八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

三寒四温

2011-02-26 21:49:16 | 庭のはなし

↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

昨日はとーても暖かくって、今日はさぶくって。
本格的な春の訪れを期待させ、そして遠のかせてくれるのが、これよ、これ。
そう三寒四温の日々なんですわ。

でも通勤途中の道路端にある白梅が開花し、庭の落ち葉を少しどかすと、
あーらら、宿根草にも小さな芽が。
気温が高い日が数日続くと、植物たちも目覚めを促され、
少しづつ顔を出してきますね~





ほら、オダマキも葉が出ているじゃない。
で、これって何色か分からない~ すっかり忘れているのか、
それとも北麓在住のにこさんにもらった苗なのか、
ああ、もうすでに、遠い記憶の彼方。
ということは咲いてみてのお楽しみ♪







原種水仙・カンタブリカスも順次開花中。







クロッカスも昨年より分球している感じ。
花開いた端から、ヒヨドリに食べられてしまい、
トホホホとなったのも昨年です。
今年はどーでしょうか。
でも梅の花が咲いたら、そちらを食べてくれたので、
途中からは花を見ることが出来たけれど。







黄色ばかりのミニアイリスも芽出ししています。

て、相変わらず庭ネタがこれくらいしかありません。
だから春らしいアンティークカードでも。





大好きなスミレ。
とにかく無条件に好き、それも昔から。
子供のころ、ワタクシが住んでいた東京郊外はまだ沢山の野原が残っており、
こんな紫のスミレが沢山咲いていました。
それを摘んで小さな花束にしたのを覚えています。

吉祥寺に「4ひきのねこ」という、パリにあるような小さな花屋さんがあります。
(こちらに引越し来て、一度も吉祥寺に出かけていないので分からないのですが、多分まだありますよね~ このお店。
ワタクシが雑貨屋をしていた時に、そこの娘さんがお母さまと一緒にたまに来て下さってました)

そこで紫のスミレを買って、花束にしてもらい友人にプレゼントしたことがありましたっけ。
野に咲くようなスミレを置いている花屋さんて、当時はあまりなかったから、
見つけた時は、すごーく嬉しかった記憶が。
確か17,8年ほど前になりますけれど。






スミレの花自体も好きなのだけれど、この少しうつむき加減にカーブした細い茎が、
更にワタクシの好き具合に拍車をかけているようです。
そう、このフォルムがかなり相当好みなんですわ。

会社猫の「おからちゃん」用ホカロンが無くなってしまったので、
昨夜仕事帰りにいつもHCに寄ったら、またまた新しいスミレ苗が出ているのを発見。
その中の一つ、白いヒゴスミレが欲しくなってしまったのだけれど、
ジーッとしばらく見て、ガマンしちゃいました。
そう、今は室内の置き場がないので、仕方なく。
あー、でも、次回出かけてまだ売れていなかったら、持ち帰ってしまうかも。






それから忘れな草も大好き。
増え方がハンパないんだけど、そしてほとんど雑草並みなのだけれど、
この青色の小さな花は、昔からの憧れでした。

さて明日からまた下り坂のお天気だそうです。
まぁ雪でなければ、なんでも良いですわ。
暖かい雨が降ると、ますます植物たちも喜ぶし、
雨上がりのニョッキリと出てきた芽を探すのも楽しいし。

そしてあと2日で2月もお終いです。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!