八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

スペアミントの花

2008-08-18 07:04:39 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



今年もまたスペアミントの花が咲きました。
デッキまわりに生えており、前の持ち主さんが植えたようです。
入り口付近のため、気にせず踏みしめてしまうと、
ミントの良い香りが・・
庭にミントがあると、デザートなどのちょっとした飾りに便利。
もちろん摘んでミントティーなどにも。
爽やかな飲み心地が、夏のお茶にピッタリですね~





5月に咲く、トキンイバラ。
返り咲きすることはないのですが、今年は一輪のみ真夏に開いていました。
花の美しさは季節の時と同じで、時期はずれに透明感のあるこの花と、
再び出会えたことは、ちょっとした感動でした。





フロックス・ナターシャ。





1,2輪とポツポツ咲いているバラたち。
マダム・フィガロ





ピンク・プロスペリティ

ところで夕べも今朝もとても涼しいですね~
お陰でよく眠れること。
夜中にふゆに鳴かれて起こされるのは、いつものことなんですけど、
それでもその声がどこか遠く夢の中で聞こえているような、
そんな眠りの状態でした。
(いつもなら、あまりのウルサさに起き出してエサを上げてしまう)

夏の疲労感を身体は睡眠で取ろうとするのか、
寝ても寝ても眠気が襲うワタクシでございます。

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roserobe)
2008-08-18 22:41:59
ハーブも植えていらっしゃる。

バラも何種でしょうか?過去ブログを拝見しましたが、次々と買っていらっしゃいますが・・?
改めてお仕事・ペットのお世話・たくさんの草花・それにお世話のいるバラたち・お友達との交流・・・なかなか出来ることではありません。感心しました。
スノーマンさん、いつまでもお元気で。
そして楽しいブログを提供して下さい。
返信する
遅ればせながら (logizumi)
2008-08-18 23:04:25
萩の花がちらほら、涼しくなった八ヶ岳、我が家は今年の10月で17年目に突入、八ヶ岳倶楽部は20周年を迎えました~
スノーマンさんにご報告を兼ねてのお礼です
昨年暮れ、「こだわり大工さんのKさん」をこのブログで紹介いただいて、即ハーブスタンドへ夫さんと共に飛んで行きました。お忙しいママさんは快くKさんに連絡を取って下さって、今年の5月に我が家のDK、洗面所、玄関は見違える程お見事に変身し、おおまかな説明だけでそれはそれは、とても素敵な出来映えで完成~♪♪♪~満足満足~
お陰さまで、気持ちも新たに、狭い庭も大変身、バラを中心にクリスマスローズと白い花を次々と植えています~遅ればせながら「ありがとう」でございます~♪♪♪~
これからも、素敵な画像とInfo楽しみに拝見させて頂きます~よろしゅう~

返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-19 21:37:10
こんにちは~ ローズローブさん
もうすぐレスも追いつきそうです。
バラは数えていないのですけれど、多分160株以上はあるような・・
その計画性のなさがたたり、まだ鉢のままのバラたちが沢山あります。
それもつるバラが多い!(で、どこに仕立てる?)

日々があっという間に過ぎて行ってしまいます。
独り身なので、フルタイムで働く奥さんが家族を世話をする大変さはありませんが、
なんだかせわしない毎日を送っている感じで、
もうすこしゆっくりと色々なことに向き合いたいと思いつつ、なかなか難しいですね。
でもブログ更新は自分の楽しみなので、これからも続けて行きますよ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-19 21:49:55
こんにちは~ logizumiさん
コメントレスがやっと追いつきそうな感じです。
logizumiさんは、もう17年になるのですね~
そして八ヶ岳倶楽部は20年・・
するとバブル真っ盛りの中で、あそこを建てたってワケだ。

ところでKさんに家の改築をお願いされていたこと、実は知っておりました。
というのも、ハーブスタンドさんやKさんの奥さんから聞いていたもので。
ハンドルネーム以外のお名前を存じていなかったけれど、
多分logizumiさんだろうなと当たりをつけておりました。

Kさんのお宅は、八ヶ岳南麓在住のランドスケープデザイナー中谷氏のエッセイ写真集「木漏れ日の中で」でも、
コンサバトリーが出来る前のお家が取り上げられていますね。
(きららの本屋で売っていますよ~)
また何ヶ月か前に、一番最近のKさんが作られた家の写真を何枚か見せて頂きましたが、
内装はまったくKさん宅と同じで、この家のファンが多いんだと改めて納得したのです。

logizumiさんの別荘もきっと素敵だろうなと確信してますよ~
ウチも次回家を建てるならば、Kさんにお願いする予定です。
ただし今のところ妄想ですけど。
トホホホホ・・
返信する

コメントを投稿