おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

Fire HD10(AMAZON)のもっさり感の解消

2023-11-23 07:00:00 | デジタルガジェットなどはこちらです
タブレットはFire HD10を利用中です。
このタブレットはどの記事を見ても「必要十分」なスペックのものとなっています。事実、それほど突出して良くもないけれど、スマホではなくタブレットを使用するメリットは十分に享受できる気分になる・・・そういうタブレットです。

ただ、1点気になってくるときがあるのが「もっさり感」。
1日のなかでももっさりでない時ともっさりの時があり、どんな時にもっさりするようになるのかの傾向はよく分からないですね。
今の今までそのもっさり感を解消しようとかしてこなかったので、自分が使用するにあたっては「まぁまぁ」な感じ、待てば待てる範囲の速度感というところだったのかなと思います。

「よくよく考えるとこのもっさり感、解消出来ないのかなぁ?」と思い、もっさり感でググって見たところいくつか出てきます。
傾向的には「所有アプリを減らす」「メモリー上にある稼働中のアプリを減らす」等のあまり特殊なことはしない系の対応と、開発者向けオプションにて各種パラメータを変更するものの2方向。このうち前段の対応は日々実行しているので新たに対応するものはなく、今回実施したのは開発者向けオプションをいじる方。
いろいろいじってみましたが、以前よりははるかに快調に立ち上がるようになった。画面表示を変えているので、キーインしたときに表示の動きが変わりますが、慣れの問題かなぁといったところ。
ただ、まだ完璧というわけにはいかず、YouTubeを見ていると途中で動画が止まったりすることがあるなぁなどということも。
とはいえ以前よりはサクサク動くようになったので対応してみて良かったな~と言ったところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。