おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

GoProのサウンドアダプターというものと、対応ケースを衝動買いしました

2024-08-29 07:00:00 | デジタルガジェットなどはこちらです
8月末で今のITプロジェクトはエンドを迎え、自分はそれをもって離任です。
個人事業主なので、ITプロジェクトを渡り歩いているような形となっていて、プロジェクトエンドでのそういうのは宿命的です。
で、9月は健康診断に行ったりして少なくとも1か月は夏休みに充てていようと思っています。
10月からお仕事があるのかは現在のところ不明・・・というかまだ決まったものが無い状況ですが、エージェントさんからのあたりはあるので何かしらしているかもしれません。

では、その夏休みに雑多な作業はないのか?というとあるのです!っていう話しですね。

たま~に・・・
バイク(MT-07)に乗って、動画写してしゃべっていたりもするのですが。
もともとGoProのマイクで拾える声の音量なんて些細なもので、当然のことながら走行音にかき消されて聞こえないことがままあるといったことに。
でも、ソロツーリングしていたってしゃべっていることはいろいろあります。
美味しそうなお店じゃん!とか、危なっかしい運転している車がいるねぇ、とか諸々ですね。

あとは簡単に編集して出せるようにしないと、動画の記事は増えないよねぇとも思っていて、しこしこ文字起こしして動画作っていたら、動画の数が増やせない。
もちろんお手軽動画で面白くなくても駄目なのですけれども。

そこで文字起こししないで動画を上げることを考えた場合、ナレーションが入っていれば多少の代替は出来るのかなって思っていて、そうすると動画アップの回転が早くなるのかも・・・と常々思ってはいました。

ただねぇ、しゃべりに自信があるっていうわけでもないですからね、しゃべり主体の動画を見て感心するところなのですが、感心ばかりしていても技は増やせませんのでね、ちょっと声の収録にトライしてみようと思い立ったというわけなのでした。

GoProは外部から音を拾うのにメディアモジュラーというものとサウンドアダプターというものがあるのですかね。(物自体も物の違いも良く分かっていないのですが。)
そのうちのサウンドアダプターというものをメルカリで見ていたら、(そもそもサウンドアダプターというものは今は絶版になってしまっているのかな?)そのサウンドアダプターを含んでGoProを格納するケースを含めて¥5500で売られているのを発見。
もともとサウンドアダプターは¥10000くらいするみたいだし、ケースだって¥3000弱はするみたいなので、「お得じゃね?」って思って買ってみました。
売主さんはGoProの12で使用していたみたいなのですが、自分のは10。でもサウンドアダプターの売られているので仕様を見てみると10と12は同じく使えるように書いてあったので、それに賭けて購入!
さっき手持ちのマイクを使用して録画してみたら、きちんと声が録られていたので、この買い物は正解そう。

「ヘルメットにどう仕込む問題」はあるものの、一歩前進。
この「ヘルメットにどう仕込む問題」の解決は9月に回そうと思っています。
というわけで工作作業もしていこうと思っています。

こちらがサウンドアダプター。3.5mmプラグを使用して音を取り込めます

ケースとサウンドアダプター。ケース下部の箱にサウンドアダプターが入れられるようになっています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。