなることやらですが・・まずはホッとしました。

あの、ふわふわポレちに機会があったら、またハグしに行きたいですワン
返信する
ポレち (スノーマン)
2007-12-19 22:17:31
こんにちは~ 
そーなんです、ポレちは少し嫌そうな顔で、
「かあちゃん、イヤっすよ~ 写真撮る時、怒鳴らないで欲しいっすよ~」
てな感じです。
いつもよりデカい声で「座れ! 待て!!」
と言ってしまうもので。

今日は快晴でわりと暖かかったですね~
にこさんちも晴れですか。
ジキタリスは、雑草並みのコボレ種です。
もうそこらへん中に発芽して・・
色も白、ピンク、赤紫など植えていたので、
何色が咲くかは、季節になったらのお楽しみ。

にこさんは、元々デザイナーさんなので、
DIYもセンス良くお出来になるのでは?
そんなお部屋のDIYインテリアの
ブログのアップを楽しみにしてますよ~
返信する
Unknown (冬の八ヶ岳)
2007-12-19 22:25:32
初めまして にりんそうさん、
我がブログにお越し下さり、ありがとうございます。
にりんそうのお花ってすごい可愛いですよね~
ご近所のお宅で植えているのを見て、密かに欲しいなぁ~
と思っているワタクシです。
またブログのファンと言って頂き、本当にありがたいかぎりです。
そんなこんなで、八ヶ岳の風景に助けられてブログを続けているようなワタクシですが、これからもどうぞ遊びにいらして下さいませね。

蓼科にはよくいらっしゃるとの事、そして11月にはミントガーデンさんにお寄りになられたのですね~
実は今日また出かけて来ました、ミントガーデンさんに。
東京からの友人連れで。
少しだけ雪が残り白樺が裸木が夕空に映える庭を眺めながら、
お客さんはワタクシたちだけという贅沢な空間で、
ゆっくりとお茶&シフォンケーキを楽しみました。
まさに幸せの一時~

八ヶ岳の風景同様犬猫たちも、これからまた沢山アップして行きますね~
にりんさんからのコメント、これからも楽しみにしております。
返信する
スミマセン (スノーマン)
2007-12-19 22:27:32
↑のコメントの名前が「冬の八ヶ岳」となっております。
これはタイトルのつもりで入力したのですが、
間違えておりました。
にりんそうさん、スミマセン。
返信する
初めまして (スノーマン)
2007-12-19 22:41:53
こんにちは~ いぶきさん
我がブログにお越し下さり、ありがとうございます。
この画像のポレはまだ2歳ぐらいで、顔にまだ幼さが残っていますね~
冬は特に猫たちがフトンに入って来てくれるので、
暖かく最高です。
(ただしグルグルと喉を鳴らすのが、少々ウルサイですが)
また犬猫たちも色々とアップさせて行きますので、
ブログに遊びにいらして下さいませね~
返信する
お嫁さんに (スノーマン)
2007-12-19 22:51:46
こんにちは~ パルママさん
娘さんがクリスマスイブにご結婚されるのですね~
おめでとうございます。
そういえば夏の八ヶ岳のご旅行は、
ご結婚前の娘さんと一緒でしたよね~

ウチの辺は、標高がさほどでもないため、
まだがんばっている苗たちがいくつかあり、
落ち葉のフトンの下で、来春に備えているようです。
それに植えっぱなしのチューリップからも、
あるいはスノードロップからも芽が・・
まっ、ここからが長いのですけど。

いつか機会がありましたら、またどうぞ遊びにいらして下さいませ。
といっても、ゴタゴタした庭とデッキではありますが。
(それまでには少しは庭をマトモにしておかないと。)

返信する
Unknown (にりんそう)
2007-12-20 09:14:47
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
H・Nのにりんそう、そうなんです。とっても愛らしいお花なんです。といって私が愛らしいのではないんですよ(笑)以前、上高地に行き、かっぱ橋から徳沢園まで歩いたときに、群集しているにりんそうを見つけたのです。あまりに可憐で、以来、忘れられない花となっています。来年も5月が来たら、にりんそうに会いに行くつもりです。
実は、私もブログを始めて一年になります。スノーマンさんのように素敵なブログではなくて、お恥ずかしいですが、若しお時間がありましたら、ちょっとのぞいてみてください。日々雑感というタイトルで、その日にあったこと、又見たこと感じたことを徒然なるままに書き記しております。
老化防止とおもって・・・・。
nirinsou.cocolog-nifty.com です。
先日訪れたミントガーデンのことも載せております。
返信する

コメントを投稿