こんなスキー場があるのか・・・
これが滑ってきた感想です。
何がって、エリア内ならどこ滑っても良いよ的なところです。
スキー場というのは木でセパレートされていて、
その先に出るな!というのがふつうというか、そういうものです。
そのコースも近年はしっかりグルーミングされていて、
二次元の滑走を快適にさせてくれます。
ザ・スキー場というのはそういうものなのですね。
ところがこのヤマボクワイルドスノーパークは違っていて、
リフトは3本しかないのですが、木はまばらで、セパレーションの
ためのものではなく、いわゆるゴルフ場のちょっとしたハザード
のようなものなのです。
なので、滑るのにあちこちに行けます。
コースというものは一応あるにはあるんです。
そこはグルーミングしてあります。
でもいくらでも脇道に入れるし、どこでも滑られます。
広い公園のどこを散歩しても良い・・・そんなイメージなら
分かりやすいでしょうか。
その代わりメインルート以外は手入れしていないから
フカフカなのか、ザクザクなのか、とかは日によるんでしょう。
良い日に当たれば良いね!そんな感じです。
ほんと、よい場所にスキー場作ったんだなぁ・・・。
そんな印象です。
深めの沢とかがないということでしょうからね。
須坂からは相当登るんですよ。
地図上ではもうすぐ志賀高原の熊の湯スキー場ですからね。
そんな上の方でこのスキー場は凄い立地だなと思いましたね。
このスキー場に来た目的は「タコチコース」というツアーコース
を滑るためでした。
林道をショートカットできるようにしていて、
そこをワイルドに滑るというものですね。
そこはそこで楽しいし、そのための追加料金は¥1500円と安いし、
帰りは迎えのマイクロバスの中で居眠り出来るし(笑)
良いのですが、でも、それよりも普通のスキー場のコースの方が
「良いスキー場だな~」
の感を強くします。
お昼は子供のお勧めの「REDWOOD INN レッドウッドイン」
というペンションで頂きました。
ここも、ザ・スキー場というものではなくて、
美味しい料理を頂けました。
こういう食事が取れるのも好印象をアップさせます。
ついでに夕食も長野市街まで行って、頑張っちゃいました~(笑)
動画もアップしてみました。
よろしかったら見てみてください。
▼ヤマボクワイルドスノーパーク
▼REDWOOD INN レッドウッドイン
▼ステーキのあすか