八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ショボいシュウメイギク

2011-10-12 21:14:54 | 花のはなし



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




ジャングルの中で咲く、シュウメイギク。
ここはちゃんと土質改良を行っていないせいか、花付きが悪すぎちゃって。
あと笹が生え放題。
しばらく刈っていないので、どんどん大きくなってきています。
ヤバイなぁ。






こちらは白。
やっぱりショボいですわ・・

今はどこに出かけても、シュメイギクに出会えて、
それも大株で見事な花が多く、ウチのとはえらい違い。
しかし基本的には強い花なので、こんな土質の場所でも、
少ないながら花をつけてくれることに感謝ですわ~
っていい加減に、ふかふかの土に変えてやれって。









今夜の月。
コンデジのそれも3倍ズームでは、これが精一杯。
そしてなんだか、急にETを思い出しました。
もう30年近くも前の映画ですよね・・

さてと、今日は友人から貰った山梨名産ほうとうを夕食に頂きました。
本来はカボチャを入れるのですが、買い置きがなかったので、
冷蔵庫の中の野菜をみんなドバドバ入れて、それからブタ肉も入れて、
なんだかニセほうとうになっちゃったけれど、美味しかった。
お味はもちろん味噌ですよ~
ほうとう自体が乾麺ではなく生だったため、美味しさが更にアップしてました。
まだあと一回食べる分は残っているから、
明日は、溶けたほうとうがドロドロになっているかもしれません。
これがまた美味なんですよ~

昔、母の実家で食べたほうとうは、このグジャグジャドロドロばかりだったせいか、
この味が懐かしい、ワタクシの田舎の味でございます。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-10-12 22:06:45
今夜は、満月ですね。
寒くなって来ると、ほうとう体が温まって
良いでしょう!
機会が有れば食べたいですね。

蓼科、紅葉もう少しでしょうか?
明日から蓼科に出掛ける予定です。
楽しみです。
返信する
Unknown (つつ治)
2011-10-13 00:27:38
私もきょう昼にシマダヤ冷凍ほうとうでした
これ美味しいんですよ、具も色々入っていてカボチャも。
今シーズン初です。
生麺ほうとうは、もう少し寒くならないと近くのスーパーにないのです、そろそろかなとチェックしています
夏でも食べたいのにな~。
返信する
しゅうめいぎく (ももんが)
2011-10-13 07:58:38
大丈夫。うちは2輪しかない・・・それより、笹のほうが心配ですね。
カボチャを頂いたのですが、いつも割るのが怖いと言ったら、下のおへそのほうに菜箸を刺してから切ると、切りやすいと聞きました。熱々のほうとう、体が暖まりますね。
気持ちの良い月夜だったんですね。
返信する
Unknown (引きこもり男(∵)戸ヶ瀬)
2011-10-13 13:41:04
綺麗な満月ですね♪
昨日は私も家からも満月が見えましたよー!
方角が悪くて、窓にべったり貼り付かないと見えないんですが(^^;

ほうとうは美味しいですよね~
しばらく食べていないので、今度作ってみたいです♪

応援ボタンパーンチ!!( ゜∀゜)=○)3`).∴ブフッ
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-10-14 21:51:20
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
明日は雨の予報ですが、今夜は妙に暖かく、
外に出ても寒くありません。
しかし明日に備えて、ファンヒーターにやっと灯油を入れました。
久しぶりで食べたおほうとうは、本当に美味しかったです。
これからの季節は温かい汁物のお料理が恋しくなりますね~
蓼科は多分紅葉しているはず・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-10-14 21:55:23
こんにちは~ つつ治さん
あれれ、時を同じにしておほうとうを召し上がられていらっしゃったのですね~
シマダヤの冷凍のですか、それも具入りなんて、
是非今度探して食べてみます。
ワタクシが頂いた生ほうとうは、専門店でも出している麺だそうなので、
とーても美味しかったです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-10-14 21:58:10
こんにちは~ ももんがさん
そうそうかぼちゃって、切りにくい上、割った時に虫がついていたりして、
それがまたグロくて気持ち悪いと聞きます。
なので丸ごとのものは、切る時に注意するって友人も言ってました。
でもおほうとうには、やはりかぼちゃが入らないと、
なんだかおほうとうではない感じ・・
昨日まではとても綺麗な月夜でしたが、今夜は雲ってそれも妙に暖かいです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-10-14 22:00:58
こんにちは~ 戸ヶ瀬さん
確か数日前が十三夜でした。
こちらは9月の十五夜をすると、10月の十三夜も、
お飾り&お供えをしてあげないといけないらしいです。
おほうとうは山梨で一番有名なお料理かも。
各家庭の味があるみたいです。
返信する

コメントを投稿