八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ひと雨ごとの秋

2010-09-16 22:08:06 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



ここ2日間ほどの雨降りに、猛暑から一転、肌寒いよーっ、、
家の中でも長袖を引っ張り出して着ています。
猫たちも寒いらしく、ワタクシが寝ている毛布の真ん中を陣取り、
夕べはフトンの隅に追いやられ、寝ていた可哀想な飼い主ですわ。

上の画像は、雨の中に咲くボニカ’82
で、今朝撮ったのはこの一枚のみ。

秋の長雨は遠慮したいけれど、
こんなしっとりした風情は、なんとも好きですね~
ワタクシは昔から、サトーハチロー作詞の、
「ちいさい秋見つけた」が大好きで、毎年秋の始まりの頃は、
この詩の世界にドップリつかっています。

強烈な夏の陽差しが、少しづつ柔らかみの帯びた光に変わり、
空気は透明感を増し、夕方の灯りが懐かしい、
今、やっとそれを実感出来る季節になった感じですね~







さてと載せる画像が無いので、久し振りの蔵出しを。
4年前のトラ猫ブラザーズは、ふゆがまだこんなにちっさい。
今はあまりしないけれど、この当時はよく2匹でギュウギュウと、
猫餅して(ひっついているって事)寝ていました。

なつかしいなぁ~



↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2010-09-16 23:24:48
夕べから朝方にかけて雨が降り、寝やすかったです。
一気に朝晩は、秋ですね。
昼間は晴れても29度で、全然暑さがマシでした。

バラが雨に打たれてブーケの様で可愛いです♪
猫餅、美味しそうです(笑)

久々に花屋さんで秋植え球根や花苗のマムやガウラを買って、早速は苗は鉢に植えました。
返信する
天候 (logizumi)
2010-09-18 06:49:28
ポ二カ綺麗ですね~♪~
たっぷり降った雨の後は、草花が生き生きし元気を取り戻していますネ。
実を付け始めた木々、ドライになった紫陽花、私も小さな秋発見♪~心地良い日が続いています♪
今月最終週は、気温かなり低くなるそうです。
ふゆ君、今ではお腹タルタル気味の大きな猫君になりましたが、こんなに小さかったんですね~(笑)
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-18 21:18:37
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
雨から一転、昨日今日は少し暑かったですが、
それでも今日は湿度が少なく、スッキリとした暑さでした。
そちらも30℃を切りましたか。
今の季節は花屋さんも、マムやアスターなどが並んでいますよね~
ウチも小菊の蕾が少しづつ膨らんで来ました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-18 21:24:35
こんにちは~ logizumiさん
雨の日とうって変わって、また暑い日になりました。
しかし今日は湿度が少なく、案外過ごしやすかったです。
そして朝晩はすっかりと20℃を下回っております。
9月も中旬を過ぎて、いよいよ秋めいて来た感じですね~
ふゆっちは、今や貫禄の猫になってしまいました。
子猫時代を思い出すと、胸がキュンとなります。
まだ3週間で来たあの小さな子が、こんなにデカくなってと。。
返信する

コメントを投稿