八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

三寒四温

2011-02-26 21:49:16 | 庭のはなし

↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

昨日はとーても暖かくって、今日はさぶくって。
本格的な春の訪れを期待させ、そして遠のかせてくれるのが、これよ、これ。
そう三寒四温の日々なんですわ。

でも通勤途中の道路端にある白梅が開花し、庭の落ち葉を少しどかすと、
あーらら、宿根草にも小さな芽が。
気温が高い日が数日続くと、植物たちも目覚めを促され、
少しづつ顔を出してきますね~





ほら、オダマキも葉が出ているじゃない。
で、これって何色か分からない~ すっかり忘れているのか、
それとも北麓在住のにこさんにもらった苗なのか、
ああ、もうすでに、遠い記憶の彼方。
ということは咲いてみてのお楽しみ♪







原種水仙・カンタブリカスも順次開花中。







クロッカスも昨年より分球している感じ。
花開いた端から、ヒヨドリに食べられてしまい、
トホホホとなったのも昨年です。
今年はどーでしょうか。
でも梅の花が咲いたら、そちらを食べてくれたので、
途中からは花を見ることが出来たけれど。







黄色ばかりのミニアイリスも芽出ししています。

て、相変わらず庭ネタがこれくらいしかありません。
だから春らしいアンティークカードでも。





大好きなスミレ。
とにかく無条件に好き、それも昔から。
子供のころ、ワタクシが住んでいた東京郊外はまだ沢山の野原が残っており、
こんな紫のスミレが沢山咲いていました。
それを摘んで小さな花束にしたのを覚えています。

吉祥寺に「4ひきのねこ」という、パリにあるような小さな花屋さんがあります。
(こちらに引越し来て、一度も吉祥寺に出かけていないので分からないのですが、多分まだありますよね~ このお店。
ワタクシが雑貨屋をしていた時に、そこの娘さんがお母さまと一緒にたまに来て下さってました)

そこで紫のスミレを買って、花束にしてもらい友人にプレゼントしたことがありましたっけ。
野に咲くようなスミレを置いている花屋さんて、当時はあまりなかったから、
見つけた時は、すごーく嬉しかった記憶が。
確か17,8年ほど前になりますけれど。






スミレの花自体も好きなのだけれど、この少しうつむき加減にカーブした細い茎が、
更にワタクシの好き具合に拍車をかけているようです。
そう、このフォルムがかなり相当好みなんですわ。

会社猫の「おからちゃん」用ホカロンが無くなってしまったので、
昨夜仕事帰りにいつもHCに寄ったら、またまた新しいスミレ苗が出ているのを発見。
その中の一つ、白いヒゴスミレが欲しくなってしまったのだけれど、
ジーッとしばらく見て、ガマンしちゃいました。
そう、今は室内の置き場がないので、仕方なく。
あー、でも、次回出かけてまだ売れていなかったら、持ち帰ってしまうかも。






それから忘れな草も大好き。
増え方がハンパないんだけど、そしてほとんど雑草並みなのだけれど、
この青色の小さな花は、昔からの憧れでした。

さて明日からまた下り坂のお天気だそうです。
まぁ雪でなければ、なんでも良いですわ。
暖かい雨が降ると、ますます植物たちも喜ぶし、
雨上がりのニョッキリと出てきた芽を探すのも楽しいし。

そしてあと2日で2月もお終いです。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-02-26 22:40:00
昨日は、19.5度ありました。
今日は12度位でしょうか。

原種水仙カンタブリス、可愛らしいですね♪
他にも、クロッカス、ミニアイリス等々芽が出て来ましたね♪
こちらもチューリップ、フリージア等、芽が出て来ました!
楽しみですね♪

アンティークカード、ラブリーですね♪
返信する
スミレ (ボリママ)
2011-02-26 23:05:22
そう、このスミレ私も大好きです。以前、ご近所の庭に群集しているお宅があって、何度頂いて庭に植えても、我家では育ちません。アートフラワーでも、作ったことがあります。ブルー、青、青系紫などが、たまらなく好きです。それと白。最近、庭の様子が一変してきました。
返信する
は~るよ来い♪ (logizumi)
2011-02-27 08:59:36
こんにちは~
わぁ~球根達が目覚めはじめましたネ~♪
スミレ♪私も大好き~
勿忘草のあのブルーは何とも言えない程に惹かれますね~
ただ、増え方が、ホント尋常ではないです(笑)

