八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

すみれ咲く

2021-03-14 20:48:49 | 花のはなし

こんにちは~
3月も半ばになりましたが、今年は本当に寒い日が少ないです。
ワタクシの記憶ですと、例年気温がマイナス5度ぐらいに下がる日が続いたり、
霜も下りるし、雪が降る日もあったりしますが、
今年はなんだか毎日が、春♪ 春♪ 春♪ という感じで・・





可愛い可愛いタチツボスミレも咲いてきました。
この花が開くと、「ああ、春が来たんだな~」とつくづく。
私が生まれ育った東京郊外の町では、当時まだまだ野原が残り、
野の花たちがいろいろと咲いていました。

子供たちで作った、林の中の秘密基地のまわりにも、
白、紫、藤色の可憐なすみれの姿を見つけることができ、
私にとって小さな春のイメージとして記憶に残っています。
もしかしたら花の中で一番好きなのが、すみれかもしれません。
それは多分、思い出と一体化しているからでしょうね。

ワタクシの庭にも、色々なすみれがあります。
それもほとんど野から採ってきたものですが・・
そして可憐な姿とは裏腹な強さで、あちこちに出てきます。
いやもう、すごい繁殖力。
鉢植えなどは、主の植物を駆逐してすみれ軍団に乗っ取られております。
でもやっぱり好きなんだなぁ~ 

さてさて。
youtubeを始めて、気づいたこと。
それは自分のことをあまり大切にしていなかったな、って改めて感じたこと。
なんでもテキトーに、まっ、いいか、で自分の生活をやり過ごしていたこと。
とにかくなんでも「面倒くさい」と思い、自分の生活をいい加減にし過ぎていたこと。

youtubeの、それもvlogというジャンルで撮影や編集を始めて、
自分の生活ということを振り返るチャンスを与えてもらった気がします。
何が自分にとって心地よいのか、何が楽しいのか、何が好きなのか、
コロナの前はとにかく働くことに必死で、忙しい時は月に4日も休みが取れず、
身体が悲鳴を上げても、休むこともで出来なかったあの過酷な労働の日々。
(サービス業でスタッフが少なすぎるのが主な原因でしたが)

それがこの1年間、本当にゆっくりと時間を持て、
ハードルが高かったyoutubeにもチャレンジすることができ、
色々な気づきがあったこと。
しかし3月で休業は終わり、4月からは仕事が始まりますが、
がむしゃらに働いていた時には戻れないような感覚があって。。

もう一度、自分にとって何が大切か、どうするか、
本当の自分が何を考えているのか、心の奥底へアクセス必須かもしれません。





ああ、このゆっくりとした時間の流れの中で、生きてゆきたいです・・

ワタクシのyoutubeチャンネル「ゆっくりと、わたし暮らし」もよろしくです。