八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ハマギク

2011-09-07 23:10:48 | 花のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




HCで見つけたハマギクは、大好きな小菊系の花です。
庭にはコハマギクが植えてあるけれど、日陰ゆえに花をつけたことは一度しかなく、
あとは地下茎で株が少し増えた程度で、今も葉だけがバラ下で生きているでしょうか。
植え替えて上げないとなぁ。。








これもまたどこに植えようか、場所探しで悩んでいます。
なるべく日当たりの良いところで・・
コハマギクと一緒に植えるかな。
そうそうこの花の真ん中は、まっ黄色ではなく緑ががかっており、
それが他の小菊よりほんの少しだけ、地味な印象を与えているかもしれません。
ちなみに育つと草丈が1mぐらいなるそうで、やっぱり場所を考えないとねぇ。







さてKさんが引っ越されて9月から新しい家にて、小さな学校を再開です。
ここは森に囲まれた静かな家。
そしてゆったりと時間が流れていきます。








台風の後、沢山の木の葉がデッキに落ちていましたが、
これがまた素敵な雰囲気で。
部屋の全面が窓というリビングで、この風景を眺めていたら、
もうすでに完全に秋が来たような、そんな錯覚に陥ったワタクシです。
ちなみにリスが屋根の上を走るそうですよ。
きっとクルミの木があるのかも。


今朝はウチあたりでも15℃ほどに下がりました。
Kさんちではもちろん薪ストーブがつけられており、
長袖パーカーを着て丁度良かった。

しかし午後に自宅に戻れば、やっぱり暑い。
太陽が出ると、気温はグングン上昇するけれど、
それでも湿度は低い、そんな爽やかな暑さの台風後でした。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (引きこもり男(∵)戸ヶ瀬)
2011-09-08 13:49:02
こんにちは、戸ヶ瀬です!
ハマギクって見た目は地味ですが、オーソドックスな見た目をしているので私は好きですね♪

仙台も最近は朝晩が冷え込むようになりました。
気温が高くても風がとても冷たく、寒いと感じることもありますね(汗)

応援ボタンパーンチ!!( ゜∀゜)=○)3`).∴ブフッ
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-09-08 20:42:38
Kさん宅、お引越しでしたか。
学校では、何をされるのでしょう!?
楽しそうですね♪

ハマギク、秋らしいですね。
15℃は、寒いですね!!

こちら最低気温は20℃でした。
昼間は暑くなって31度でしょうか?
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-09-08 21:51:38
こんにちはから 戸ヶ瀬さん
ハマギクは他の小菊と比べると、少しだけ渋めかもしれません。
でもこの色合いがとても好きです。
今朝もこちらは寒かったですね。
仙台も冷え込むようになられましたか。
あと日中は太陽が出ても、湿度が低く気持ちよいです。
応援ありがとうございました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-09-08 21:56:04
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
木々に囲まれた静かな家に引っ越されて、外の風景を眺めながら、
お勉強しています。
人生・美容・遊びなどなど内容は多岐に渡りますね~
今朝も寒く朝方ふゆがフトンの中に入って来ました。
そして日中は湿度が少ない気持ちのよい晴れ間でした。
返信する

コメントを投稿