八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ウグイスの初鳴き

2012-03-16 21:27:07 | 花のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



梅もだいぶ膨らんできて、開花まであともう一歩。







手前の蕾にピントが合っておりませんが・・

一昨日ぐらいから、いよいよウグイスの鳴き声が聞こえて来ました。
今年もやって来たんだな~ この林に。
この声を聞くと、肌で春の訪れを感じるワタクシです。

しかーし相変わらず朝は寒く、今朝は-4℃の上、明日からは雨の予報・・
上はまた雪でしょうか。







庭のクロッカスは少しづつ増えています。






白いの。






クリーム色の。






紫色のも一つだけ咲いていました。







赤葉クローバーは、鉢植えでデッキで冬越えさせたけれど、こんな状態です。
でも生き残っているから、多分大丈夫。
これから暖かくなるにつれて、ワサワサ茂ってくれるはず。






ボールと遊ぶテト。












ところで今朝午前4時20分ごろに地震がありましたよね。
確か震度3でしたっけ。
いきなり横にドンと揺れ、家がガタガタと鳴る状態が続き、
戸棚の下扉が開いて、しまっておいたダンベルが落ち、結構な音がしていました。
それからフトンの中に入っていたビッケが飛び出して行き、
タイマーで付けていたファンヒーターを消そうかどうか悩んでいるうちに、
揺れは収まってくれましたけれど。

そういえば昨年の大震災の後、八ヶ岳は地盤がしっかりしているということで、
土地を探す人が増えたと聞いています。
でもここって、掘ればすぐに温泉が出るような地域だから、
そのへんはどーなんだろう、て疑問に思っちゃいますけどね。

それから「思考は現実化する」って有名な言葉を思い出し、
(ナポレオン・ヒルでしたっけ?)
余計な心配をするよりも、幸せなことを考えた方が得策かも、なーんて。
ということで、これから幸せなことを考えることにします。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-03-16 22:54:28
お天気だったようですね。
こちら曇り天気、明日は雨だそうです。
気温は15度で、暖かそうです。

クロッカス、分球で増えて行ったのでしょうか?
あちらこちらから出て、可愛らしいですね♪

夜明け前の地震、恐かったでしょう!
ビッケちゃんも、可哀想でしたね。
返信する
Unknown (猫森)
2012-03-16 23:21:29
地震、まったく気付かずでした。
八ヶ岳の地盤って・・フォッサマグナがあるし、巨大な活断層あるし、温泉は出るし、小さな川は土砂災害危険マークついてるよ~。
ただ、津波は絶対来ないからいいですね。
そうそう、先の心配ばかりしてないで、今日を楽しむように、昨夜読んだ本に書いてありました。
返信する
Unknown (logizumi)
2012-03-17 06:50:38
こんにちは!
クロッカス、かなり増えて、見応えある程咲いてますね♪

安定しないお天気でまた寒くなってますし、
また地震あったんですね。一瞬だから怖いですよね。
ピッケちゃんも驚き怖かったんですね。可哀想に。
東京は14日夜避難しようか迷った大きな揺れを感じました。我が家は上層階なので下階よりかなり揺れるので怖いです。
いざと言う時の備えと心構えはしっかり持って、日々楽しく過ごせるようにしたいものですね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-03-17 19:32:09
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今日は一日雨でした。
朝は湿った春の匂いで、植物たちには恵みの雨かと思います。
クロッカスは少しづつ増えていますね~
毎年この時期は、いつ開花するのだろうとそればかりが気になって、
あとはシラーが咲き始めました。
夜明けの地震は、ワタクシも猫もビックリ。
しかしそれ以上には揺れなかったので、そのまままたグースカと寝入ってしまいました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-03-17 19:41:42
こんにちは~ 猫森さん
八ヶ岳は地盤が固いから、巨大地震のために土地を買う人が増えていると、
数人から聞いたんですけれど、どーなんでしょうか。
確かにフォッサマグナはあるし、活断層もしかり、
小さな川も土砂災害危険マークがついているのをよく見ますよね~
そういえば去年の大雨の時、大泉の友人ち近くでは、今まで水が流れていないような小さな川で水が怒涛のように流れてきて、
橋が壊れていましたよ~
ホレ、「ザ・シークレット」でも言っていたじゃないですか、
「あなたの考えが今の人生を引き寄せたと。
それは受け入れがたいが、事実だとも。」
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-03-17 19:52:32
こんにちは~ logizumiさん
今日は雨降りでしたが、朝は思ったほど寒くなかったかも。
降り始めは湿った土の春の匂いでした。
地震はそれほど長くなかったのですが、横にガンガン揺れまして、
(ウチも安普請だから他の家より揺れたかも)
さすがにビッケもびっくりしていたようです。
東京は14日に大きな揺れがあったのですね~
確かに大地震の可能性は高くあるにしても、
それだけに振り回されていないで、幸せに日々を過ごしたいですわ~
返信する

コメントを投稿