このアンティックカード、凄~く素敵ですネ~
こう言う雰囲気って、たまらないです。
返信する
home sweet home (ももんが)
2011-02-27 22:04:08
白いハトのカードの下方にあるおうち、いいなぁ。
駅と実家の間にある花屋さんでは、パンジーの花束が100円でした。お小遣いで買える花束ってこれくらいで、いったいどれだけ買ったことか。でも、確かにスミレの花束はなかったですね。
道路脇のアスファルト隙間に生えていたスミレを掘ってきて、庭に植えましたが、やはり根付きませんでした。
じゃがいもは植え付けました。わすれな草もだんだん大きくなってきましたよ~。
で、ティッシュの箱、抱える季節となりました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-02-28 05:23:07
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
ここ数日は本当に暖かく、身体がラクです。
今朝は雨降りですが、気温が9℃もあって、
これがドスンと寒くなったら、少しツライかもと思う、そんな2月の終わりですね。
mitsueba-ba2さんのお庭も沢山の芽出し発見で、
咲く時がとてのも楽しみ♪
ウチは今年、以前に植えた水仙の芽があまり出ていないので、
それか結構心配です。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-02-28 05:28:32
こんにちは~ ボリママさん
スミレの花って本当に可憐で可愛い。
しかーし、路地のほんの少しの土でも咲く、
藤色のタチツボスミレは、気がつけばあっという間に、
庭を占拠してしまいます。
だけど群生させるとスミレの野原のようで、
春だけの楽しみと、あまり抜かずにいるワタクシです。
ボリママさんもお好きなのですね~
だけどボリママさんのお庭では根付きにくいですか。
なにか原因があるのかなぁ。。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-02-28 21:33:34
こんにちは~ logizumさん
球根たちも少しづつ芽が出ています。
しかーし、以前に植えた水仙が、なんだか芽が出ていないのですよ。
結構何十本も植えてあるのに、どーしたのでしょうか・・
これから果たして芽が出るのか・・
忘れな草の青は、ワタクシも好みの青色。
logizumさんもそうなのですね。
このアンティークカードは、10年近く前にアメリカのフリー画像を頂いたものです。
まだまだイロイロなのがありますよ~

返信する
Unknown (スノーマン)
2011-02-28 21:38:10
こんにちは~ ももんがさん
白いハトの下にある家ですか。
どこかヨーロッパの田舎ぽいです。
そういえば確かにパンジーの花束は、花屋さんに売られていた記憶です。
スミレは野の花なので、扱っていなかったのでは?
でも今はオサレな花屋さんが沢山あるし、
鉢でも、なんでこんな野のものが売られているのか・・
と時々思っちゃうくらいですしね~
ジャガイモの植え付け終了ですか。
ウチもこの暖かさで、忘れな草も復活しているようです。
花粉症、これからが本番ですね。
返信する
す~て~き~な~ (kurodeme)
2011-02-28 23:10:38
なんて私ごのみな~。
アンティーク、又はそれ風の花のカード、大好きです。
特に、スミレやパンジー、リラやミモザの。
そ~し~て~、わすれなぐさ。
これは幼児期から大好きな花です。

春の花達、愛いウイ。
パンジーの種、びっくりしました。綺麗にびっしりと!!
よく咲くシリーズのベリー系のはなんだっけ~。好きなんだけど~。と思い出せずにいました。カシス。

パンジー、ビオラが一番よく咲いているときって、おしゃべりな女の子達のようで微笑ましいです。
よく、色合いの配置換えをすると、「あら、こんにちは」と向き合ったり、離されて「あら~、やっと親しくなれたのに~」と名残惜しそうに見えたり。隣り合わせになると顔と顔を近づけたり覗き込んだりしているように見えるんです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-03-01 22:06:26
こんにちは~ kurodemeさん
昔ながらの外国のカードは、こんな絵柄が沢山ありますよね~
ワタクシも、実際に使用されたアンティークカードを、
額に入れて2枚飾ってあります。
裏にはしっかりとメッセージが書かれていて、
何十年も前のベルギーから、
日本にやってきたこの2枚のカードに思いを馳せたりして。
これからいよいよ春本番。
といっても3月はまだまだ寒く、冬と春の間をいったり来たりが続くでしょうけれど、
それでも少しづつ庭の花々たちが咲いてきて、
ガーデナーさんたちの胸を躍らせるのです。
返信する

コメントを投稿