我がNCは特殊性を訴求するバイクではないこともあって、指定燃料はレギュラーガソリンです。
でも、以前ブログで上げたとおり、ここ数回はハイオクガソリンを入れました。
1回はほとんどガソリンを使い切ってからハイオクガソリンを入れましたので、さすがにそろそろレギュラーガソリンはすべて追い出されたのではないだろうかと思います。
それで、昨日気づいたのですが、一般道で6速が使えたのです。
NCのエンジン、意外と低速が苦手そうなのですね。
車のエンジンで考えるからなのかとは思うのですが、2000回転を下回るとギクシャクしだすのです。
なので、一般道で6速だと回転が下がりすぎてダメなのですね。
なので、一般道で6速が使えたのは私にとっては画期的。
低回転がうまく使えれば、もともと低燃費が売りのNCですが、なおのこと燃費に有利になりますし、もしかするとレギュラーとハイオクの値段差などは跳ね返すかもしれません。
低回転が効かないという部分、本当は6速で100回転単位で何回転以下はダメとか言わないといけないのでしょうけれど、そこまでハッキリ測ってないので感覚的なものなのですが、私としてはハイオク続けてみようかなと思っています。
でも、以前ブログで上げたとおり、ここ数回はハイオクガソリンを入れました。
1回はほとんどガソリンを使い切ってからハイオクガソリンを入れましたので、さすがにそろそろレギュラーガソリンはすべて追い出されたのではないだろうかと思います。
それで、昨日気づいたのですが、一般道で6速が使えたのです。
NCのエンジン、意外と低速が苦手そうなのですね。
車のエンジンで考えるからなのかとは思うのですが、2000回転を下回るとギクシャクしだすのです。
なので、一般道で6速だと回転が下がりすぎてダメなのですね。
なので、一般道で6速が使えたのは私にとっては画期的。
低回転がうまく使えれば、もともと低燃費が売りのNCですが、なおのこと燃費に有利になりますし、もしかするとレギュラーとハイオクの値段差などは跳ね返すかもしれません。
低回転が効かないという部分、本当は6速で100回転単位で何回転以下はダメとか言わないといけないのでしょうけれど、そこまでハッキリ測ってないので感覚的なものなのですが、私としてはハイオク続けてみようかなと思っています。