八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

GWも終わりに近づいて

2009-05-05 22:52:36 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



GW中、人口密度が濃くなった我が家周辺は、
2台以上の乗用車が止まっている家が多かったです。
それも明日でお終い。
今日が高速渋滞のピークだと、ニュースで何度も流れていました。
普段は人があまりいないせいか、どこもかしこも灯りがつき、
賑やかな声が響いてくるこの状態は、それなりに気を使いますね~

画像は冬から時々載せていた、小さなこぼれ種のビオラ。
ワサワサする程にはなっていないけれど、
それでもここまで成長してくれれば本望。






モンタナ・スノーフレークも開き始めて。
お昼頃か雨が降り出し、明日も午前中はまだ残るみたいです。
鉢植えのバラたちに、水やりをしなければと思っていたので、
その手間がなくなったのは、ラッキー。
部屋の中にいると、少しばかり肌寒いので、
足下の電気ストーブをつけて丁度よい感じですね。






オオデマリ・メリーミルトン(の、はず)





緑の中にほんの少しピンクが入っていますが、
どうかなぁ、、このままで開くとやっぱり白で終わるか。






トキンイバラも完全開花のものは、まだありません。
この雨で、あの透明感のある花を見られるのは、もう少し先。

さてあと一日出勤で休みだ。
出かける用事も入っているけれど、
とりあえずたっぷりと眠りたいです。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-05-06 00:03:00
別荘地の人口密度って普段はどのぐらいなのかな、と思いました。
賑やかだとそれなり気を使うってこともあるんですね。
東京のうちのあたりはもっと人がいなくなるかと思ったらスーパーも美容院も混んでいました。
庭木や生垣の手入れをしている家も多かった。
我が家のバラは一気に咲きだしましたがこの雨で明日はグターでしょう。
切っておくんだった。
スノーマンさんは満足のいくまで眠ってくださーい。
返信する
雨ですね! (mitsueba-ba2)
2009-05-06 00:10:37
こんばんは。
こちらも午後から雨が降り始めて、今も降り
続いています。
少し肌寒いです。
こぼれ種のビオラも頑張っていますね!
モンタナもたくさん蕾も乗って、可愛いです♪
ピンクのオオデマリは、初めてなので咲いた所
見てみたいですね!?
トキンイバラ、後少しで開花でしょうか?
このお花も楽しみです♪
お仕事、後1日でおやすみですね。
お疲れ様です。
返信する
メリー・ミルトンとトキンバラ (yumiyumi1020)
2009-05-06 08:01:57
おはようございます。

今日は雨降リで私も水やりをしなくちゃと思っていたので、丁度良いおしめりです。

メリー・ミルトンもうピンク色が見え初めて綺麗だなーとおもいました。

トキンバラも開いた時のアップが楽しみです。
初めて見るバラだからです。

HCで「カメレオン」というハイドランジアを980円で買いました。薄い水色系です。
庭植えにしてしまいましたが、上手く育つかどうか?

メルヘンピンクには出会えませんでした。残念!
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-05-06 20:39:17
こんにちは~ Unknownさん
あれれ? どなたでしょうか。
ウチあたりはミニミニ別荘のため、一軒がだいたい50~60坪ぐらいなんですよ~
だから結構狭く、チマチマと家が建っているので、
GW、お盆、年末年始ともなると、普通の住宅地とほとんど変わらなくなります。
我が家のまわり10軒ぐらいは人が住んでいないので、犬が鳴こうがワタクシが怒鳴ろうがノープムブレムなんですね。
一気に咲き出したバラがこの雨でグターとは、
それは悲しいかも~
我が家のバラたちも雨に打たれてうな垂れております。
今夜は思い切り寝まっせー
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-05-06 20:43:46
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
そちらも雨ですか~ こっちも止むかと思ったら、
今もまだ降り続けております。
明日は止むようですが・・
ピンクのオオデマリは多分また白い花が咲くような。
届いたものが品種違いなのかもしれませんね~
モンタナも場所的にかなり日陰なため、花付きが今ひとつで・・
庭のクヌギの大木がいよいよ葉を茂らせて来たため、
これから日陰になってしまう我が庭です。
トキンイバラも今年は今ひとつの感が。
完全開花は多分明日以降になりそうです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-05-06 20:48:12
こんにちは~ yumiyumi1020さん
メリーミルトンは多分このまま開花すると、真っ白になり可能性が高いですね~
なんてたって毎年そーですし。
品種違いで来たのかなぁ、と思っております。
トキンイバラは実はバラではなく、キイチゴの仲間なんですよ~
イバラ(茨)というのはキイチゴのことを総称するみたいですね。
そういえばグリム童話で「いばら姫」というお話がありましたっけ。
カメレオンというハイドランジアをお買いになられたのですね~
その名前の通り、花色が沢山変わりそう。
アジサイは強いから、きっと綺麗な花を咲かせるのでは?
返信する
Unknown (roserobe)
2009-05-06 20:49:20
こんばんは。
明日から平常に戻りますね。
連休は少しはゆっくりされましたか?

4月の後半に引越したので片づけやなにやかと忙しかったですが、漸く落ち着きました。

八ヶ岳に春がやってきた光景がよく分かります。久々に訪問すると余計に分かりますね。

別荘も明日から静かになるんですね。

来年の計画。鬼が笑うかも・・・でもかなり真剣です。
返信する
Unknown (ムー)
2009-05-06 21:27:38
名無しのゴンベイはムーでございました。
すんません。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-05-07 10:17:27
こんにちは~ ローズローブさん
連休は、2~6日までバッチシ仕事でした。
トホホホホ・・
その代わり7,8日がお休みです。
(しかし朝から電話が入り、あれはどーした、これはどーするなーんて会社からの内容でした。
やっぱりトホホホホ・・)

ローズローブさんはお引っ越しをされたのですね~
来年は是非八ヶ岳のご旅行が実現されますよう、
お祈り(?)しておりまっす。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-05-07 10:19:10
こんにちは~ ムーさん
やはりそーでしたか、多分そーかな、と。
こちらは今日も雨降りです。
いい加減にせーっっ、て感じですか。
だって遅れに遅れている庭仕事が何にも出来無くってねぇ。。
悲しすぃ~
返信する

コメントを投稿