八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

朝は雪模様

2012-01-17 19:56:09 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




午前5時、ポレ散歩に出るため玄関ドアを開けたら、
あらまぁ~ 雪じゃないの。
昨日はどんよりとした、あまり陽の射さない寒い一日だったので、
なんだか今朝は納得の景色でした。

しかーし、朝方猫3匹に挟まれて、布団の中で汗かいていたんですわ、ワタクシ。
昨冬に悩まされていた、ホットフラッシュ再びと思ったけれど、
それはもう1年近く襲って来ないので、やはり猫湯たんぽのせいにしておこう。







日本水仙も咲く前に、寒さと雪で葉がこんな状態になってしまうのですよ・・
毎年のことながら花が咲いた時の美しさが、この葉で半減するのが残念。







またもやスノードロップ。
そういえば昨年は、多分10本以上生えていたと思うのだけど、
今年はまたまた減っているぞ。
毎年新たに植えつけないと、いつの間にか消えてしまう、
わが庭のスノードロップです。

そうそう今日はKさんの勉強会に行くのに、標高1300mあたりまで出かけても、
逆に雪がないんです。
積雪で大変なことになっているのではと、車も四駆に切り替えて、
雪用ブーツまで履いて出かけたのに、白い風景はどこにもなかった・・

ウチ周辺が一番積もっていたのかなぁ。
そういえば八ヶ岳よりも、南アルプスの方が下まで白くなっていたので、
そちら方向から流れて来た雪雲かもしれません。







さて、冬枯れや雪の画像ばかりで、なんだか緑が恋しいワタクシ。
そこで6月のピオニーを一枚。
今の庭を見ていると、初夏の頃がこんなに緑沢山なんて、少しも想像できないワタクシ。
ワサワサの緑の時は、冬枯れの庭が思い出せないし、
それだけ季節によって、庭風景が変わるってことに、今更ながら気付かされるのです。







いつものようにテトち。







デジカメケースに手をかけたものの、即座に奪い返したワタクシ。
遊ばれてタンスの裏側にでもやられたら最悪なんですわ。

今日は早めにブログ更新が出来たので、夜の時間がたっぷりあるぞ。
そうなるとやっぱり読書ですかね。
ホット柚子でも飲みながら、のんびりするとします。
こういうの、冬の極楽よ~




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-01-17 21:02:50
今日はこちら昨日と違って、10度と暖かかったです。
我が家の猫モモも散歩しました(笑)

スノーマンさんの所は、雪が降ったのですね。
寒そうです。
スノードロップ、もう花芽が付いているのですね!!
早いですね。
テトちゃん、デジカメケースを咥えて隠したりするのですね。
悪戯盛りですね(笑)
ホット柚子で、ほっこりですね♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-01-18 19:26:33
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今日は朝が-5度でした。
こちらは、また土日が雪マークみたいです。
スノードロップはなぜにこんなに早いのか、
ワタクシも分からず・・
日当たりの良い場所なので、連日の太陽に少し早めの春を感じたのかもしれせん。
1月ももう半ばを過ぎ、あと1ヵ月半もすれば3月・・
早いですわ~
返信する

コメントを投稿