おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

浅草岳に登る前に高崎と渋川で寄り道していました

2021-10-27 07:40:33 | スキーと山の話題はこちらです
2021-10-27
涼しくなった!と思ったら、今年は徹底的に涼しくて、
暑さのぶり返しもさほどなくて。
こんなにはっきり季節が変わるんだなって思ったりしてる。


今回は浅草岳に登る・・・のですが、
予定していた土曜日は新潟側の天気が悪くて日和わるし・・・😡 
もともと魚沼あたりで一泊する予定にしていたので、
土曜日は高崎と渋川で寄り道して魚沼に入ることにした。


その高崎の目的は梅の花というお蕎麦屋さんで蕎麦を食べること😍 😋 



梅の花さんを教えてくれたのは高田馬場に勤務していた時の
同僚の若い子の実家が高崎で、よく行っていたということからでした。
イタリアンのシャンゴの話しから梅の花(蕎麦)と原っぱ(イタリアン)が
お勧めなのだと教えてくれてんですね。
で、今回は梅の花に行って達成!
原っぱは未達!です。
でも、今回、梅の花に行くルート上にあったので、
チャレンジ欲が沸いてきました。


その梅の花さん、お勧めを聞いたところ「山家蕎麦」なのだそう。
調べてみたら
「【山家そば(やまがそば)】山家で味わうような趣に仕立てたそばという意味で、三番粉ぐらいまで挽き込んだ色の黒いそばになります。
田舎そばとほぼ同義ですが、山にある家で食べるそばという雰囲気を重要視した呼び名です。」
ということでそれを頂くことに。





蕎麦をひいた蕎麦粉の点々が明瞭にかつたくさんある蕎麦は、
硬い?と思うような腰が感じられる。
そばつゆがまた美味しい。
蕎麦そのものも良いけれど、つゆが良いな~と。
天ぷらも頼んで、デカい盛りの物がきましたよ。
野菜の天ぷらで、これもころもが薄づきで良かった。
天ぷら特有の後で胸やけするようなのがなかった。
うん、教えてもらってよかった。


そのあとは、そばでまだお腹がいっぱいなのですが、
渋川に行って道の駅こもちへ。
知らなかったんだけど、この道の駅こもちの裏側って白井宿という
宿場町なのね。
道の駅スタンプラリーしていても分からなかったっすわ😅 
ここがまたいい雰囲気でしばらく歩きましたよ。
ここではカフェに寄る予定で来ていて、目的のカフェを見つけたら
これまた良さげな雰囲気なので、お腹は満たされているんだけど、
至福のいっぱいを頂きましょう!ということで
コーヒーを頂いた。
屋号は曾根商店 白井宿カフェ。





ここのコーヒー、これまた旨いですわ。
単にすっきりしているのではなく、しっかり特徴のある味がある。
これはうまいな~と思って飲んでましたね。
で、家でもこの味が出るか?と思ってコーヒーを豆で
頂いてきちゃいました。
まだ、冷蔵庫に入ったままだけど。
今日あたりはのんびりだからトライする日だなと思っているけどさ。

その後、白井城跡とかも歩いてきた。
広々した城内と意外に(失礼!)立派なお濠が歩いてることの
満足感に繋がるなと。
ここはほんと行ってみて良かったとおもった。
こもちに寄ったら歩くべきです。
それに「道の駅こもち」ってさ、足らんでしょ!と思った。
「道の駅白井宿こもち」とかってならなかったのかな?
何かもったいない!

その後は浦佐まで行って一泊してのんびりでした。




何か、食べてばかり😁 

というわけで浅草岳の前哨戦はそんなところでした。
明日は晴れてくれるか?
そうそう、浦佐の駅前で派手にコケました😱 
融雪溝が見えなくてそこに足を踏み入れてバランスを崩して。
スキーでもめったに転ばないのに、路上でこんなに派手にねと思うくらい。
でも、ケガもなければほとんど切り傷等もなし。
風呂に入ってしみるところもなし。
山歩き前に変なことにならなくてよかったっす😆 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。